2013年3月18日月曜日

花と小鳥と着物

冬の間は引き続き 'Rug Hooking'を楽しんでいる。

今回の作品は私にとってはちょっと冒険的と言うか試験的で。

最初から全体図としてのデザインを決めてしまうのでなく、ある程度の構図を念頭に、配色やイメージのバランスを見ながら行き当たりばったり的に、パート毎でのディテールのデザインを決めて 'Hooking'の作業をし、その箇所のみフッキングし終わるのを見計らって、更にデザインのエリアを広げて行く、、、っていう手法で。

だから完成して見ないことには、果たしてどんなデザインで、どんな配色の作品に仕上がるのか?まるで予想不可能と言うか。

まぁ、大まかな図面は勿論、アタマの中にあるにはあるけれど。

とにかく今回は、以前から挑戦してみたかった、、、と言うか、デザインに取り入れてみたかった大好きなヨーロッパの画家「クリムト風」と、竹下夢二とか大正ロマンとか浮世絵とかのエッセンス漂う「和風」と、両方を同時にコンバインしたある意味、和洋折衷な図。


ちょうど春先と言うこともあり、デザインのモチーフに使いたい「和風」で連想したのが(うぐいすっぽい)「小鳥」と、、、インパクトのある存在感の花を配したくて「椿」を描いてみた。

いつものように布に直接フリーハンドで。



とは言え、参考になるデザイン画が欲しくて検索したら、素敵なイラストを描く独自のスタイルを持った作家さんを発見。


既に色んな雑誌の紙面で活躍されてるらしいプロのアーティスト。


吉濱朝子さんと言うのだそう。

彼女の描く和服姿の女性たちがとっても素敵で魅力的。

『朝子画報』と言う名のホームページと


『吉濱あさこdiary』と言う名のブログ。



猫や小鳥が登場する可愛らしいイラストも沢山で楽しい♪




4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

わぁ!大正ロマン漂う素敵な作品ですね~♪なんだかMayumiさんのオリジナルブランドが立ち上がるのもそう遠い日の事ではなさそうな予感。それぐらい、「おお~~~!」っていうインパクトがありますね。椿に鶯と季節感溢れる構成は、日本人ならではってとこもあり、仲間の皆さんの反応も楽しみです。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます、褒め過ぎですが。(笑

日本人ならではの傾向をデザインに取り入れる事が出来るのは、私自身の個性でもあるし、嬉しい気がしますね。
いずれにしろ、私にとっての「油絵」的な個人的な楽しみで。

カナダのラグフッキング・コミュニティサイトに参加してるんですが、予想外に反響のコメントを沢山いただいて喜んでるところです。(笑

Yukiko's Blog さんのコメント...

遅くなってのコメントですいません。
すっごく素敵なラグフッキングですね!
出来上がりが楽しみです!!すっごくいいです!
私も絵も描きつつ、やはりラグの魅力に取り込まれ、また新しい布買ってしまいました。。。

由起子

Mayumi さんのコメント...

由起子さん♪

コメントありがとうございます♪(笑

日本画を描かれる由起子さんにお褒め頂いて嬉しいです。
やっぱり私は、抽象的なデザインとか、気分に合わせて自由に創作できるスタイルの手法が好きなんだなぁ〜と、実感してます。
ラグフッキングって、油絵に通じるとこありますよね!?

うふふ。また新しい作品に挑戦されるんですね。
出来上がりを見せて頂くのを楽しみにしています!