2013年1月6日日曜日

パンを焼く冬籠り生活

ホリデー休暇最後の日曜日。

気合いを入れての新年のスタートは明日、月曜日から本格的に。

今日は Carolyn M.さん宅の「手芸同好会」みたいな、「手芸家の集い」みたいな、一緒にラグフッキングを楽しむ仲良しさんたちとの「Potluck新年会」みたいなのに誘って頂いてはあったんだけど。

何となくの「冬鬱」に負けて参加せず。

だって外気温−10だし、朝から一日じゅう雪の予報だったし。

別の気候帯からの移民にとって、ここの冬は厳しく辛いわ。。。と珍しく弱音を吐いてみるのは歳のせいだったりするのかも?

ま、そんな訳で家に籠ってぬくぬくと暖かい部屋で過ごし、お風呂に入ったり新聞を読んだり、まるでご隠居さん生活みたいなのを楽しみ、あとは久し振りにお惣菜パンみたいのを焼いてみた。


ウィンナーが中に入ってるのとか。


マヨネーズで和えたコーンが乗ってるのとか。

やっぱりブレッドマシンは必需品だと思う。

愛用していたクイジナート社製のマシンが暫く前に壊れて以来、割りと長い間で新しいのを買わずにいたんだけど。

*Google画像より:前回使ってたマシン*


使い勝手と言うか性能的には今一つな印象のクイジナート製品ではあるんだけど、やっぱりあのデザイン性の高さと言うか洗練された存在感についよろめいて買ってしまう愚かな私なのよね。

だけど今回は、昔、クイジナート以前に使ってたマシンと同じメーカー:Black and Decker/ブラック・アンド・デッカー社の Heavy-Dutyな路線に回帰。


見た目のデザインよりも機能を重視、、、ってことで。

値段(セール価格)もクイジナート社製の半分くらいだし。




4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わー焼きたてパンの匂いがしそう♪

 美味しい写真ありがとうございます。^^

パンマシーンいいですね~姉が持っていていいなーと眺めていますが今年は買うか買わないか・・・・・


はたまた素敵な鍋(パンが焼ける)を買うか毎回カタログを見ながら悩んでます(笑

 お家パンってホッとする味わいで美味しいですよね~ご近所ならお皿持って玄関ノックしちゃいそうです。

 迷惑な隣人にならずに済む距離で良かったような残念なような気持ちで写真を眺める私でした。


 そうそう北海道も冬籠もりが長いのでストーブの上で焼き芋してスイートポテト作ったり小豆炊いたり甘酒作ったりと冬ならではの一石二鳥生活してたな~なんてぼんやり思い出したりして。

冬ならではの生活もあったりして雪国の楽しみを懐かしく思います。


寒い外から帰宅して焼きたてパンはご馳走ですね♪


 Mutsuko

まゆみ さんのコメント...

わぁ~、美味しそう~(#^.^#)
焼きたての調理パンってまたまた魅力的ですよね~♪私も昔、パンをコネコネして、焼き立てを食べた時には、我ながら感動した遠い過去の記憶が(笑)。思うにその頃は、まだお菓子を焼いたり、パンを焼いたりする物理的にも精神的にも余裕があったんだわ(←一人で回想にふけるのも歳のせいか・・)

なんだか、びよよ~んから、急にスイッチオンでアクセルふかして空回り~みたいな月曜日でしたが、今日はやっとこさ平常に。

もっと、びよよ~んしたいと思ってる私です。
Mayumiさんは、温かい飲み物を抱えて
まったりできるだけ、好きな事をして楽しんで下さいね~♪

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

パンが焼ける鍋?ってのにも興味津々ですが。(笑
mixiの記事では、「炊飯器で焼くケーキ」ってのが面白そうでした!
パン焼き機は、意外と遊べるかと思うのでおススメだったりしますが、でも、その一方では、日本には美味しいパン屋さんがいっぱいあって、いつでも何処でも美味しいパンが手軽に買えたりするから、家で焼く必要もない気もしますよね!?

ストーブの上で料理ってのも良いですね!
特に焼き芋!(笑
ほんと、まさに「雪国」みたいな生活だったりしますよね〜。(普段は余り意識してないけれど)笑

因にうちは電気のヒーティングシステムなので、ウッドストーブいいな♪(←料理も出来て)なんて思います。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

パンやお菓子を焼いたりするのって、何だか化学の実験みたいで面白かったりするんですよね。(笑
でもやっぱり後片付けとか大変なので、それなりに時間の余裕とか、面倒に感じない気持ちの余裕とかも必要だったりするのかも知れませんね。
実際、私も気が向かない時にはまるでしたくない期間ってのもあったりするし。

日本に住んでる限り、美味しいものは何でも手軽で安価に買えたりするから、自分でわざわざ作る必要がなかったりもしますよね。
日本への帰省での楽しみの一つが、ベーカリーでお惣菜パンを買ったり、ケーキを買ったり、出来合いのお弁当を買ったり、だったりする現実。(笑

私のまったり〜はほぼ冬眠生活に近いものがあったり。。。(笑