2013年1月16日水曜日

Hollandaiseミックス

例え何処に暮らしたとしても、人生には色々と試練が付きまとうものだとは思うのではあるけれど。

所謂、今では珍しくも無いであろう国際結婚をして、日本を遠く離れた海外での異文化に暮らして、出産して子育てをするってのは、やっぱり住み慣れた母国でするよりは多少戸惑うことも多いだろうし、身内や仲良しの友達からのサポートが直接には得られないって部分でも精神的な試練があるかも知れない。

その上更に、フルタイムで月曜から金曜まで働いて、おまけに週に3回も仕事の後に第二外国語の受講をするなんて、そんな素晴らしいバイタリティは到底、私には無いのではあるけれど。

それを実践している日本人(Yさん)がいるってことに感動しつつ、それがたまたま私の友人 Mirianのもう一人の日本人友達でもあり。

さすがに最近疲れ気味のYさん、仕事と家事と育児に追われてプライベートで過ごす自由な時間も無いらしい、、、と懸念した Mirianが、彼女を息抜きの意味で外に連れ出して、励まして応援する意図で一緒にブランチに誘う予定だと聞いたので、私も「女同士の外出」を盛り上げるべく飛び入り参加、みたいなノリで日曜日の朝に同行。

まぁ何の事は無い、大袈裟に書いてはみたものの、取り敢えずチェーン店の朝食レストランにてブランチの後、近くのショッピングモールを呑気に'bowse'してみた感じで、果たしてYさんにとって有意義な息抜きとか気分転換とかになったのかどうか。

*私の定番、スモークドサーモンのEggs Benedict@Chez Cora*
(日本だとデパートの上階にあるファミリーレストランの
サンプルで見掛けるようなひと手間加えたカットの林檎が
ある意味、北米では珍しい気がして新鮮な気がした)


Mirianは「私に構わず二人でどうぞ日本語でお喋りして」とは言ってくれるものの、やっぱりそういう(言語を理解しない第三者がいる状況で外国語での会話をすること)のは心地悪い気がするのは私もYさんも同様みたいで、なので結局、終始、英語での会話を続けるニホンジン同士の私たち、、、ってのもまたちょっと妙な感じと言うか、別の種類の心地悪さみたいなのもあって微妙。

食事の合間に Mirianが「Eggs Benedictのソースってどうやって作るんだろうね?」と、料理好きの彼女にしては意外なコメントだったので、私の秘密兵器(←って古い表現だな)を教えてあげた。


このパウダーにバターと牛乳を加えるだけの手軽さではあるんだけど、初めて自分で作って見た際、余りにも指定のバターの量がハンパなく大量なので、二度目からは半量のバターで作ってる。

おまけに、こんなポーチド・エッグ用の鍋まで買って。

*ひょっとして以前にも載せたかも?な写真*
(最近ボケてるから過去記事が思い出せないのよ)


家族全員で食べる際、ポーチドエッグが4ついっぺんに出来るのは便利かと思ったんだけど、でも実際には一人2つずつ、計8つのポーチド・エッグが必要だから、今ひとつ手間取るって部分であんまり理想的には使いこなせてない雰囲気。

ついでに今回、以前から気になったまま忘れていた「エッグズ・ベネディクトのソース(オランディーズ・ソース)の作り方」ってのを、ようやく検索して『クックパッド』で見つけた。


(↑「つくれぽ」が多かったレシピ)

次回は『クノール』のパウダー無しで作って見ようと思う。


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お~~~っ

インスタントソースがあるのは初めて知りました。

 日本じゃまんず見ないけど美味しいからメジャーな食べ物になって欲しい。(切なる願い)

しかしポーチドエッグ作るのって面倒ですよね、そんなマシーンがあるのは知らなかった!!!!ちょっと感動しました。

欧米キッチン用品ってマーサ見ててもそうですが おーーーっこんな物があるのかっ!!と感動します、まゆみさん日記でりんご皮むきマシーンみた時も姉に教えたぐらいびっくりしました^^


 ポーチドエッグマシーンも教えよう~~♪


 Mutsuko

まゆみ さんのコメント...

ポーチドエッグマシーンって、こんなに可愛いんですねぇ~♪なんか感激です!

それにしても共通項の何かと多い日本人のお友達も、こうしてわかり合えるお友達の誘いっていい気分転換になったことでしょうね。

やっぱり女は美味しい物を食べて喋って、ショッピングが一番ですからね~(^_-)-☆

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

クノールの製品は日本でも流通してるから、このソースなんかもありそうな気がしますけどね?
ひょっとしてCostcoとかに置いてあったり???謎。

ほんと、エッグズ・ベネディクトとかって、日本のファミレスなんかにありそうな気もするし、あれば絶対、人気のメニューな気がするんですけどねぇ?
意外と意外な不思議ですよね?普及してないあたり。

うふふ。
まぁ、マシーンって程のものでも無いですけどね。(笑
多分、北米のキッチンスペース(特にマーサの家のキッチンとか)って、日本の住宅に比べて広いから、余計な道具も大量に収納できる分、種類が多いのかも?なんて思ったり。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

感激して頂いて恐縮です。(笑
まぁ、マシーンと言うよりは単に「鍋」なんですけどね。
でもデザインは「便利っぽい」感じでしょ?
日本だと卵は生でも衛生的に食べられるから、敢えて「ポーチド」にする手間は要らない気もしますよね?

美味しいお料理とお喋りと買物は、、、ほんと最強のストレス解消策かも知れませんよね〜女性にとっての。