2013年3月1日金曜日

父帰る

北米暮らしとは言え、私にとってほとんど縁の無いアメリカの、しかも更に何の知識も持たないミネソタ州のミネアポリスと言う未知の土地で、1月の末から急遽、単身赴任中の Davidが、連休の週末を利用して帰って来た。

モントリオールの空港に到着するのを見計らって車で迎えに行ったんだけど、到着が夜中の零時頃、帰宅したのが午前1時前頃、それからちょっとキッチンでお喋りしたり、スーツケースからお土産を取り出したりと何やかやで、結局、寝たのは午前2時過ぎ。

犬の Trixieは彼女のマスターが久々に戻ったものだから大喜びで。



これまで縁もゆかりも無かった都市について知るのは何だかとっても興味深く、地図を見ていると行って見たい気持ちが少しだけ湧いて来たり、ちょっとずつ身近に感じて来るのが面白い。


彼が滞在中の St. Paulにほど近い Bloomingtonと言う場所にある大型で全天候型の屋内アミューズメントとショッピングの施設『Mall of America』のカタログ(正確には "Visitors Guide")を見る限り、有名どころのブティック群は勿論、遊園地や水族館やスイミングプールなんかもあるみたいで圧倒される。


もし機会があれば一度、行って見たいかも。。。

『Lego Store』もデカそうだし!


なのでお土産は "Pick A Brick Wall"で、好みのパーツを選りすぐってカップに詰めた大きいサイズの「レゴカップ」が一つ。


予め Kaitoのリクエストで「透明なピース」他、明るい緑、明るいグレーが中心の詰め合わせ。


これで15ドルって、かなり割安感がある気がする。

あとはお約束の『See's』キャンディーの箱入りチョコレート。


今回のはダークチョコレートとミルクチョコレートとのミックスで。


今の私にとっては一番身近なアメリカ、ミネアポリス。



2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

無事ご主人様の帰宅に、胸躍らせたご家族の様子が浮かぶようです。

素敵なお土産に積もる話。
夜が更けてくのも忘れるくらいだったことでしょう。

ミネアポリス、身近な存在になりましたね。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ほんと人生に於いて、どんな思い掛けない土地が身近な存在になるか?分からないものですよね〜。
何かしら、縁があるのかも知れませんし。

いずれにしろ、未知の場所について知るのは楽しいものです。
いつか自分自身で訪れることが出来たら素敵な気がしてますが。
果たしてどの程度の縁があるのやら。(笑

帰って来るのは嬉しいですが、また見送らなくてはならないのがちょっと哀しいです。