2012年6月6日水曜日

Not so risky Business

*Erika's entrepreneur project @school
Bake and sell "Gourmet Cheesy Biscuits for Dogs".*


Erikaの学校での課題「起業家プロジェクト」は思い掛けず(とは言え、意外と期待はしてたりしたんだけど)クラスのプレゼンテーションで人気を得て、クラスの代表に選出された。

その後、学年の代表に選ばれて、教育委員会からの来訪者たちへもプレゼンテーションをした。

彼女の起業ビジネスは、犬の為の「グルメ・ビスケット」を焼いて販売し、売り上げ金を『Ani♡Match/アニマッチ』(保護された犬たちの里親探しチャリティー団体)に寄附する、、、というものなので、彼女のプレゼンテーションがある度に、私たちはキッチンで犬の為のクッキーを焼かなければならず。

材料は小麦粉と、チェダーの刻みチーズと、粉のパルメザン・チーズ、少量のオリーウ・オイルに脂肪分2%の牛乳、、、という、至ってシンプルなもの。

焼き上がりはチーズのいい香りがして、人間の食欲だってそそる。

勿論、人間が食べても美味しくてヘルシーなおやつって感じで。

Erikaが学校へ持って行く度に、大抵は購入希望者がいて、犬を飼っているクラスメイトや学校の先生や、或は審査にやって来た教育委員会の役員まで、こぞってグルメ・ビスケットを買い漁ってくれた。

そんなこんなで、学年度の終了を目前に先週、教育委員会本部にて、あちこちの学校から選出された生徒「起業家」たちと父兄が招かれ授賞式が催され、受賞した Erikaも最後のプレゼンテーションをして来た。

「起業家発表会」と言うと、どうしても若いトム・クルーズの出世作『Risky Business/卒業白書』を思い出してしまうんだけど、小学校や中学校のレベルで、こういった課題に挑戦できることは子供たちにとっても実践的な経験になったのではないかと思う。

*Québec Entrepreneurship Contest
Award Ceremony @school board office*
(I liked these decorated with paper butterflies,
rice paper light fixtures from the ceiling.)


引き続き、何かと慌ただしい6月の初め。。。



2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

お嬢さんのこのプロジェクト、私も1票投じる
とこです。絶対に成功すると思うな~!

それにしても代表として選ばれてまたプレゼンとは貴重な経験でしたね。

その度に、Mayumiさんがキッチンであのチーズの香りがしてきそうな商品作りのサポートしてる姿も浮かぶようですが。

こうした仕事を見つめる一歩になるよう課題が授業に組み込まれてるとこが、流石に北米だな~って思いました。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

サポートありがとうございます!(笑

ほんと、このチーズがたっぷりのクッキーはもう何度焼いたことか。。。ってくらい。

でも人間が食べても美味しいから、ワンコだって絶対に喜ぶはず。(笑
(犬ってチーズが大好きみたいですよね)

子供を巡る環境や教育の現場の違いなど、国毎に見ると面白いですよね。
ミックスして最善を選べたら良いですが。