2016年11月28日月曜日

Jill goes to school

Jillって誰よ!?

と再びのシリーズで。

ジルは自作のお人形の名前。

Needle Feltingのお人形シリーズ2作目。

Jillはカレッジに通う学生という設定で。

*Size: about 12" tall*

*ニードル・フェルティングの手法で作った顔に、
体と手足の部分は布フェルトを使って創作*


顔としてはケイティ・ホルムズっぽい路線の造り。


ニードル・フェルティングは以前も何度か試したけれど、
今回みたいに「楽しい♪」とは思わなかった。

物事にはタイミングとか波とかあるのかな。

今回は凄く集中して作業にのめり込んでるって感じ。






次の作品群の一つとして

"P"で始まる男性ミュージシャンにも挑戦。

*さて、これは誰でしょう。。。
って、クイズでは無いけれど*


でもやっぱりお人形作りとしては、女の子を作る方が楽しい。

男性の人形を作るのは何となく難しい意識があって。

特に実在する人物を再現するのはやっぱり難易度が高い。

何度も「似たような別の人」に流れてしまいそうになる。

例えばこの場合、マイケル・ジャクソンとか

レニー・クラヴィッツとか。

あ”ぁ〜〜〜と悩みながら格闘中。。。



2 件のコメント:

Mutsuko さんのコメント...

Hi Jill と声をかけたくなりました。
なんかジルって感じの子ですね~~。

羊毛フェルトって色んな作品ありますがまゆみさんの人シリーズ大変興味深く
アップ楽しみにしてます。

お洋服の細かさとかあらー素敵ねーと言いながら手元でじっくり見られないのが
残念です。

P様のシャツからはみ出る胸毛がツボでまゆみさんのセンスに拍手してました~~。
シリーズ化して若き日のボーイジョージとか作る予定はないですか?
中性的な衣装だから作るのたのしそうと勝手に思ったりカラフル三つ編みヘアも
毛糸でじゃらじゃらに出来そうと想像してますが昔大ファンだったから見てみたい
ミーハー根性で書いてみました。

シンディローパーなんかも・・・・と勝手に妄想してます。

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

ありがとうございます。
ほんと、羊毛フェルト、ニードルフェルト、かなり人気で浸透してる印象ですよね。
何でも作れる分、人によって個性があって、色んな作品を見るのは楽しいですよね〜。
私自身、気分次第に作ってるので、これと言った特徴とか傾向も今のところ偏ってないし。

うふふ。
男性モデルを作る際の楽しみはやっぱりもみあげとかヒゲとか胸毛とか、女の子には無い特徴の部分で遊ぶって感じで。(笑
あとは刺青ってのも試してみたいなぁ〜、と今、思いました!

おぉ〜、楽しそうな可能性のアイデア、ありがとうございます♪
その路線は絶対にありそうで、挑戦してみたいです。
あとはでびゅー当時のマドンナとか。
80年代はオリジナルのヴィジュアル系で美しいミュージシャンが沢山いましたものね〜。
キュアとか、ビリーアイドルとかあたり、特徴が激しい人ならば何とか作れるかな〜、なんて。(笑
シンディ・ローパーも顔に特徴があるし、何しろオレンジ色やピンク色の髪も、作業が楽しくなりそうでワクワクします。