2012年6月19日火曜日

はじめての入れ歯洗浄剤

*After a year and 8 months,
Kaito's ortho process is done.
Now he has to wear his retainers all the time (24/7)
except when he eats.
The retainers need to be cleaned just like dentures.*


まさかこの若さ(え?)で
こーゆーモノを買う日が来るだなんて思いもしなかった。

日本でも売ってる『ポリデント』みたいな
「入れ歯洗浄剤」。。。わおっ。

なんて書きつつ、でも勿論、自分用では無いけれど。

でも、実は14歳の息子用。

とは言え、彼が入れ歯、、、って訳では勿論なく。

じゃあ何なのよ?

と言うと、はい、これは彼の"retainer"用なのでした。

思えば2010年、つまり2年前の9月だったか、
歯列矯正を始め、固定式の"braces"を装着していた Kaito。

1年と8ヶ月でようやく矯正を終了!

再び、ワイヤーの無い口元になってバンザイっ!

とか思ったら、
でも歯列矯正後の歯はまだ不安定で動き易く、
放置するとあっと言う間に矯正以前の歯並びに戻る可能性アリ。

それで食事の時を除く24時間で
「リテイナー」(歯の固定装置)を装着するんだそうな。
(最初の2ヶ月間。その後は就寝時のみ)

まるで「簡易総入れ歯」みたいなデザインで
まぁ見た目にはシンプルなワイヤーではあるんだけど。

でも取り外しの際の音はまさに総入れ歯な感じ。

そして「お手入れ」も総入れ歯と同じな感じで。

いずれにしろ、1年と8ヶ月の矯正期間で費用は$6000也。

そして虫歯の無い、白く歯並びの整った笑顔は:
まさに"Priceless"で生涯の財産。(のハズ・・・)




2 件のコメント:

とり さんのコメント...

歯列矯正は大変ですよね。時間も費用もかかりますし。
歯並びは見た目の問題だけではなく、噛み合わせが健康に影響しますしね。

ちなみに審美系の歯科を経営している友人によると、患者は10代後半から20代前半の女性が9割みたいです。
(本人が結構ジャニーズ系のイケメンなのもあるかもしれませんが)

Mayumi さんのコメント...

とりさん♪

ほんと、食べることは健康の基本ですものね。
歯の健康は重要ですよね。
若い世代での2年とか50万円くらいの金額とか、その後の人生への投資と考えれば価値がありますよね〜。
私自身、歯列矯正したいくらいですが、なにぶん、「この先あとどれくらい生きられるの?」って点で、果たして有効な投資になるのかどうか?ってのが微妙だったり。(笑

若いうちは骨格も顎も歯並びも柔軟な分、操作し易いメリットがあるでしょうし、やはり女性は美に対する意識や欲求も高いのでしょうね〜。