2013年3月10日日曜日

新・食生活

短期限定での単身赴任中の Davidなので、当然のことながら生活基盤が別になったついでに食生活にも変化があったみたいで。

これまでの
- 朝:レーズンブランやグラノーラなどのシリアル+牛乳
- 昼:野菜のパテやトマトやアボカドを挟んだサンドウィッチ
- 夕:その日によって肉や魚、ピザやパスタなどの家庭料理

と言うパターンの食生活から、今後は出来る限り「炭水化物」を減らし、蛋白質と野菜を中心のダイエットを心掛けるらしい。


私も最近、薄々とは気付いてはいたんだけど、やっぱり歳と共に体質も変わって、要らない部分に脂肪が付き易かったりする傾向は、まんま「中年太り」に向かってるんだろうなぁ、みたいな諦めと言うか。

エネルギーをたくさん消費するような新陳代謝が活発な若い頃とは違い、エネルギー源に成り易い炭水化物はもうそれほど必要としない世代なんだとは知りつつ、それでもやっぱりバターたっぷりの美味しいクロワッサンやら、デニッシュやら、どんな種類でも焼きたてのパンなんかは大好きだし、ピザやパスタも絶対に諦められないと自信を持って宣言出来るくらい好きだし。


それでも既に最近、確実に体型が変わって来たらしい Davidを見ると、やっぱりそれなりに説得力もあり感化される。

彼が置いて行ったプロテインドリンクを興味津々に試してみたり。


*2種類の味のボトルと、シェーカー*

*大きさの比較に約2ℓ入り林檎ドリンク・ボトル置いてみた*
何だか無駄に大きなプラスチック・ボトル入りプロテイン。


牛乳を加えてシェーカーで良く振ると空気を含んでアワアワと2倍量くらいのミルクシェークになって、かなり美味しく飲める。

蛋白質は、炭水化物よりもエネルギーに変わるのに時間が掛かる分、腹持ちがいいらしいので、朝食か昼食かの一食をプロテインドリンクに置き換えたら、それなりの結果は早い時期に期待出来るかも?


いずれにしろ、Davidも私もそんなにストリクトに拘るつもりは無いから、ま、気長に気ままなペースで。


取り敢えず彼の場合は、6月のスパルタン・レースに備える切羽詰まった必要性はある分、真剣なのかも知れないけど。


2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

ご主人頑張っておられますね~(*^^)v

我が家も主人が色々サプリを取り寄せ、私に講義してくれますよ(笑)プロテインの粉を口いっぱいに含んでるのを見て笑っちゃうこともあります。でも、疲れ具合が違うらしいですよね。

私は、プラセンタやコエンザイムQ10。
ビタミンEとCを一緒に。オルニチンで、肝臓を
元気にしたげるみたいな感じで1粒ずつ飲んでます。それでちょっと更年期障害を緩やかにしてるかなって感じる時もありますよ。

食生活と運動ってやはり元気で過ごす基本でもあるかもしれませんね。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

お宅もですか!?(笑

プロテイン系とかサプリとか、割りと男性が熱心に惹かれる要素があるのかも知れませんね?
カッコいいボディ作りだけでなく、疲労の軽減にもなるんですね〜。(それは知りませんでした!)笑

女性は更年期を迎えると、色々と面倒な症状があるみたいですものねぇ〜。
少しでも、辛い症状が和らぐのであれば、サプリメントを試す価値がありますよね。

バランスの良い食事と運動、、、簡単ではないですが、健康はお金では買えませんものね。
要日々の努力、、、ですね。