2010年5月27日木曜日

De Serresで東急ハンズを想う

モントリオール市街の画材&手芸材料店「DeSerres」に寄って、思わず目に付いた、まるでキャンディみたいな色合いのガラスで出来たモザイクタイルを買った。

まだプロジェクトがある訳では無いけれど、素材に触発されてデザインを考えるプロセスはいつも楽しい。

いつか2階のメインで使うバスルームを”Ocean/海”のイメージで改装したいんだけど、そのColour Schemeに似ている。

だから、バスルームの小物(いつになるか分らない気の遠い話)か、もしそうでなければガーデン・アクセントの小物に変身するんじゃないかと思う。

クッションカバーのプロジェクト用には、緑色の、変形のビーズがチューブに入ったものを買った。

こうやって自分のプロジェクトに必要な材料を探すのは、もの凄く楽しいンだけど、だから時々、渋谷の「東急ハンズ」が恋しくなったりする。

だって規模が違うんだもの、DeSerresとは所詮。

東京とココでは、人口密度が違い過ぎるから当然なんだけど。

次にまた日本へ行けば、そのうちの丸一日をハンズで没頭して過ごしたいと思う。

あの店に行けば私に出逢えます。。。みたいな。


昨日は久し振りにWestmountのJudithのアトリエに行ったら、新しい生徒さんが2人増えていて賑わってた。

そのうちの一人は、私よりも年配のMeeta(多分このスペルかな?)さんで、彼女の二人のお子さん達は、それぞれアフリカと沖縄で産まれたとのこと。

日本人の私と、沖縄や日本の文化(特に食べ物)の話しが出来たのはとても嬉しそうだった。

沖縄は私にとって未踏の地ではあるけれど、以前、沖縄出身の親しい知人が何人かいたので、彼等のことを懐かしく思い出した。

流動的な、人との出逢いや別れって本当に面白いと思う。

2 件のコメント:

マーチン さんのコメント...

綺麗な色の写真。。。見とれてしまった。
先日のGlass Mobileの写真だったり。
カラーの使い方が上手だなぁって。




東急ハンズは完全なる部品屋さんイメージ。
あそこに行けばあるんじゃないか?的な店。
自分、ホームセンターで仕事しているので
ちょくちょくMRをかけに行きます。
なので、仕事として見てしまうかな。。。ハンズは。

自分が虜になる店は
VILLAGE/VANGUARD
俗にいうビレバンですね。
こっちは素材屋さんというよりは
雑貨屋?本屋?
1時間2時間はうろうろしてたりします。
はしごしたりね。

Mayumi さんのコメント...

マーチン君

綺麗な色のガラスって、なんか惹かれますよね〜♪

手芸材料に限って言えば、「ユザワヤ」とかの専門店よりお値段は高めだったりしますけどね。
まぁ、狙うコンセプトの違いって感じでしょうか。

ビレバンって全く知りませんでした!(ので検索)笑
サイトは洗練されてないし、余りお洒落っぽくはないけれど、それが狙いなのかな。
商品構成は、もう思いっきり
「さすがに日本ですね!」ってパワーで魅了されます。
欲しいものいっぱーい!!!(笑