夜10時を過ぎてもまだ25℃あった。
うちは、かつてのコテージ・エリアと言うか、夏の間だけ過ごすサマー・ハウスと言うか、まぁ日本語で言うと別荘地みたいな、そんな場所にある小さな一軒家なので、生憎エアコンと言うものが無くて。
本格的に暑い日には裏庭の簡易プールに飛び込んで涼をとるとか、或は地下の部屋に行って映画でも見ながら涼むとか、そんな対策。
にも拘らず、今シーズンは何故か未だプール開きしてない。。。
薬品を入れたり、フィルターに通したり、面倒な作業があるらしい。
(って、まるで他人事みたいなのは David君が担当だから)
暑い夏日に関連して(無理矢理!)、前回 Davidの実家に行った際、義母が完成させたばかりの"Tucson, Arizona"(米国アリゾナ州のトゥーソン←思わず「タクソン」と読みたい綴りだけど)を題材というかテーマにした"Quilt"を見せてくれた。
*My mother-in-law showed me this quilt she recently finished.
This is a special gift to someone who is living in Tucson, Arizona.*
Davidの妹(つまり私の義妹だけど)のボーイフレンドのお父さんがアリゾナのトゥーソンにコンドミニアムを所有していて、ほとんど季節限定で冬の寒い時期に頻繁に利用するらしく、それ以外の時期では空いている為、義妹は勿論、私の義理の両親もホテル代わりに使わせて貰ったりして。
だからそのお礼の気持ちで、コンドミニアムの部屋に飾って貰えるような贈り物として、このキルトを作ったんだそう。
ようやく先週、本人に直接会って手渡すことが出来たらしい。
ご存知、アリゾナ州は砂漠があるような気候帯でもあり、現地ならではの独特の文化を象徴するデザイン・アイテムは数多く、太陽やサボテンは勿論、動物とか。
そういうのをキルトのデザインにも取り込んで。
*砂漠のあたりに生息する鳥で
羽根や体を表現するような色柄を選んであるのが楽しい*
*亀の甲羅にもピッタリの色と柄のコットン生地とか*
*サボテンには「唐草模様」に似たようなプリント*
こういう作品を見ると本当に楽しそうで、私もまたアップリケとかキルティングとかをしたい欲求に駆られる。
実際、やりかけのキルト作品があったりするし。。。だはっ。
この夏休み中に引っ張り出して、仕上げる努力してみようかな。
余談で、"Tucson"と言えば、明日から大陸横断のロード・トリップに出る義理の両親が最近、購入した車も何故か偶然"Hyundai"社(韓国のオートメーカー)の"Tucson"だったりする事実。
"Tucson"って響きにやたら縁のある最近のトレンド?
2 件のコメント:
素敵なデザインと色使いですねぇ~♪
こういうのが、壁にかかってると、またお部屋の雰囲気が全く違うでしょうね。
Mayumiさんも、ぜひキルトの世界でもご自分の世界を生み出してくださいね。
まゆみさん♪
ほんとキルトもインテリアの一部なのかも知れませんね。
まぁ大抵の場合は、ベッドカバーとかが多いかも?だけど。
(でもベッドカバーは大作なので仕上げるのが大変そう!)笑
無節操に色々と手を出してる私なので、キルトを仕上げるにはキルターさんの5倍とか10倍とかの時間が掛かりそうです。(汗
コメントを投稿