2015年7月4日土曜日

メキシコ料理と容器専門店

ご存知、7月4日はアメリカの独立記念日。

たまたま土曜日だったので、Davidは昨日、金曜日も仕事が休みになった。

子供たちも学校が夏休みに入って家でのんびりしてるのに加えて3連休の週末で、何だかもう曜日の感覚が無くなってしまいそう。

今の時期、夜も9時半を過ぎないと暗くならないので、ひょっとすると10時頃からあちこちで花火の音が聞こえて来るかも?

雷の音をはじめ、花火の音なんかも大の苦手な Trixieだから、きっとさっさと地下へ下りて行って Erikaの部屋の机の下にでも逃げ込むんだろうけど。

子供たちの勉強机の下は、ちょうど犬小屋って感じのサイズの安心感があるらしい。


昨日は冷房なしでも過ごせたけれど、さすがに今日は暑くてエアコンを稼働。

久し振りにポークを揚げてトンカツの夕飯だったり、残った分をカツ丼風に仕上げて食べたりで、かなり久し振りにお米を食べた感じ。

最近はもう随分と和食から遠離ってるのを実感する。

アメリカでは、カナダよりも更に冷凍食材が充実してるし。

手間ひまを掛けずに簡単に "fix"出来る環境は、人々を容易に怠け者にもするし、体重過多にもするし、実際にそれを体現してるって感じの自分が怖い。


そして、カナダで暮らしていた頃に比べ、格段と食べる頻度が高くなって身近に登場するのがメキシコ料理の存在。

ま、地理的にも多少、南下してメキシコに近くなったし、とにかくアメリカ国内にはメキシコからの移民も多いし。


そんな訳で先週の土曜日は Davidと、彼が前から行って見たかったちょっと遠くにある評判の良いメキシコ料理レストランへ足を伸ばしてみた。

豪華でもお洒落でもない小さな店『Aurelia's』と言う名前の店。

調理してるのがメキシコ人だったり、店内で食べてるお客さん達の会話がスペイン語だったりで、多分かなり「本場もの」なんだろうなって期待感で。

Davidが試したのは「魚のタコス」で、ティラピアっぽい白身の魚を焼いたものと、刻まれた新鮮な野菜が複数入っていて、爽やかな食感に味わいで美味しかった。



私は最近メキシカンの際の注文がワンパターン化しつつある、ステーキのファヒタ。


家でご飯(米、と言う意味で)を食べる機会がめっきり減ってる昨今なので、思い掛けずにこんな場面で食べる事が出来たメキシカン・ライスが思いの外、美味しかったりして嬉しかった。

勿論、日本米とはかなり違う種類なのではあるけれど。

サルサやグァカモレと共に食べるコーンチップスも本格的で美味しかった。

何事も習慣で、最近、メキシコ料理を食べる機会が極端に増えたから当然コーンチップスを食べる場面も多く、日常的なスナックとなりつつある感じ。

私的に言えば、食べ慣れた醤油味の胡麻煎餅が、メキシカンなコーンチップスに取って代わりつつあるってな現象。

つくづく人間って、置かれた環境に慣れるし、どんな生活にもいずれ馴染んでしまうものなのかも知れないな、なんて時々思う。


お腹が一杯になって満足した後は、同じエリアにあって、これまた以前からずっと行って見たいと思ってた整理用品のお店にも一石二鳥よろしく寄って見る事が出来た。

その名もずばり『The Container Store』だし。


整理整頓する為に必要な、ありとあらゆる「容器」が揃うって感じの店。


さすがに、こういった究極の専門店は、人口が少なく人口密度の低いカナダには絶対に存在しない(稀にトロントで小規模に可能かも?)だろう、って種類の店。


この感覚は久々。

なんかあれだ、久々『東急ハンズ』を体験するような。

カナダ、、、特にケベック州ではなくアメリカで暮らすことの「特典」みたいなのを、こういう場面で特に実感する。

とは言え、意外と思った程には散財しなかったのではあるけれど。




4 件のコメント:

Mutsuko さんのコメント...

わわわ~~、食いしん坊&メキシカン料理好きにはたまらないお写真。

最近本格メキシカン食べてないからジェラシー、笑。
わたくしも久々にメキシカンロックを歌いながらタコス作ろうかな。

アメリカって本当メキシカン料理のお店多いですよね~~
私メキシコのあまーいプリン好きです。

テレビで食べまくりUSAなる全米各地のダイナーを巡る番組を見てはよだれをたらしてます。

アメリカン伝統料理的ダイナーレシピのマカロニチーズやらビスケットに大量に投入されるショートニングやチーズの量にはぶったまげますがメキシカン料理のお店はそれに比べてヘルシー志向と言うか使ってる食材も野菜が多いので胃もたれなさそうな印象を受けております。


福島在住の時お邪魔したメキシコ人が作るメキシコ料理はシェフがベジタリアンだからなのか野菜モリモリで本場で食べたのとはまた違う味わいでしたが豆を美味しく食べる文化に味は違えど日本との共通点を感じたりしました~

何が言いたいか分からなくなってきましたがビバメキシコ料理。


まゆみさんの食べまくりUSA楽しみにしてます。




yana さんのコメント...

随分昔のことですが、ミネソタの広大ないちご畑にイチゴ狩りに行った時
遠くに一列に並んでイチゴ摘みをしている人たちがいて、メキシコから出稼ぎに来ている人たちだと聞いたことがあります。こんな寒いミネソタまで出稼ぎに来るメキシコ人もいるのだと、驚きました。
メキシカンレストランは、確かにアメリカには多いかもしれませんね。
実は、今日家もタコスだったんです。
主人は少しずついろんなものがいただけるようになり、お肉を挽き肉にして、レタスとトマト、チーズは小さく切って、タコライスにしたら喜んで食べてくれました。グアッカモーレも柔らかいし栄養があるから付け合わせて・・・でも私はやっぱりトルテイーヤでいただきました。(タコライス、あんまり好きじゃないの)
エルトリートの私のお気に入りのトリオは、お魚、ビーフ、チキンに炒めご飯とグッカモーレがついてまゆみさんたちが召しあがったのに良く似ています。トマト味の炒めご飯、美味しいですよね。

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

うふふ。
メキシカンロックってのに興味津々ですが。
あ、ジプシーキングスみたいな路線かな?

北海道も主要都市は都会な印象ですので、国際色豊かなレストランが揃ってるって気がするんですが。
本格的なメキシコ料理のレストランは、どうでしょう? 近いところであると良いですね!
あぁ〜、フランがメキシコのプリンだってこと、数年前に初めて知りました。(笑
ここではスーパーマーケットでも気軽に売られてるので、さすがアメリカ、と納得してます。(カナダでは見掛けなかったので)

アメリカのダイナー巡りは面白そうですね!
私も「ダイナー」って響きに弱いです。(笑
チーズの摂取量とか多そうですよねー、日本に比べると。
スーパーで売られてる種類や量の豊富さからして一目瞭然ではありますが。

メキシコ料理は基本的にシンプルな食事って印象ですよね。
常に豆が付いて来るのはヘルシーな感じで、私も好きです。
それ以外では、豆って意外と食べる機会が少ない食生活だったりします@ホーム。

アメリカで調子づいて食べまくりしてると体型がちょっと危ない感じです。(笑
周囲が皆、まんまアメリカンサイズなので緊張感がまるで無いし。。。!(汗

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

実際、働いているメキシコ人を多く見掛けますよね。
果たして、移民なのか?不法滞在者なのか?そのあたりの事はまるで見当が付きませんが。
ガソリンスタンドで洗車した際、カナダだったら自動洗車の後で乾燥して終了なのに、ここではタオルを持ったメキシコ系の方たちが5〜6人待ち構えていて、一斉に車を手で拭いてくれたので驚きと同時に恐縮してしまいました。
本当に充分な労働力があるアメリカって印象です。

タコスは少しずつ色んなものが小さなサイズで食べられる分、理想的かも知れませんね。
栄養のバランス的にも。

エルトリート、人気のお店のようですね!
新宿店の評判を興味深く読んでしまいました。
テキサス州をはじめ、アメリカかららしい人たちは皆、☆5つとか4つ付けてますね。
一方、☆を3つ付けてる日本の方は「椅子が破けてた」とか苦言していて。(笑
日本のスタンダードは高くて、顧客の要望が高いから大変だろうな、なんて、余計な感想ですが。(笑