2012年6月24日日曜日

メープル三昧のお土産

今日6月24日はケベック州の祝日 St-Jean Baptiste/センジャン・バティステで、明日月曜日が振替休日になる"Long Weekend"の週末。

私は子供たちと3人で日本へ帰省の為、火曜日の早朝に出発予定。

地下の部屋のクローゼットからスーツケースを引っ張り出して来た。

うわっ。なんかちょっとカビ臭い。

*私のスーツケース*

*KaitoとErikaのスーツケース
それぞれ"check-in"と"carry-on"大小2つセットで*

風通しのいい場所に開け放したスーツケースに、詰め込んで持って行く荷物の30%くらいは「お土産」だったりして、日本の身内や友人たちにあげる「カナダならではのモノ」って言うと、結局やっぱりメープル関連の商品が中心なのよね。



まずは直球。地元産メープルシロップそのもの
パンケーキに掛ける以外にも色んなレシピで使える♪




メープルバターとメープルジェリー
トーストやスコーンにつけて食べると美味しい♪




色んな会社が出してるメープルクリームを挟んだクッキー
紅茶のお供にぴったり♪





Old Montrealにあるブティック『Maple Delights』の商品
メープルの香りの紅茶(ティーバッグ)
メープルの香りの珈琲(豆挽き済み)
夏が終わって紅葉が始まる頃が飲み頃で
ひと冬中ほっと温かく楽しめる味わい♪





ナイアガラ・オン・ザ・レイク周辺が産地のアイスワイン
とても高価で、これは「舐める」程度の味見用
貴腐ワインに似た甘く濃厚な味わい
ミニチュアサイズの小瓶♪




メープル味のトフィーに
チョコレートとナッツでデコレーションした
歯触りの良いお菓子♪
(トフィーは歯にくっつく感じアリだけど)




ケベック産のフォアグラ・ムース
スライスしたバゲットに塗って
オードブルのカナッペとして食べるのに最適♪
(アイス・サイダー風味とフランス産のペッパー風味)




小中学生向けのお土産に
カナダとケベック州の模様をあしらったデザインの消しゴム付き鉛筆
まぁ品質は問わない、、、ってことで♪




まぁこんなところが主流のお土産陣。

あとは
モントリオール風の調味料とか
日本で売ってないタイプのドレッシングとか
カナダ製のモカシンとか
カナダのホッケーチームのTシャツとか

あぁ、あとは
自分たちが朝食に食べる為のシリアル類各種も


一つのスーツケースはもうこれで一杯って感じ。


でも、日本で空になったスーツケースには
日本で買うであろうあれやこれやの
カナダで手に入れることの出来ないモノたちで埋まるはず。





明日はいよいよ旅行前の最後の一日。

夕方、小雨が降ったせいで久々に気温が20℃を下回って今夜はちょっと肌寒いくらい。

日本での3週間、暑過ぎないといいなぁ〜。




8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わかりますーーーっ!!!

私も北海道帰省は自分の荷物1/3も無いぐらい少なく服は買うか姉妹に借りればいいかなノリなんですが(笑


お土産が凄い量になり・・・・・荷物追加料払ってます。送った方がいいかもと最近思うぐらい。ついついあれやこれやと増えちゃいますよね。

 私はホシイモとレンコンでした(笑

お洒落なカナダ土産とは違う~~~。^^;

メイプル商品も色々あるんだな~と勉強になりました。


 日本帰省までカウントダウン♪

 楽しみですね^^

 Mutsuko

Eriko さんのコメント...

お久しぶりです♪Hudsonにいたえりこです。
今年の夏は、日本に帰国なんですね!
まだ梅雨明けにならないので、雨が多いかもしれませんが、暑すぎなくて良いかもしれないですね~☆
楽しんでくださいね!!

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

やっぱりーーー!?(笑

皆、帰省となると同じなんですねぇ〜。

干し芋と蓮根?
やっぱり同じ国内でも地方によって産物が違ったりするんですね。
日本国内では何でも同様に手に入る錯覚してました、最近。

明日の今頃はもう空の上〜〜〜の予定です。(笑

Mayumi さんのコメント...

Erikoさん♪

うっひょー!
懐かしいわ〜。(笑

ありがとうございます。
今回は短くて3週間の滞在なんですけどね。
雨は酷暑よりはまだ良いかな、、、って感じで。

先週、久々に"Willow"に行って、えりこちゃんのこと思い出してたとこでした。
Sushiシェフの女性は、独立して自分のお店を開くそうですよ!(ポイント・クレアのどこかに)

まゆみ さんのコメント...

お~!いよいよですね~(#^.^#)

「メープルづくし」って、羨ましい。
お土産の数々の裏に、あげる人の顔がチラついたりと、荷づくりってそういう想いも一緒に詰める感じがします。

空っぽのスーツケースの中に、いっぱい日本の物が詰まって帰ってくるんですね~♪

ちょっと蒸し暑くてこちらの気候になれるまでは大変かと思いますが、う~んと楽しんで
下さいね!

Eriko さんのコメント...

思い出していただいてたなんて♪嬉しいです♪

WillowのSushiシェフとは、Face Bookで交流があったりて、ちょこちょことメッセージをもらったりしていて、独立したこともちょっと前にFBで知りました☆

そしたらそっちに遊びに来たい気持ちが上がってきましたぁ~
ハイシーズンしか休みが取れないけど、そろそろ行こうかな…と思ってます♪
その時は是非、まゆみさんも訪ねさせてください☆

3週間とはいえ、久々の日本満喫してくださいね!!

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。

何だか季節的にはちょうどいい時期に来られたみたいで、割りと涼しく過ごせてるのは嬉しく思ってます。

お土産は結局いつもメープル関連になってしまうんですが、最近の日本では『COSTCO』なんかの進出もアリ、以前にも増して北米的な商品も流通してる感じで。

日本では手に入らないような、特別なお土産を探すのが難しくなってますね〜。

逆に日本の商品は、、、いつ来ても凄いっ!
欲しいものだらけで困ります。(笑

Mayumi さんのコメント...

Erikoさん♪

どうもありがとうございます。
ハイ、日本はとても楽しいです♪(笑

さすがにFacebookですね!
距離的には離れてしまっても、何処に暮らしていても繋がっていられる!ってのは凄いですよね。

夏のモントリオールは最高ですよねっ!?
遊びに来られる際には是非、連絡して下さい♪