2015年11月1日日曜日

Halloween 2015



昨日は週末で土曜日だからダラダラと「怠け者の日」を楽しもうと思ったんだけど。

ふと気がついた。。。

あぁ、あれ、えっと、今日は月末で31日じゃないか!

ってぇことは、勿論、今日が Halloweenだろっ!

みたいな。

ふぅ〜。

だって、18歳になった息子はさすがに Trick or Treatに廻らないし。

たまたま今年はハロウィンが土曜日だから、学校に仮装して行けないし。

演劇でミュージカルのステージ・スタッフの仕事で学校へ行く16歳の娘は、多少の仮装して行くとは言え、家でキャンディを配る時間帯に留守だし。

色んな状況が重なって、今年はハロウィンに向けての気分が盛り上がらなかった。

近所の子供たちに配る為のお菓子も、今までは数週間前には買い揃えてた意気込みだったのに、今年は前日の金曜日に慌てて買ってたくらいだし。

それでもお菓子は配る予定だったから、去年配ったのと同じ分を用意。

普通に「アジア人移民の中年のオバちゃん」仮装でいいや。。。と投げやり。

が、しかし。

やっぱり午後になってから、何となく気持ちがソワソワして来て。

ま、取り敢えず、じゃあメイクだけでもちょっと手を加えとこ。

と始めたら、やっぱり楽しくなって、結局、ハロウィンメイクになった。

今年は、"Day of the Dead"風の簡単なメイクだけの仮装で。

服は適当に黒の上下。

朝の雨が止んで夕方には晴れてたし、あとはやっぱり週末のハロウィンと言うこともあって早い時間から沢山の親子連れや友達同士での子供たちがやって来た。

去年の50人を上回って、今年は65人。

そして最後はお菓子が足りなくなって早めに切り上げて店じまい。

カボチャのランプも外のライトも全て消して真っ暗にしてたのに、それでもドアをノックしてやって来た十代の子供たちが2組あって、
「ごめんねぇ〜、お菓子、配り終わっちゃったの」
と言うのは残念だったものの、
でも、照明の消えた暗い家には訪問しない、ってのが世間的な安全ルールだから、それはちょっとどうなの?って感じだった。

可愛い子供たちならばともかく、怖いお面を付けた十代の子供たちが「お菓子ちょーだい〜」ってやって来ても、正直そんなに可愛くないし。

とにかく来年は、もうちょっと多めにお菓子を用意しておこう。。。

因みに今年の仮装の傾向は、小さい女の子だとバレリーナやプリンセス、性別に関係なく未だハリーポッターの登場人物の人気は根強く、あとはスーパーヒーローもの、スポーツ関連、忍者ータートル又は忍者、そしてスターウォーズ人気は強し。

複数の Darth Vaderに、フルコスチュームの Stormtrooper、そして分かる人しか気付かない地味目の存在 Han Soloの姿も。

あとは4〜5歳の男の子が Darth Vaderの衣装を着てやって来た傍らに、普通の支度をした若いお母さんが付き添いでいたのはいいとして、彼のお祖母ちゃんらしき年配の女性が Princess Leiaだったのにウケた。

いや、ひょっとして、私もいつか、そんな婆ちゃんになってるかも知れない、と。
(頼まれもしないのに、率先してコスプレするような、って意味で。だはっ)



*"Day of the Dead"(Dia de Muertos)は
メキシコのお盆みたい?なお祭りでたまたまハロウィンと時期が重なるらしい*

顔にお絵描きして塗り絵気分で色付け、、、
と言ってもピンクと緑の二色使いなのではあるけれど。



*ゾンビの Erikaがセルフィしてくれた*




0 件のコメント: