2010年5月4日火曜日

冬眠の終わりを告げる”リラの香り”

庭先に出た途端、「何やらいい香りがするな」と思ったら、いつの間にかライラックが咲いていた。
何て繊細な花姿!と、淡い紫色が緑に映えて清々しいったら!

ライラックは英語名で”Lilac”、仏語では”Lilas”。
日本語で「リラの香り」と表現するだけで何となく詩的でお洒落っぽいのは、やっぱり”フレンチ効果”なのかも?なんて思ったり。

花の名前や植物の種類にはまだまだ疎い、débutante(初級者)のGardenerな私だけど、認識している花名が日本語だったり英語だったり、そしてある時は仏語だったりもして、ほんと混乱する。

暦の上で正式にガーデニングを開始出来るのは、祝日の”Victoria Day”の週末と言われてるこの地域。
あと2〜3週間の我慢。
とは言え、
その間にも芝生は伸び、雑草で悪者扱いのタンポポは咲き乱れるので、近いうち庭に出てタンポポを引っこ抜いたり、芝を刈ったりの作業が始まるのはちょっとだけ気が重い。

季節が変わると、それがDiet(日常の食生活)にも自然と反映するから不思議。
冬の間、やたらと高カロリーで脂っぽいもの、甘いものを求めていたカラダが、冬眠の終わりと共にLeanでLightなものを求める感じ。

私も野生動物なんだな。。。と思う。

軽くてあっさりしたランチに、急に食べたくなった”ざる蕎麦”。


まぁ、”ざる”には乗ってないし、生麺でもないけど。
茹であげた蕎麦にたっぷりの青ネギと刻み海苔と、おまけに七味もパッパと振り掛けて。
くぅぅぅ〜〜〜。。。たまのワサビって最高!

4 件のコメント:

マーチン さんのコメント...

あら、またブログが被りそうな予感(笑)
先日鎌倉へ出かけて花も写真に収めてきましたが
紫に緑のバックなんですよね(笑)

ライラックでは無いと思うけども。


ガーデニング開始にもなにやら決まりがあるんですか。


あ、蕎麦。
明日は蕎麦食べよっと。
写真が美味しそうに映ってるから。

Mayumi さんのコメント...

あら、初コメだわ♪(笑
いいですねー、鎌倉!
素敵な写真もいっぱい撮れたことでしょう。

じゃ、お宅の蕎麦も覗きに行こうかな。(笑

あ、ガーデニング開始時期。。。
冬が長くて、遅い春に時々、雪が降ったりもするので、
まぁ、これ以降は安心でしょう〜という目安ですね。

まゆ さんのコメント...

わぁ~い!

なんて素敵なライラック。
しかも、そこに‘リラの香り’とくると
胸がざわめきます。

確か、ライラックの花言葉は、「初恋の感激」じゃなかったかなぁ???

優しい花色ですよね。

「たんぽぽや雑草抜きの仕事が・・・」を
読んで、うなずいてしまいましたよ~!

我が家なんかもっと薔薇と雑草がどちらも
負けじとせめぎ合っています。(笑)

高知も暑くって・・

急に‘ざるそば’食べたくなってきちゃった!

Mayumi さんのコメント...

花言葉って、同じ花にも種類が幾つかあったりして面白いですよね。
「リラの花」は花姿も良いし、芳香も素晴らしいんですよね〜。

公園や道路脇で見掛ける”黄色いカーペット”のようなタンポポは綺麗なんですけどねぇ。

季節によって食生活や食欲も変わりますよね〜。