2016年11月22日火曜日

Skiing Reindeer


いつもなら、今日はテキスタイル・センターへ行く火曜日なのだけど。

昨日からチェックしてる天気予報が最悪で。

案の定、朝からフリージング・レインと、午後からは雪が降る予定。


私が外出したい日には Davidを会社まで送迎しないと車が使えない。

気候の良い時期は朝、彼を彼の自転車と共に送って行けば、1時間くらいのサイクリングを楽しんで帰って来てくれるからラクなんだけど、冬場は早くに日が暮れるから心配だし、とにかく寒いからそうも行かない。

ラッシュアワーに、しかも夕飯の支度時に彼を迎えに行くのは、最近、特に夜間での車の運転が好きじゃなくなってるのもありシンドイ。

そもそも私の外出の目的なんて、ヴォランティアか趣味の集まりだし。

高い代償を払ってまで出掛けて行く必要性は低い。

雨が降っても槍が降ってもどうしても行かなければならないような責務があったり、生活が掛かってる仕事があったりする訳ではない状況に身を置けて、自分の意思や気分、天候次第で外出をするかしないか決めることが出来る現状は、本当に恵まれて、有り難いことだと思って日々、感謝している。


とにかく今朝、小雨が降る中、サンダル履きで裏庭に出て見たら、地面に落ちた雨がそのまま氷に変わってる様子で、車を運転するのには最も注意を要する状況。

先週、初雪が降ったばかりだし、冬場に雪が降る中を高速道路で運転するのは問題ないとして、それでも毎年、季節の初めには雪道での運転の仕方を忘れてしまった人々が沢山、そこら中で路肩に突っ込んでたり、側溝に落ちてたり、坂道を上がれなくなってたり、ってな場面に出くわすので、やっぱり何度か雪が降ってからでないと、冬の初めの外出は危険な気もしてる。

それで急遽、今日の外出は取り止め自宅でぬくぬくと過ごすことに決定。

これからの季節、こんなパターンも増えるんだろうと思う。

外出の予定がその日のお天気次第って、それだけでもちょっと気分が滅入るけど、家に籠って家族以外の人と会う機会が減るから内向的な気分になりそうな傾向。

やっぱり冬は嫌いだ。。。生活が制限されて不自由になるから。

この土地で働けるヴィザも無く、万が一、家でひとり愉しめる趣味が無かったりなんかしたら私、絶対に気が狂うと思うわ。


そして最新の作業はコレ。


ニードルフェルティング続きで「スキーをするトナカイ」の図。

トナカイは性別に拘わらず、女の子でも角があるらしいってのを確認して、だからこれは一応、女の子っぽい設定にしてみた。

実はこれを作る予定はまるで無かったンだけど。


この間、『HomeGoods』 を覗いた際、"Patience Brewster"風のクリスマス・デコレーションが目に留まって、それが白い鹿だかトナカイだかがスキーをしてるデザインで、とっても可愛くて気に入ったの。

値段が $9.99だったし、たまたま $10のギフト券も持ってたし。


買って帰ったのはいいとして、翌日、嬉しい気分で包みを開いて見たら。。。


ぬ、ぬぁんと! 片角が取れてる。。。がーーーん。

「太陽にほえろ!のジーパン刑事「な、なんじゃ、こりぁーっ!?」の図。

スキーポール(ストック)を握ってる片手も壊れてたし。

クラフト用のボンドでくっつけて見たけど、角は大きいから固定が難しく。


そうだ、そうだった、私ってば、レジン製の飾り物は買わないよう心掛けてたんだった。。。ってのを今更のように思い出した。

そもそもレジンっていかにも壊れ易そうだし、『Goodwill』とかに寄附されてる置物の中にも、あちこち部分的に壊れて紛失してるものが多い印象だったし。

なんてこったい、おバカな私ってば。

そんな自分にも、買ったばかりで壊れてしまったレジン製のトナカイにも、何だか遣り切れない怒りが込み上げて、悔しいから、このデザインを壊れない素材で再現してみることにチャレンジする事を咄嗟に思い付いた、、、と言う訳。

メタル製のスキーとスキーポールとを無駄にしたくなかったし。


せっかくスキーするトナカイを作ったので、背景も作ってシャドーボックスとして仕上げる予定。

*途中経過*
Size : 8" x 12" (Box)




0 件のコメント: