2016年11月29日火曜日

Timmy's 開店


ある意味、今日は記念すべき1日となった。


Textile Centerから車で5分くらい走り

ミネソタ大学のキャンパス近く。

まさかこんな所で会えるとは思わなかったよ〜!的に

カナダから遥々フランチャイズ出店を遂げた

カナダ国民に愛されるコーヒーとドーナツの店

『Tim Hortons』がようやく開店したので行って来た。


半ば半信半疑で

果たして実際に開店したのかどうか?不確かだったんだけど。


*家からは車で11分の場所*


まさかミネソタで、この看板にお目に掛かる日が来るなんて!

夢にも思わなかったのではあるけれど。


まるで「石の上にも3年」みたいに。

私たちの米国暮らしも年末でちょうど3年。

"Timmy's"の無い生活にも耐え、3年間頑張った苦労が報われた。

ってのは大袈裟だとしても、

何だろう、この何とも言えない嬉しさは。


 単にコーヒーにドーナツじゃん!?

と言われればそれまでなのではあるけれど。

でも、カナダに住んでたら解る。

だって Timmy'sは何処にでもあって、いつでも気軽に行けて、

あ、ちょっと小腹が空いた

あ、ちょっと時間が余ってる

あ、ちょっと手土産に

と、色んな状況で頻繁に寄る場所であり

Timmy'sの無い生活は考えられない、、、ってくらい。


それで2年振りくらいに、懐かしの Timbitsをコーヒーと共に購入♪


一体どの程度、本場カナダのオリジナルに近いんだろう?

懐かしさと期待感とドキドキが入り交じり。

何だかカナダでは見たこと無いような種類もあり?


緑色のは「ミント」なんだそう。


カナダでも「期間限定」とかで売ってる新しい種類なのかどうか謎。


とにかく開店後間もないみたいで、

不慣れな店員さんたちがあたふたと慌ただしく接客してた。

店内には割りと長い列が出来てたし。

カナダの店に比べると、キッチンが狭過ぎない?と思えるくらい小さい。

なのでサンドウィッチを作る作業の能率が悪そうな印象。

あとはメニュー自体もかなり目新しくアメリカ版なのかどうか、これも謎。


いちいちあれこれとカナダのと比較することは出来ないけれど、

挽いてある豆も買って来たし

家で Timmy'sの珈琲をドリップして飲めるのも嬉しい♪

とにかく出店してくれただけで十分に、手放しで感謝感激。


2 件のコメント:

yana さんのコメント...

いよいよ・・・・
おめでとうございます!!
橋を渡らなくても行けちゃうのは最高ですね。

まゆみさんはすっかりカナダ人ですね。
娘はまだカナダ人にはなっていないみたいです。(笑い)

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

あ、ありがとうございます!(笑
こんな日が来るとは思っても見ませんでしたが。
調べたら、ミネソタ州内には既に2つの Timmy'sがあったみたいなんですが、さすがにカナダと国境を挟んでるので考えて見れば納得なんですが。
国境近くまで北上するには片道3時間以上も掛かるんですよねぇ。
さすがに、ドーナツと珈琲を買う為だけに往復6時間の道のりはキツいかな、と。(笑

モールオブアメリカは30分程度、今度のは15分程度で行けるので本当に嬉しいです♪