今日はちょっと久し振りに電車に乗って市街へ出掛けた。
去年の終わり頃に、私にとってのラグ・フッキングの師匠のアトリエで紹介された日本人のYさんと会う約束だったので。
待ち合わせは私の電車の終点駅でもあり、地下鉄も通ってる「ルシアン・ラリエ」の構内で、アイスホッケー「モントリオール・カナディアンズ」通称「Hubs」の公式商品を扱ってるブティックの前で。
モントリオール郊外で暮らし始めて2年前後で市街には余り詳しくないと言うYさんを、私の気に入りのレストランに案内してランチの後、場所をカフェに移して珈琲を飲みながら暫しお喋りを楽しんだ。
背後で日本語が聞こえたので、何気に自然な感じを装って振り返って見たら、案の定、少し離れた席に日本人らしき女性が二人、楽しそうにお喋りしてた。
やっぱりモントリオール市街まで出ると、さすがに日本人にも遭遇するんだなぁ〜なんて、改めて新鮮な実感。
Yさんと別れた後は、一人で気ままに少しだけウィンドウショッピングして、『サイモンズ』にも寄って見たり。
欲しいものは無かったけれど、春先の旅行用にフード付きで綿素材のコートを買おうか迷ったり、旅の計画があるってだけで、気持ちが浮ついてあれこれと新しい物が必要な錯覚に陥る罠にはまるので困る。
これも一種の(かなり軽度な)パニック症候群みたいな。
落ち着け自分。。。とか思いつつ、ス〜ハ〜と深呼吸。
と、取り敢えず何も買わずに済んだ。ほっ。
それよりも、店頭に並んだマネキンが凄く気になって。
何だか個人的に好きな傾向のイラストっぽい顔のマネキン。
やっぱりたまに市街に出るのは刺激があって楽しいな♪
帰りの電車に揺られて帰路に着く頃、車窓からの夕日を眺めつつ。
この週末はちょっと慌ただしそうだなぁ〜なんて思いながら。
2 件のコメント:
「落ち着け自分」って深呼吸したんですね~!?
うふふ。わかりますよ、その気持ち。よほど、アンテナにビビーーってきたら、お持ち帰りってことで(^^)v 旅近し=必要品+αですよね~♪
マネキンの表情といい、ダウンタウンって響きといい、なんかウキウキしますね。
日本人同士のお喋りは、また「痒いところに手が届く」的な部分も持ち合わせてるでしょうし、彼女もきっと嬉しかったと思いますよ。
まゆみさん♪
旅行に出掛ける楽しみって、その準備期間も含むかと思うんですが、旅先で必要になりそうなモノを新しく調達したい欲求に駆られるのは困りものです。
多分、脳が興奮状態の一種なんだと思うんですが。
精神的な「ハイ」と言うか、「躁」と言うか。(笑
ダウンタウンって、カタカナ表記すると思わずどうしても「松ちゃん+浜ちゃん」って感じですケドね。(笑
日本人同士での交流では、国内でのそれとはまた違った意味合いもあったりしますしね♪
ちょっと貴重かも。
コメントを投稿