何故かこの辺りでは
Hudson にある『IGA』でしか見掛けないンだけど。
(私にとって)不思議な存在の "Eccle Cake"。
「ケーキ」と言うよりは菓子パンな感じのカテゴリーで、
結構以前からのお気に入り♪
林檎とレーズンが入ってて、
くちの中で砂糖がジャリジャリする食感がたまらない。。。
4個入りパックで4〜5ドルくらいだったかな。←曖昧
今、初めて検索してみたら予想通り、英国が発祥らしい。
地名なので、正式には "Eccles"らしいけれど、
そこはさすがに仏語圏のケベック州って感じで。
英語表記が付いてるだけでもラッキー♪みたいな。
英語表記を取り締まって全て仏語に変えさせようとする
「ランゲージ・ポリス」の動きが最近特に盛んでイヤになる。
いっその事、ケベック州を脱出したいくらい。。。
(この件について書くと長くなるので別の機会がもしあれば)
4 件のコメント:
いつも珈琲片手の時に、こういう美味しそうなお菓子の写真を見ちゃうんですよね~♪
ザラザラのあの甘いお砂糖の食感、思い出しちゃいましたよ。
まゆみさん♪
あ、また珈琲タイムでした!?(笑
なんか最近はこうした素朴なジャリジャリした砂糖、、、その名も文字通り「ザラメ」が使われてるような食べ物って少ない気がしません?
ちょっと懐かしい感じですよね〜?
確かに懐かしいですよね。それで思い出したけど、
お煎餅にもこんなザラメがついたのありましたよね~♪
あーーー! 確かに確かに!(笑
お醤油味のお煎餅にザラメの付いたやつ。。。
実はそれも私の大好物だったこと思い出しました。(笑
ありがとうございます♪
コメントを投稿