2013年1月12日土曜日

5年後のわたし

*朝焼けが綺麗だった金曜日の空*


土曜日の夜。

うちの Erikaはまだ13歳だけれど、同じ通りに住んで同じ学校へ通っている仲の良い女友達 Meganの16歳の誕生日会に誘われた。

北米での16歳の誕生日は昔から"Sweet Sixteen"と言って、ひとつの'milestone'みたいな感じで特別盛大に祝われるらしい。

ので、Meganの誕生会も例外でなく、近所のコミュニティセンターの一室を借り切って「セミフォーマル」なパーティなんだそうで。

午後7時からのパーティに合わせて Erikaもお洒落して、仕上げに着る「羽織りもの」(黒いウールの薄手ジャケット)と小さなショルダーバッグ(アニエス・bのシンプルなナイロンでシルバー色のジッパー)は私のモノを借りて調達。

ちょっとした"Mini-Me"みたいな感じで、まるで往年の自分自身を見るような錯覚が面白く、ファッション・チェックと言うか、お洒落指導と言うかの「出しゃばり過ぎない」(←実はこれが一番難しいンだけど!)助言をするのが私の役割りであり立場、みたいな。

'Fashionably late'な感じで会場に到着すると一応、私も車を下りて施設内まで Erikaを送り届け、本当に久し振りに Meganの母:Carolineに会ってちょっとだけ(いい意味で)ビックリした。

と言うのも、久し振りに見る彼女が何だかとっても穏やかに幸せそうに、以前よりも洗練した印象だったから。

その昔、MeganもErikaも小学生だった頃、私たち、、、Carolineと私と、そしてもう一人の近所のママ友達:Laurieの3人は毎朝、スクールバスが来るバス停で子供たちと一緒にバスを待つ父兄仲間であり、ちょっとした井戸端会議的に情報交換をするママ同士だった。

朝早くに子供たちを送り出す母親同士の私たちだったから、それこそ寝起きに近いままの格好で化粧っ気も無く、下手したらパジャマの上から冬のコートを羽織ってます、みたいな、でも私たち同等だからいーわよね!?みたいな女同士ならではの安心感で。

正直、その頃の Carolineは求職中でもなかなかいい仕事に恵まれず、世間に対して不満を抱きつつ仕方なく専業主婦に甘んじてるって態度が見え隠れするような、そしてそんな精神状態を反映して 'overweight' 気味で余り綺麗とは言えない典型的な中年の北米のオバさんを絵に描いたような女性だった。

あれから4〜5年が経過している事実に気付いた今夜。

体型もスラリとして髪も手が行き届いた感じにロングで、穏やかな笑顔の Carolineはきっと満足のいく職に就いて、充実して、経済的にも余裕が出来た(ってのは余計なお世話だろうし下世話ではあるけれど)暮らしに満足してるんじゃないかな、と容易に想像出来る。

良かったね〜、と素直に嬉しく思いつつ、ついでに思い出してみるのが Laurieの近況だったりして。

その後、近所には住んでいながら、Laurieともすっかり会わないままに4〜5年の歳月が過ぎてる訳なんだけど、その間に彼女は夫婦別居を経て離婚したらしく、最近は新しい恋人も出来て、売りに出していた家も売れたらしい。

なので Carolineと同様、世間の刺激を受けたり、新しいロマンスで女性ホルモンが刺激されたり、新たな人生のスタートへの期待感できっと充実して綺麗になっているんだろうなぁ〜、なんて勝手に想像。

そして最後に自分を振り返ってみる。

うわ”ー、うわぁー、うわわわーーー!って感じに驚くほど何も変わってないんだな、これが。

新しい仕事にも就いてないし、新しい恋もしてないし、人生の新しい挑戦が何もナイ。

単に4〜5年だけ更に歳をくっただけのオバさん。愕然。

今夜は10時に再び Erikaを迎えに行く予定。

そして、零時頃に到着予定の飛行機に合わせ、空港までシアトル帰りの Davidを迎えに行く。

まさに家族御用達の専属運転手ですな、私は相変わらず。とほほ。



4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

写真綺麗ですね♪

子供の成長だけではなく親の成長?と言うか変化って暫くぶりだと「ほぇー」とびっくりしたりしますよね。


 やはり仕事をすると人との交流が増えるからか随分様子が変る気がします。

私の周りは数年前から脱専業主婦が増えて皆以前とは違うキラキラ感、自分はと言うと・・・・

この土地でまったり心地良く過ごしたせいかとうとう持ってたジーンズコレクションが履けなくなり姪へ送る準備を(涙)

 まーまったりでいいやと身体も心も丸い私です(笑


 良い意味で変化した人を見ると良い刺激にはなりますよね♪

刺激効果で3日坊主の化粧したりします←ここっ!!

五年後は・・・・体重増加してませんようにが切実な願いだったりします。トホホ


 Mutsuko



まゆみ さんのコメント...

「5年後のわたし」ってタイトルに、自分を重ねてみても、全然想像がつかない私(汗)。

久しぶりの再会では、色々感じる事も多かったようですね~。私も先日の「35年ぶりの中学校の同窓会」では、沢山の衝撃を受けて帰ってきたことでした。その中でも、Mayumiさんのように「いい意味で変わってない友人」って言うのが当時の仲良しの友達だったりして。

歳月を経ても変わってないとこには、「自分の大切にしてるもの」も守り続け、外見も努力して維持してるし、何よりも自然体のままだと言うことなのかもしれませんねぇ~♪

無論、ご自分の中での葛藤とかはあるのでしょうが、仕事はなんらかの人脈の中から突然舞い込んできたりすることもあるので、今からなのかもしれませんよ!

自分的には、精神的にはど~んと安定してきたんだけど、体力が落ちてきてトホホの私です。

ともあれ、「あの人、最近いい表情だよね」って言われるようでありたいものですね。

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

ありがとうございます。
綺麗な朝焼けの日は、何かいいことありそうな予感に胸が高鳴ったりして。

無いモノねだりなのかも知れませんが、働く主婦には専業主婦は気ままでいいわね〜と言われ、専業主婦は働く主婦を羨望の眼差しで憧れ。(笑

でも、実際に外に出て仕事をしてる人はその緊張感からか、シャキッとした部分ある気がしますよね。

私なんて脳も体もぼよよよぉ〜〜〜んって感じで。

じ、ジーンズは正直ですよねぇ〜。(汗

でも、お化粧するのって、精神的な好影響あったりしそうですよね!?女性ならではの。ホルモン的な?

私の5年後は、、、ボケてませんように、って感じかな。あはは。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

5年はもとより、35年振りってのは本当に凄いですよね〜!?
仮に街中ですれ違ったとしても気付かずに通り過ぎてしまう気がします。(お互いに)笑
同窓会というものに参加した経験がないので、特に想像が付かないのかも知れませんが、私の場合。

仕事に関しては本当にタイミングとか縁とかあるような気もしますよね。
最近よく見掛けるフレーズで、適職とか天職とか、そういった自分自身の要素との相性みたいなものも実際にあるかと思いますし。
能力や才能を活かせて、社会に求められる役割を果たす事が出来たら理想なのでしょうね。
そういう意味では、まゆみさんは特に充実してるように見受けられます。
笑顔も素敵ですしね♪
(鴨だなんて失礼ですよねー!?)←mixiでのつづきですが(笑