2012年6月1日金曜日

compliments

何と言っても北米は「褒める」文化なので、髪型や身につけているものやらをしょっちゅう褒め合うことには慣れた。

身内や知人、友人同士、集まる機会があれば常に
「あら、新しいヘアスタイルいいわね!」とか
「そのスカーフの色、とっても似合ってる!」とか
「そのバッグ、素敵!」とか。

褒めたり、褒められたり。

そこから会話が始まる、、、って感じのことも多々あるし。

まぁそういう意味では、気軽に褒められるってことには慣れてはいるんだけど、とは言え、外出先で偶然行き交った見ず知らずの他人から思い掛けず唐突に褒められると、やっぱりちょっと面喰らってしまうってのはあって。

しかも昨日は何故かそんな事が重なって、まるでコメディのスキットか何かみたいに、或はどっきりカメラみたいな不特定多数の通行人をからかうみたいな?そんな「ターゲットにされた、私?」と思うほど、キツネにつままれたような気分になるくらい褒めまくられた、妙な一日だった。

大型ショッピング・モール内の『Old Navy』のベテラン・キャッシャーさんに褒められたペンダント。

*Etsyでニューヨークの出店者さんから買った
"geode"(晶洞石)と"sterling silver"のペンダント*


デパート『Sears』内の支払いカウンターでレジ待ちの際、通りすがりの年配女性に褒められたスカート。

*昔、日本で買ったインド製のコットン巻きスカート*


面白いのは、褒めながら「何処で買ったのか?」知りたいらしく、まるで決まり文句みたいに訊かれた台詞:
『それ、モントリオールで売ってる???』

何だか面白くて、不思議な体験。


あ、そうそう、昨日は Davidと一緒に出掛けて、もう随分と長い間で懸案だった新しい"dishwasher"(食器洗浄機)をようやく購入(注文予約)したのと、あとは同様に暫く検討していた私のカメラを決めて、これもたまたま在庫が無かった為、予約注文して来た。

どちらも来週末に引き取りに行く予定で楽しみ。




2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

素敵なペンダントですねぇ~♪
付けてるだけで、何かしらいい事がやってくるような。気分が弾むような感じ。

たてつづけに褒められるって、嬉しいものですよね。私の周辺のお姉さまもお洒落な方がいて、いつもスカーフ使いが上手くて、またその色柄がお似合いなんですよね。だから、「わぁ!そのスカーフ素敵ですねぇ~!」を連発してしまうことも(笑)

ささやかな事でも、気づいた時にその感情を口にするって大事ですよね。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。

ほんと大抵の人はやっぱり年齢に関係なく褒められると嬉しいものだったりしますよね〜!?

と同時に、誰かを褒めるって行為は、意外と自分も嬉しい気分になったりして。(これは自己満足かも、だけど)

身近に、そういったお洒落の刺激を与えてくれる女性がいるって、ほんと楽しい事ですよね!

ほんの小さな褒め言葉が、その人の一日を明るいものにする可能性もあったりするかと思いますよね♪