2012年5月30日水曜日

「庭にいます」

気付いてみれば明日は5月の最終日。

あっと言う間に1週間が過ぎてしまう感じで。

子供たちの学校もいよいよ年度末で色んな学校関連のイベントが増えたり、二人の歯列矯正期間が重なって、しかも歯科医院のオフィス引越しや私たちの夏期休暇での日本への帰省旅行や矯正医の夏期休暇やと言った夏の初めのこの時期ならではのイベントの合間を縫っての予約調整に苦労したりで大変。

海外へ移住してしまう友人知人も多く、お別れ会とか。

あとは単純に友達と会ったり趣味のサークルでの集まりがあったり。

そして何よりも、私が多忙になるこの時期ならではの最大の理由は「庭仕事」がスケジュールに加わったから。

「ガーデニング」と言えばお洒落っぽいかも知れないけれど、実質的には草取りや低木の刈り込みや毎週の芝刈り(電気式の芝刈り機を使用)なんかのメインテナンスが中心。

とは言え、花壇への花の植え込みは楽しい作業の一つ。

庭仕事は私にとっての、この気候帯ならではの春から秋にかけての屋外エクササイズって感じで、まぁカラダを動かすちょっとした「運動」の機会。

冬は勿論、言うまでもなく「雪掻き」だけど。

いずれにしろ何事も「カタチ」から入る性格なので、庭仕事の作業着にはいつも『L.L.Bean』の長袖シャツ(indigo)に『Lee Valley』のガーデナー用キャンバス帽子にゴム製スリッポン、あとは腰から蚊取り線香をぶら下げるのも忘れずに。

そんな作業の前に一番楽しいのがやっぱりガーデン・センター巡り。

今年はどんな花を花壇に植えようか?迷うのも楽しみ。

理想は、出来るだけ多年草を増やして行きたいのではあるけれど、花壇を華やかに彩る種類には一年草も多く、ひと夏じゅう元気に咲き続けてくれるゼラニウムやベゴニアは必須アイテムって感じで。


迷いつつ二の足を踏んでしまうのが手入れが難しそうな薔薇。

どれも魅力的な、種類の多さには心が揺れる。


花の香りに包まれて、眺めて歩くだけでも楽しい。


今シーズンのユニークな商品はこれ!


ティーポットのカタチのプランターに寄せ植えされたお茶用のハーブ(ミントとか)たち。
(President's Choice商品なので、MaxiやLoblawsやProvigo等で販売)

いずれにしろ、庭仕事も家事とおんなじで「これだけやれば充分!」って目に見えたラインがある訳じゃないから、手を抜けばラクが出来るし、でも本気でやろうと思えばキリが無い感じに奥が深い。

"moderation" のセンスはいつも自分次第だから難しい。




2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

わぁ!このお茶のポットに寄せ植えされたハーブっていいですね~(#^.^#)

私がそこにいたら、即決でお持ちかえりです。

庭仕事って、本当にやり始めたら果てがないですね。

そっか。Mayumiさんは、「形から入る」タイプですか?私も庭作業の時は、友人からもらったブーツとか履くとテンションが上がりますが、だんだん、紐やビニタイを結んだりする作業になってきたらもどかしくて、可愛い手袋もすぐにはずしちゃって手が傷だらけになるんですよね。トホホです。

もうすぐ梅雨入りの日本です。

そちらは、湿度がそんなに高くないでしょうから、ガーデニング楽しんで下さいね~♪

私も「梅雨」に負けずに、元気の出る夏の花を植えることでテンションを上げたいと思っています。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

うふふ。
ティーポット、お買い上げですか?(笑
日本円で2000円と考えればお買い得価格かも知れませんね!?

着るものや道具で俄然やる気が起きたりするのは単純な気もするんですが、でも私には効果があるみたいで。

ただ道具に関しては見た目のデザインよりもやっぱり機能が大切だったりはしますよね。
もどかしくなってしまう感じ、分かります!
はめたまま細かい作業も難無くこなせるガーデニング用手袋だと良いかも?

今年の日本はどんな梅雨と夏の天候になるのか?気になるところですね。
まゆみさんの夏の庭も楽しみにしています♪