2013年10月29日火曜日

腰痛な年頃

*裏庭の朝の風景:楓の木々もいよいよ裸ん坊だわ*



今朝はいよいよ−1℃と氷点下の世界になった。

さすがにもう11月も目の前だから仕方ない。

気分としては冬眠生活準備、そんなところか。

これから気を付けないと運動不足にもなりがちだな。

なんて思っていた矢先、腰が痛くなった。


幸いぎっくり腰と言う訳でもないのではあるけれど。

腰の筋を変な風に延ばしたと言うか捻ったと言うか。


多分、2階浴室の天井周りのペンキ塗りをしたこととか、
引越し準備的な不要品の整理で
色んな物が入った箱をあちこち持ち運びしたこととか
関連してるんだろうと思うけれど。

おまけにネット中毒的に椅子に座ってる時間も長いし。

あとはローライズのジーンズの影響もちょっと感じてる。


普段はしっかりとおへそが隠れるくらいの股上の深い
ある意味、時代遅れみたいなジーンズを愛用してるんだけど。

たまたま Old Navyで買った「クラシック」スタイルは
そこでは一番股上が深くてダサいデザインであっても
やっぱり私には不安定に腰が浅過ぎて、
腰回りのサポートも無く、お腹も冷える感じだった。

なので私の腰には余り良くないかも?なんて思ってみたり。


ここでの日々の暮らしでは「マダム」とは呼ばれても
さすがに「オバさん!」と呼ばれることが無いので
自分の世間的な年齢層と言うか、年代の位置を忘れがち。

要するに、自分の歳を自覚する機会がそうそう無い。

そんな訳で、正直、自分について年齢不詳な毎日なのよね。

だからこうして腰を痛めて見ると改めて
今更ながら「自分がもう若くないこと」を思い知らされる。


だって私自身が子供の頃には、
この年齢での父は四十肩だの五十肩だのを患い
母は椎間板ヘルニアだのぎっくり腰だのを患ってた。

この年齢での「彼等」は実際、私の目にはかなり「年寄り」だった。

知らない間に、私もそんな「年寄り」になってたのね。


だからと言って「年寄り臭い」生活をしたくはないけれど、
でも、やっぱりそれなりに年齢に配慮した暮らしをしないと、
なんて、しみじみ思ってしまった。


外には木枯らしが吹き始める季節。

私の人生も、ちょうどそんな感じ。

ヒュ〜ヒュ〜ヒュ〜。

何やら冷たい風が吹き抜けそう。




6 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

腰痛大丈夫ですか?温かくしてお大事になさって下さいね。なんと言ってもお引っ越しに伴う「やるべきこと」が本当に多いでしょうから、疲れがたまってきますものね。

私もちょっと腰痛があり、貧血もあり、心では、「永遠の38歳」を唱えてるんですけど、現実問題、「ん・・厳しいなぁ・・何もせずに一日爆睡して、マグカップ片手にスカパでもダラダラ観たいな~。」ってもう一人の私が囁いています(苦笑)

葉を落とした木々は、凛としていいなと感じる事があります。静かで清々しい素敵な写真にしばし見入りました。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。
今日、思わず医療ベルトみたいなもの?を買ってしまいました。(笑
今後、またいつ腰痛が起こるか可能性は高くなる一方ですし、まぁ無駄になることは無いかな?なんて。

女性は貧血とか、ホルモンバランスとかの症状が多いですよね。
あ、私は永遠の23歳でっす!てのは図々し過ぎですね。(笑
お互いに心は若く、体は無理なく労りたいものですね!

そんな風に写真を見て頂いて嬉しい驚きでした。
言われて見ると、冬の木々にも風情がありますね♪

風邪に気を付けて暖かく過ごしましょうね〜。

匿名 さんのコメント...

パンナさんが「年寄り」だなんて、
ぜったい、ありえないですよねw

いつもお慕いしてます。。。

yana さんのコメント...

私など、もう腰痛などにうまく付き合っていかなくてはいけない年頃で・・・・・
そちらでは、湿布などありませんか?
ちょっと変だなと思った時,(べた~と貼ると大事に至りませんよ。ちょっと捻挫したような時でもとりあえずは貼ると内出血しないであまり腫れません。(早いのが肝心)ホームドクターから出していただいて旅行のときにもかならず持っていきますよ。

Mayumi さんのコメント...

tech1さん♪

わはは。

でも tech1さんから慕って頂く要素に心当たりさえ無いような現実。(笑

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

あ! あります、あります。
そういう存在を忘れてました。
確か、温めるタイプと、冷やすタイプと、両方あった気がします。
そうですね、早速、常備しようと思います♪
ありがとうございます。