昨日の Mooshka(ムーシュカ?)人形の流れで。
つい最近なぜか買ってしまった別の人形、と言うかヌイグルミ@IKEA。
*このオオカミの屈託ない間抜け面な表情が堪らんっ!*
多分『赤頭巾ちゃん』に登場するだろうであろう「オオカミ」と「赤頭巾ちゃんのお婆さん」の最強コンビで、何故か肝心の主役「赤頭巾ちゃん」の姿は見当たらないって部分がツボ、この脇役同士でのコンビネーションの存在感を一層アピール。
IKEAのキッズコーナーの店頭にコレが山積みされてる訳ですが、同じ商品が大量にあると迫力に圧倒される消費者心理もアリ、イケアならではのお手頃価格設定の魔力ってのもあるから、家に子供がいたらきっと買ってしまうだろうなぁ〜、なんて。
いえ、私の場合は飽くまでも自分の為の購入ってのがミソですが。
このオオカミのポイントは、大きな口の奥に穴があって、シャツのボタン(実際にはマジックテープだけど)を開けたお腹の部分と繋がってるってとこ。
つまり童話の内容に沿って、「オオカミに食べられてしまったお婆さんを、切り開いたオオカミのお腹から救い出す」って設定を再現して遊ぶことが出来るという、小さな子供用玩具にして何ともカワイさと残酷さが入り交じったデザインに感嘆、気に入ってしまった。
まぁコレは予定外の衝動買いだったんだけど。
本来の買物の目的は、引越し直後の家で必要だったガラスのコップだとか、キッチンに置くステンレス製のゴミ箱だとか、勝手口に置いて上着や帽子を掛けるハンガー・スタンドだとか、小規模な部類の諸々。
ミネソタで初めて行く IKEAは、勿論 Google Mapでロケーションとルートを事前にチェックして。
ロケーションは、ミネアポリスの国際空港と『Mall of America』と隣接する一画で、途中、高速道路に乗って家からほんの20分程度の距離なのは、モントリオール郊外の時よりも若干、家から近くて便利。
空港の近くって設定なのはモントリオールと同様で、何となく懐かしい。
*カフェテリアの窓から巨大な『Mall of America』が見える*
場所は違えども、こうして再び以前のように、独りで気ままに車を運転してイケアに出掛け、買物を始める前にまずはカフェテリアに寄って珈琲と共に1ドルの朝食を食べたり(或はデザートやサラダだけだったり)、窓の外に飛び交う飛行機を眺めながらモントリオールでの日々を懐かしく思ったり、そんな静かな平日の朝のひと時を満喫しながら幸せな気分でいっぱいに満たされるのは何とも有り難い。
*イケアのティラミス、意外と美味しかった♪*
店の入り口に立ってた店員のオジさんに「カタログ下さい」ってのがなかなか伝わらず、あぁ、何だ、ここミネソタでは「カタログ」じゃなく「きゃ〜たログ!」と発音しないとイケナイんだわ、、、ってな方言みたいに地域性のある英語の発音ってやつの存在を再認識させられたり。
私のアメリカ暮らしはまだまだこれから新しい発見がいっぱいの様相で、『未知との遭遇』的にワクワクどきどきな大冒険のはじまりはじまり〜♪なとこ。
8 件のコメント:
うわぁ!可愛い(?)狼だわ!なんか言われないと狼とは思えないとこもお洒落なためかな~?ツボにはまったというのもよくわかる気がします。
一人で、のんびりカフェでまったり。そして、買い物っていいですよね~♪
こういう自由な時間は、家族と穏やかに過ごす時間とは、また別物の値打ちっていうか。
最後の、「キャタろ~ぐ」には、苦笑いしちゃいました。実際、米語圏では現実なんでしょうね。また、こういうエピソードも楽しみにしています♪
書こうと思ったら用事が出来て・・・・
そうだ書こうと思ったら間違って2日前に書いてしまいました。そっちを見てね!!
まゆみさん♪
間抜け顔のイヌって感じかしら?(笑
何で小さなお婆さんとのコンビ?って感じですよね〜。
赤いギンガムチェックのシャツとか、サスペンダーがお洒落っぽい感じを醸し出してるかも?ですね♪
気の合う友達や大好きな家族がいても、それでもやっぱり一人で過ごす時間は貴重ですよね。
って、私はまだ新しい土地での友達がいませんが。わはは。
ほんと、アメリカは広大ですから、州そのものが一つの国みたいな部分ありますよね。
気候も時間帯も文化も違ったりして。
なので、同じ英語とは思えないくらいの訛りなんかもありそうで。
とは言え、南部には縁が無いので体験はありませんが。
yanaさん♪
うふふ♪
ありがとうございます。
こんな狼なら友達になれそう♪
そうそうマーシュカ??でしたっけ?
可愛らしくて感激~~。
ほんわかした感じなのにスタイリッシュでお洒落さんですよね^^
最近現実的な体型のバービーが作られたと記事になってましたがこのお人形がブームになればバービー論争はなくなるかも??と思ったり。
なんにせよ、お人形は癒しですなー。
はぁ~~めんこい。
Mutsukoさん♪
ねー、このオオカミ、全然こわくないですよねっ!?(笑
お人形は、確かに癒しだったりするのかも知れませんね。
ワタシもこの歳で尚、お人形好きが止められなかったりするのが時々、謎だったりするんですが。
Mooshka(多分、ムーシュカ)は、かなり「赤ちゃん人形」っぽいデザインで、ちょっとロリータ系かも?(笑
バービーの実体型人形、私もちょっと前に見たんですが、まぁ趣旨は理解できるものの、「お人形」としての存在感は幻滅と言うか。
現実的過ぎる人形はメルヘンが無いので、お人形としての存在価値が低いような気がします。
つまり、消費者にはアピールしないかも?なんて。
ま、一素人の意見ですが。
あ、ムーシュカだったwww
そうそうバービー同じ意見です。ハイ
お人形って理想やメルヘンが形になってるからあまりにリアルだとね、うん。
私はやはりバービーはあの現実離れしたスタイルが良いな~~。夢があるもんっキラキラ
Mutsukoさん♪
ですよねー。(笑
とは言え、
時々、ホンモノの人間でも「バービー?」みたいなボディの人が実際にいたりして驚きですが。(笑
最近では、モンスター系とかヴァンパイア系のお人形も人気のようですから、やっぱり売れ筋は現実離れした空想の世界のデザインなのでしょうね〜。
コメントを投稿