Facebookで『Maroon5』関連のニュースで偶然に見つけた若い才能 Derik Nelson/デリク・ネルソンのオリジナル・アルバムを購入♪
収録曲を試聴して、そのどれも凄く気に入ったので。
私にとってCDじゃない、初めてのiTunesでの買物。
世間で話題のTV番組『Glee』にギタリストとして出演してたらしい彼は、どうやら「芸術家ファミリー」って感じの環境に育ち、恵まれた才能を自然に伸ばせる土壌があったらしい印象を受けるのは羨ましい限り。
この「Songs About Winter」はタイトル通り、クリスマス近い冬の日に聴いたらピッタリの楽曲を集めたアルバムで、聴くだけで目の前に白銀の雪に覆われた冬の光景が広がるくらい、繊細で情緒的な冬のキーワードが歌詞の中に散りばめられてる。
無垢で素直なメロディラインに、弦楽器の優しい優雅さが加わり、本当に耳に心地良い音楽。
幾つかの曲では、John Mayerのスローな曲に通じる部分あるかも。
*アルバム制作のエピソードが見られる*
凄く若くそうなのに余り軽い感じがしないのは育ちの良さなのか、恵まれた音楽環境で培われた伸びやかな才能を素直に繊細に表現する能力を持ち合わせた、私にとって羨望の音楽家だな、今、一番の。
現時点での知名度はどうなのか?分からないけれど、個人的には目の離せない若い才能って感じ。
って、ちょっと絶賛し過ぎかな。。。
晴れ渡った夏の日にクリスマスを想うギャップが楽しい。
未体験の南半球でのクリスマスを連想しながら。
2 件のコメント:
私も彼の歌大好きです。以前の、ピアノのアルバムもとても良いですよ!歌声が素晴らしいです!
匿名さん♪
コメントありがとうございます。
日本にも彼のファンがいらっしゃることがわかって、ちょっと新鮮な驚きでした。
今後も彼の若い才能の可能性に期待しています。
コメントを投稿