2013年11月25日月曜日

シーソー

Davidのいた一週間が終わり
今朝、早起きして空港まで送って行った。

Trixie(犬)は何だかガッカリと寂しそう。

単身赴任で彼がミネアポリスで暮らすようになって以来、
4〜5週間毎に繰り返される儀式みたいになってる。

小さなスーツケースを下げての帰省、
そして、再びの別れ。

主(あるじ)不在の一家はまるで母子家庭みたいに
まぁ何とかそれなりにやって行けてはいるけれど。

それでもやっぱりピースの欠けたパズルみたいに
未完成のままのもどかしさは否めない。

先の事は誰にも解らないけれど
少なくとも私たち家族の今現在での現実として、
Davidにとっての二重生活にも
私にとっての母子家庭状況にも
いい加減そろそろ終止符を打って
全てのピースが揃ったパズルを完成させたいと渇望してる。

米国への引越しの可能性が家族の話題に上るようになって半年。

ひょっとして引っ越すかも?、、、の可能性から、
もし引っ越したら、、、の仮定形になって、
近いうちに引っ越しそう、、、に進化。

家を売りに出してから一気に具体的になって
クリスマス前に引っ越すことになる見込み。
(2週間前の時点で)

そして、売買契約の不履行から後退して
なんだ、まだ暫くの間は引っ越せそうもないじゃん。

一進一退、一喜一憂。

まるでシーソー(teeter-totter)みたいに上がったり下がったり。


*店番の黒猫が出迎えてくれた@Hollandia in Hudson*


先週、立ち寄った花屋さんではクリスマスのしつらえ。

12月も目の前、
今年もカレンダーが最後の1枚になることを実感。


クリスマスもやって来るし
今年も残すとこ少しに迫って来るし、
新しい年を何処で迎えることになるのか?
人生にとっての大きな決断を迫られてる。




6 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

「シーソー」って言うのが、まゆみさんの今の気持ちを的確に表現してますよね~。なかなかこれも「縁」とか「運」とか、そういう物とも微妙に関わり、思うように進まないものの一つのような気がします。

早くご主人と家族全員で暮らせる心地よい住み家が見つかるといいですね。

そちらは、もうクリスマスムードいっぱいの街並みでしょうね。こちらも今朝はグっと寒くなりましたが、それでも最高気温は今日も14度まで上がりそうです。

そちらの街は、これから白地に赤や緑に彩られるのでしょうね。我が家の庭は、「元気」がテーマで、今年植え込んだビオラやパンジーは、黄色やオレンジが多いです。
もうちょっと、赤を増やしてみようかな~♪
ホットチョコレートとか飲みながら、少し
のんびりして下さいね。

yana さんのコメント...

クリスマスを落ち着いて過ごしたいとお思いでしょうに・・・お気の毒です。
私は今のシーズン、全国紅葉フォトギャラリー・2013.ヤフーとかいうサイトを毎日見て楽しんでいます。よかったら見て気晴らししてください。日本は、南北に長いので紅葉シーズンも長く、お寺と紅葉、富士山と紅葉など、カナダとはまた違った趣がありますよ。やはり投票数が多いフォトは素晴らしいです。今は京都あたりがピークのようです。
今年は主人がカナダに行くので行けませんが、来年はどこに紅葉を見に行こうかな~なんて思いながら見ると楽しいです。
いろいろ息抜きをしながら・・・・そしておいしいものを食べてお過ごしくださいね。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

本当に自分でコントロール出来ない事象は歯痒くて。(笑
自分の意思だけでは進まない事柄に、翻弄されてる感じが何とも。
開き直るしかないですよね、きっと。
成るべくして成り、落ち着くべき所に落ち着く、そう思いたいです。

最高気温14℃って、本当に穏やかで過ごし易そうですよね!
とは言え、こちらも今日は0℃前後で、とても温暖に感じましたよ。(笑

昨日は雪が降って、一気にクリスマスムードが盛り上がりました。
アメリカでは、この週末がようやくサンクスギビングなので、それ以降は本格的にクリスマス商戦で賑わうことになりそうです。

色とりどりに鮮やかなまゆみさんの花壇ですが、赤い花が加わると、かなり雰囲気が変わりそうですね!
変化も含め、楽しみです♪

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

本当に。(笑
クリスマスと年末年始くらい、家族団らん、のんびり+ぐーたらと過ごしたいですよねぇ〜。
とは言え、でもまぁ、たまには風変わりな過ごし方も良いかな?なんて。
クリスマス前後にロードトリップする機会なんて、そうそう無いかと思うので。

ヤフーのサイト、閲覧して見ました!
やっぱり和風の景色に惹かれる気がしますね。
紅葉にしろ桜にしろ、お寺や神社に合いますよね〜。
いずれにしろ、おっしゃる通り、南北に長い国土ならではの桜前線、紅葉前線、興味深いですよね。
地図を見て一目瞭然の情報も役立ちますよね。

今日も家の中で動き回ってました。
美味しいもの!
ズバリ、それを楽しみに♪(笑

匿名 さんのコメント...

私にとっても身につまされるようなお話。。。

そして、この部分は、mixiでも、あまり触れる気はせずww

そんな感じで、
一人暮らしも5年目に入りました。

Mayumi さんのコメント...

tech1さん♪

5年、、、長いですよね。
本当に凄いな、と思います。

世の中には色んな家族のカタチがある、とは思いつつ、友人、知人の中にも似通った状態の人は少なく無く、ビジネスが世界的になって地球が小さくなってるのを感じますね。

mixiやfacebookはまたそれぞれに違った世界でもアリ、微妙だったりしますよね。(笑