2013年11月14日木曜日

ひじき色の毛糸

今夜は凄くすごぉーく眠い。

今朝5時半に起きて Erikaを歯列矯正の予約(7時半)に連れて行って、それから学校へ送り、ついでに引越し準備用品の買物などをして、午後には不動産エージェントの Lucyさんが書類を持って来て、必要箇所に署名をし、ちょっとだけお喋りしたり。

明日は明日で、朝10時には家屋調査士と、再び Lucyさん、それからこの家の買主と買主側の不動産エージェント Nickiさんがうちに勢揃いする予定で、家の周りを点検しながら皆で家の内外を見て廻る事になるだろうから、ちょっとだけストレス。

歯列矯正医院では、引越しの予定が早まりそうな旨を告げ、何とかクリスマス前に矯正具が外れるよう、スタッフの皆さんの協力が得られるようお願いした。

皆さん口々に、「今の時期、家がなかなか売れずに困ってる人が多いから、すんなり引っ越せるのはラッキーよ〜」と言われた。

いやはや、本当に全くその通りで。

とにかく最近、頭の中は今住んでる家を売ること、新しい土地で住む家を探して買うこと、引越しを巡るあれやこれや(業者だとかビザだとか)に加え、多分1年で一番大きなイベント、クリスマスを何処でどのように過ごすのか?なんて問題でいっぱいだったりするので、何かものを作ったりする余裕なんてまるで無い感じなんだけど。

一体なに考えてんの?

もう直き引っ越しする荷作りで忙しくなるって言うのに?

なんて思いつつ、でもやっぱり性懲りも無く毛糸を買ってしまった。


まるで「ひじき」を連想させるような毛糸。

ニンジン色と、油揚色と、ひじき色の黒に程良く混ざってんの。


素材感の異なる色んな糸のミックスでもあり。

来年、新しい家に落ち着いたら再びチクチクと、もの作りを復活させたいなぁ〜なんて夢を見つつ、段ボール箱に囲まれた生活を予想。



4 件のコメント:

yana さんのコメント...

すごく個性的な作品ができそうな予感!!
ミネソタも冬が長いから沢山出来そう。
主人が冬のドライブは私には無理だろうと(サンレイ)ショッピングセンターの裏のアパートを借りてくれていたのですが、そこにグロッサリーが2軒、それに何と、ミネソタファブリックという巨大なユザワヤのようなお店があって・・・寒い冬も何のそのでした。
私は最近刺繍に良い麻地、新しい色を何色か購入して売れ筋のテイッシュケース、新しいデザインで、エーデルワイス5色、ミモザ2色、眼鏡ケースはあざみにして4色作りました。
ノルウエーの刺繍は糸も麻糸でさします。
新しい布は目が詰まっていて固かったので
久しぶりに肩が凝りました。いい加減、一休みしなくては・・・・

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

予感を裏切ってスミマセン。(笑
何だか私は材料/素材を買うのが好きみたいで、(実際のもの作りよりも)素材コレクションそのものが趣味なんじゃないか?と思い始めてます。

サンレイショッピングセンターと。
あとでチェックしてみます!
何だかそれは嬉しいニュースで、わくわくしました。

それにしても凄い作品群ですね!
集中力がおありになるんでしょうね、羨ましいです。
ノルウェーの刺繍って、ほとんど知らないかも。
糸も麻素材ってのが興味深いですね。

引越し前後の落ち着かない時期を飛び越して、早く落ち着いてチクチクと針を動かせる時間を楽しみたいです。

肩凝り、辛いですよね。
ストレッチとかして、温かい飲み物でひと息入れて下さい♪

yana さんのコメント...

大分昔の話なので、ミネソタふアブリックまだあるかな~?
矢吹恵子またはフースフリーデンの通信販売の雑貨はすべて私が作ったもので、主に織の小物ですが、刺繍の眼鏡ケース(大分前に作ったものですが)も少し出ています。ご興味があったらみてください。

添え状の書き方 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!