2016年11月6日日曜日

Timmy'sがやって来る!

今日から冬時間に逆戻り。

朝起きて、あ、もう8時か。。。とコンピューターの前に座って、暫くした後に、さて、珈琲でも淹れようか。。。と立ち上がったら、まだ8時(冬時間)で。

同じ一時間をもう一度繰り返して生きる感じはちょっとした時間旅行的な錯覚。

一時間分をちょっと得した気分でもあり。単純。

Davidと Kaitoの男子組は映画『Doctor Strange』を観に出掛けた。

だから大急ぎで簡単な朝食の準備に焦った。

彼等が出掛けてしまった後には、改めてゆっくりと珈琲を飲んで。

何しろ、日曜日の朝には限定で Tim Hortonsの珈琲を愉しんでるから。特別♪

カナダでコーヒー、、、と言えば即座に Tim Hortons!なのだけど、アメリカに進出して出店してる地域は今のところ限られてる印象。

カナダへロードトリップ帰省した際、帰り道のミシガン州で最後の Tim Hortonsに朝食の為に立ち寄ったのが既に2年前のこと。

今年の夏、単身でカナダに帰省した Erikaがお土産に買って帰ってくれた Tim Hortonsの挽いた珈琲を、だからその後、大切に有り難くチビチビと日曜日の限定で飲んでるんだけど、それも遂に底をつきそうで心細かった。

が、しかーしっ!

な、な、なんと、今月、この界隈にもようやく2店の Tim Hortonsが開店になる予定なのだそうで、そのニュースを知った際の Erikaと私の有頂天ぶりと言ったら!

最初の一店舗目は Mall of America内での出店らしいので、開店したら勿論、速攻で行くつもり。

時期的にも、クリスマス・ショッピングを兼ねて出掛けられるし。

懐かしい Tim Bitsと、あとは挽いた珈琲豆を買って来る計画。

おかしな話、カナダで初めて飲んだ時は「何、このまずいコーヒー!?」って感想だったのに。かれこれ20数年前の話。

実際、それまで日本で飲んでた珈琲とは焙煎がかなり違ったのかも?

飲み慣れると癖になる味みたいで、私は冗談で「Tim Hortonsの珈琲には麻薬が入ってる」とか言いながら、1ドルとか2ドルとかで気軽に買って飲める言い訳にして、割りと頻繁に外出の際なんかには買ってた。

アメリカに引っ越してからは、そんな習慣もパッタリと無くなって。

だって、スターバックスとか、他のチェーン店の珈琲はやっぱり、私にとってはまるで馴染みが薄いし、値段も高いし、味も違って買ってまで飲みたい欲求が無い。

だからこの3年間で、珈琲を買って飲んだ回数は片手で数えきれる程。

Tim Hortonsと言うカナダの珈琲に対する忠誠心みたいな?

それくらい凄い存在感。

だから本当に本当に嬉しいミネソタ出店。

と同時に感じるのは「私ってば本当にラッキー♪」みたいな偶然。

割りと頻繁に、欲するものが向こうからやって来るって事がよくある。

しかもタイミング良く、とか。

そしてまるで話に関係なく、HomeGoodsで買ったクリスマスを感じさせる、、、少なくとも冬を感じさせる小物たち。

*大人っぽい色合いのガーランド*


陶製のキャンドルホルダーとインド製のウールのフェルトボール・ガーランド。

*ホットチョコレートを売る可愛いトナカイのワゴン*


店頭に並んでた陶製のキャンドル・ホルダーは Blue Skyと言うブランドで、私が買ったのは「ホットチョコレート・スタンド」で、写真の右手は「パンケーキを売る店」で、どちらもトナカイのキャラクター。

いかにもな手描き風のペイントに個性があって、細部まで愛嬌のあるデザインが何とも言えない魅力。

一つ15ドル程度ではあるけれど、かさばるし、壊れ物だし、どんなに可愛くても収集するのは躊躇われるから、このイメージをフェルト素材で再現したいと思ってる。

動物の部分は多分、ニードルフェルティングで作って。

何だかとっても楽しいプロジェクトになりそうで、今からワクワクと楽しみ。


4 件のコメント:

yana さんのコメント...

そうですか、キムホートンがついにミネソタに・・・・

娘のご主人も9月に来た時もキムホートンのコーヒーわざわざ持って来ていました。
残していったのをいただいてもピンとこないんだけど・・・・(笑い)
バンクーバーではシアトルに近いせいか、スターバックスと半々な感じですが
東の方はキムホートンの方が圧倒的に多いみたいですね。

日本では今コメダコーヒーが急速に店舗を増やしています。
話のタネに入ってみたらメニューを見てびっくり・・・・
モーニングサービスのトーストにあんこが塗ってあるの・・・・
名古屋の方では普通みたいです。
考えてみればあんパンがあるから驚くことでもないんだけど・・・私はコーヒーだけいただいてきました。

ひとつ前の毛糸素敵ですね。
それぞれ名前までついて・・・糸だけでもアートしていますね。
私もちょっと気になっている糸があるんだけど・・・・高くてそれに作品のイメージが湧かないので迷っています。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

多分、日本で普及している珈琲(スターバックスは良く知りませんが)の味とは随分と違う気がします。
かなり深炒りだし、豆の種類も違うのかも?知れません。素人なので全く詳細は知りませんが。(笑
因に、有名なホッケー選手の名前だそうで、Tim(ティム)さんとのことです。

シアトルは何と言ってもスタバの発祥地ですものね〜。
私は、余り縁がなくて、、、何だかもの凄く甘い珈琲(キャラメル・マキアーノとか)ばかりが人気の印象で。(笑

トーストにあんこ! 大胆な印象ですが、でも、確かにあんパンですね。
今度、家でも試してみようかな。。。なんて。

毛糸も、素材やブランドによって、かなり高価なものがありますよね。
私もなかなか手の出ない毛糸が沢山あります。
それに、作品によって、高価な糸である必要がないもの(バッグや造形など)も多いですので。
勇気を出して買った高価な糸は、勿体なくてなかなか使えなかったりもしますし。(笑

yana さんのコメント...

キムでなくテイムさんでしたね。(笑い)
キムさんならコリアンになっちゃいますものね~

スターバックスは同じ日なら2杯目からコーヒーに限り100円で、
普段は外で2杯コーヒーをいただくことはあまりありませんが、
実家に帰るときは、羽田で一杯飲んで秋田の駅前でバスを待つ間に
もう一杯いただくとお得な感じがします。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

英語圏ならばキムバリーさんと言う女性の名前のニックネームがキムさんだったりもしますよね♪

へぇ〜、そんなサービスもあるのですね、スタバ。
知りませんでした。
余り利用したことが無いので、近いうちに試してみようと思います。
近所の書店やターゲット内にも出店してるので。
そういう意味では身近なところに幾つもあるんですけどね〜。
ちょっとした「食わず嫌い」みたいな。。。(笑