2012年6月23日土曜日

新しくて懐かしい友達

友情や友達はお金では買えないとか言われるけれど、本当にその通りで、渇望して手に入るものでも無いし、努力したからと言って出来るものでも無いし。

それでも若い頃は学校に通ってたりするから「出逢いの場」はソコにあるし、服装とか髪型とか部活とか、目に付く共通点から会話が始まるきっかけがあるし、音楽や好きな有名人が偶然一緒だったりすればもう、割りと簡単に「友達」になれたりする。

まぁひとくちに「友達」とは言っても、付き合い方とかお互いの間の距離感とかは、相手に依って微妙に違ったりはするんだけど。

とにかく大人になって結婚したり転居したり、特に専業主婦なんかになったりしたら(←私みたいに)、それこそ友達予備軍との遭遇チャンスはかなり低い。

おまけに言葉が充分に通じない外国語圏なんかに移住した場合、地元民と友達になるにはまず言葉の克服が必要だし、言葉でのコミュニケーションが可能になった次には文化的ギャップとか生活慣習や価値観の大きな隔たりと言った壁を乗り越える試練もあったり。

とは言え、今はインターネット時代だから、Facebookなんかで「友達」が数百人もいたりするって人は少なく無いし、私の身近に複数いる離婚経験者たちがネットで理想に近い条件のパートナーたちを探して出逢ったって話もしょっちゅう聞く。

そう考えると、インターネットで友達を作るってのも充分にアリなのだろうと思う。

単に「サイバー・フレンド」ってだけの架空のものでない、本当の意味での繋がり="friendship"のある友達。

そんな感じに私にも新しい友達が出来た。

まるで青天の霹靂みたいに「彼女」が私を探し出してくれた。

中国系カナダ人の彼女は中国南部で生まれ育ち、カナダに移民してモントリオールの大学を卒業し、法律事務所で数年勤務した後に「JETプログラム」で日本へ。

静岡の高校で"ALT"として働いた後も英語講師として県内の小中学校で英語を教え、日本語能力試験の1級も取得し、最終的に日本で10年間も暮らし、ようやく最近モントリオールに帰って来た。

母国語は中国語でマンダリンと広東語を話し、勿論、英語も堪能な上、フランス語も流暢に話す彼女の名前は"Yun/ユン"さん。

10年も留守にしたモントリオールでの新たな友達作りの一歩として、「現地に暮らす英語系の、日本に縁のある存在」を検索して、たまたま私のブログに出逢ったらしい。

見ず知らずの人物から突然のメールに、勿論、多少の警戒はしたものの、でも彼女の文章には飾らないざっくばらんなアプローチと素直さ、マナーを備えた知的な雰囲気が感じられて、あとは彼女が私を見つけ出した興奮や熱意みたいなものも手伝って、直ぐに返信せずにはいられなかった。

結局、何度もメールでのやり取りを繰り返し、ようやく市街で会うことにして待ち合わせ。

大通りに面した大型書店の2階のカフェで初めての対面。

知り合って間もなく、生まれて初めて会ったにも拘らず、会った瞬間、何故かひどく懐かしい友人と再会したような、心地良い安心感に包まれた感じがした。

メールでのやり取りは英語だったものの、実際に会ってみた Yunさんはまるで日本人みたいにも見える佇まいで、日本語能力試験の1級取得者だけあって日本語もとても自然で上手。

初対面にも拘らず、私たちはお茶を飲みながらいっぱいお喋りをして、その後、Yunさんが行く予定だった「異人種外国語会話サークル」みたいなのにも一緒に顔を出して、文字通り、色んな国の出身者たちと英語や仏語や日本語での会話練習を楽しみ、最後はチャイナタウンでの簡単な夕食の為、いっぱい歩いた。

いっぱい歩きながらずっと、沢山のお喋りをした。

お喋りが尽きないままチャイナタウンに到着すると、Yunさんがおススメのレストラン(勿論、中華料理!)に入った。

人気があるらしく、混み合って活気がある店。

*私は「魚介類の堅焼きそば」みたいなのを注文
美味しくて値段も手頃だった♪*


でもって出て来たメニューがどーん!とずらっと中国語表記でちょっと面喰らっちゃった。

まぁ漢字だから何となく雰囲気は掴めるけれど。

明らかに中国人らしいウェイターさん、ウェイトレスさん達にペラペラと中国語で話すYunさんはとっても頼もしかった。

やっぱり多言語を操れるって素晴らしい♪
(でも中国語は難しそう。。。)

*メロンパン風、カステラ風、カスタード入りなどなど
ふわふわ、しっとり、甘い種類のパンたち*


そして、中華街の外れにある「日本風なパン屋さん」で、限りなく日本のパンに近い菓子パンを幾つも買って帰った。


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わ~~こう言う出会いって良いですね♪

ネットから繋がったご縁ってありますがなかなか会うまでが抵抗あったり葛藤もありますよね、

本当学生時代みたいにお友達を作る機会って極端に少なくなるから新しい出会いは嬉しいサプライズみたいな感じでワクワクしますね。


 楽しい時間過ごされた感じがとても伝わり私まで楽しくなっちゃった^^

パンも美味しそう~~


私事ですがブログ書いてたサイト退会して今何処かゆったり書ける場所ないか捜索中です(笑


 Mutsuko

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

ありがとうございます♪

ほんと、昔なら「ペンパルさんに会いに行く!」って感じでしょうか。(笑

ネットで出逢って結婚してる人とかって、最近は結構いますよね。

出逢いもハイテク化してる感じで。

これまでのブログ頁はもう見られないのかしら?
あのブーちゃんカワイかったのに。。。(笑

匿名 さんのコメント...

ワハハ ぶーちゃん可愛かったですよね。

しかし、あれ育てるのに時間が・・・・

あの手のサイトはゲームが充実してて気がつけば畑やら豚やらバーにキッチンと掛け持ちで・・・・

一日の内細切れとは言え2時間以上無駄にしてるのに気がつき辞めたんです。トホホ~~

今ブログ移転も終わり浮いた時間で落ち着いて本読める生活出来ました。^^

 
 Mutsuko

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

芸達者でCarolなブーちゃん♡(笑

確かに!
インターネットって気付かず没頭してること多いですよねー。
時間を費やしてもそれに見合うだけの生産性は無かったりして、空しくなったり。

私もEtsyにはかなりハマっていて中毒気味だったので、今リハビリ中ってとこです。(笑

新しいブログ、覗きに行きますね♪
情報はmixiで、、、かな?