2013年11月9日土曜日

理想の家探し

*家、売ります*


家を売りに出してから2回目の週末。

明日、日曜日も朝10時から内観の予約があり。

週末はいつものんびりとお昼近くまで朝寝坊してる、十代の育ち盛りの子供たち2人を叩き起こして、私は取り敢えず見栄えのように一通り家の中を(再び掃除機掛けた後に)チェックして、Trixieを車に乗せた後でキッチン周辺やメインフロアの床をモップ掛けして、家を留守にして不動産エージェントの Lucyさんに任せる予定で。

家を売るのも本当に大変な作業。

それでも今回は割りといい感触で、明日、内観にやって来る予定のカップルは、順番にして三組目のカップルで、2度目の再訪。

現時点では、かなり気に入ってくれてる様子で、前回は夕暮れ時だったので、今回は明るい時間帯に再度見て確認したい意向らしい。

クリスマス前での引き渡しも可能かどうか?訊かれたし。

答えは勿論、「フレキシブルに対応出来ます♪」と返答。

あぁぁぁ、何だか本当にドキドキとじれったくてストレス溜まるわ。


前回オンタリオ州で売りに出した家は、売れるまでに数ヶ月要した。

とても気に入って、愛着を持って快適に暮らしてた家だったのではあるけれど、個性的過ぎて万人向けの住居では無かった。

と言う事実に気がついたのは、家を売りに出した後でなかなか買い手が見つからないのを経験した後の事で、勿論。

なので、その経験を活かして、今回の家を選んで購入したつもりではあるんだけれど。

だから今回の家を首尾よく早い時期に売れれば、過去の苦い経験が見事に活かされた実証にはなるはず。


そして再び、また別の地で家を購入しなければならないんだけど。


MLSの不動産サイトを、連日連夜、目を皿のようにして、と言うか殆ど血眼で(!)可能性のある家を探しまわってたんですわ。

そんな訳で肩凝りはするわ、腰は痛くなるわで。

おまけに庭の落ち葉集めなんてしたもんだから、またまた背中の(普段まるで使わない)筋肉を使って再び筋肉痛になり。

それでも更にコンピューター画面との睨めっこを続け、まるで獲物を必死に探しまわる狩人のような心境での物件探し。

とは言え、既に予算(かなり低い)もエリア(自転車での通勤圏、希望する高校の学校区内)も絞られてるので、その中で売りに出されてる物件となるともう、かなり限定されて来て。

なかなか本当に気に入って、自分たちがそこで生活するのを想像出来るくらいの実感が湧くような、惚れ込んで、どうしてもその家に住みたくなるような家ってのは一つも無く。

勿論、予算を大幅にオーバーすれば夢のような物件はあるけれど。

そんな事は不可能だし。

予算内で探すと、敷地が狭いとか、家が小さいとか、部屋数が少ないとか、キッチンが古いとか、浴室が一つしか無いとか、大通りに面してるとか、何かしら妥協しなければならなくて。

あんな事やそんな事や、あれこれと夢に描いた理想の家「ドリーム・ハウス」に住む事はまさに夢のそのまた夢なのかも?

と、大きな壁なブチ当たってどどーーーんと落ち込んでた。


そして今日、Davidからのメールに、現地の不動産エージェントから教えられたウェブサイトのURLが添付されてた。

閲覧して見てビックリ!

私が検索して閲覧してたサイトには掲載されてない物件も多くて。

しかも条件に見合う、素敵な家も複数存在することが解った。

うぉぉぉーーー!っと嬉し過ぎてコーフン。


理想の家にはもう巡り会えないかと思って落ち込んで投げやりな気分で殆ど諦めかけてたのに、自分の知らない世界に、まだまだ素敵な家が存在してた。

失恋から立ち直り、再び、恋する乙女の心境。。。

ね、だからやっぱり、家探しは恋人探しと似てるんだわ〜と思う。

まぁ人生全般そうなのかも知れないけれど、「もう駄目だぁ〜」とか「もう無理だぁ〜」とか思って諦めそうになっても、何かしらの可能性が何処かしらに残ってて、縁と言う目に見えない不思議な力に引き寄せられるかのようにやって来て、結局は何とかなるものなのかも。

人生は万事、塞翁が馬の如くに。



4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

「うおぅ~!」流石ご主人ですね!
やはり現地を熟知した情報は、確実で豊富なんですね~!その中に結構理想的な物件が見つかれば、恋のゴールも見えてきますね!

今の住み慣れた素敵なお家も、2度の再訪のカップルにほぼ決まりそうな私の予感(笑)どうか、素敵なカップルが購入してくれますように。そして、まゆみさんの新天地での恋が実りますように。

蒸しタオルなんかで、お疲れの目を休めてあげて下さいね。私も疲れ目の時にはこれをバスタブでやってまったりしてるといい気持ちになれるんでよくやりますよ。

yana さんのコメント...

いよいよお引越しが現実味を帯びてきましたね。良いお家が見つかりそうでよかったですね。お写真が、まゆみさんが愛着ある今のお家なのですね。可愛いお家ですね。
今は、遠くからでもネットであらかじめ的を絞って探せるので便利ですよね。昔はなかなかそうはいかなくって・・・・
先日、ハウス展示場に行ったら、うちの壁紙とペンキが気になり、来年あたりリビングとキッチンだけでも手を入れようかな~なんて考えているところです。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

やっぱり家を買うとなると大きな買物ですし、現地からの情報は必要不可欠だったりしますよね。
今回、彼が既に現地入りしてるのは有益です。

ありがとうございます。
家の売買を巡っての縁って、本当に不思議で面白い気がしてます。

買いたいと思ってる候補の家に、ちょっと今、メロメロに恋してる状況なので、叶うと良いなぁ〜と思ってます。(笑

目の上に蒸しタオルですね!?
試して見ます。
バスタブでやったらサイコーですね♪
とってもリラックス出来そうです。
ありがとうございます。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

外国での家探しを、インターネットの無い時代にしようと思ったら、、、一体どんな風に出来るだろう?と想像するのも難しそうです。(笑

本当に、今の時代での恩恵は素晴らしいですよね。

師走に向かってただでさえ気忙しい時期ですのに、引越しが重なりそうで、本当に慌ただしい年末になりそうな予感です。

家は毎日住んでますから、気になる所が出て来ると、本当に目に付いてしまいますよねぇ。
メインテナンスって、ひとくちに言っても、実際に実行するとなると労力もお金も掛かって大変ですよね〜。