2013年1月26日土曜日

新しいOS XとGadget

これまで使ってたOS XのSnow Leopardからアップグレードして、OS X 10.8の Mountain Lionにして貰ったんだけど、機能の向上に伴って色々と細部の変化もあり、ちょっと使い慣れるのに多少の時間は要するかも?って感じ。

あとはこまめにバックアップ出来るよう、バックアップ用の『Time Machine』(750GBもの容量で$60前後!)てのも買って貰った。

4月に行く日本では、桜の開花に合わせた観光バスで移動するパッケージのツアーに参加して、あちこちで膨大な量の写真を撮るのは目に見えてるし、その日の宿に帰還する度、カメラのメモリーカードを空にすべく、全ての写真をMacに移動させると思うし。

何しろ旅先だし、移動が多いし、万が一、コンピューターに不備や事故があった場合でも安全にバックアップが手元に残せるように、ちょっとした 'peace of mind'って感じに。


旅の携帯にも負担にならないくらい驚きの小ささが嬉しい。

『Time Machine』と言う名前の由来は、バックアップした内容を時間毎に遡ることが出来るから。

時間を追って過去に遡って、その時点での記録を発掘するのは勿論、修正や補足も、その特定の時点からやり直すことが可能らしい。

何だかあれこれと周辺の機能やテクノロジーが素晴らし過ぎて、追いついて行くのがやっとな感じだわ、最近。ふぅ〜。



2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

なんかお洒落で優れものを手にされ、ますます「日本の桜の季節を巡る旅」が楽しみになってきましたね~♪

南国では、クロッカスも咲き、ムスカリももうすぐって感じ。梅もほころび始め、確実に春の足音が聴こえてきて嬉しいこの頃です。

日本の春を満喫して帰って下さいね!

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。

早くももう2月も目の前だし、2月は短い月なのであっと言う間に3月になる気がするし(笑)、意外と今年の春は早くやって来るような気がしてます。

ひと足早い南国の春の便りを励みに冬を乗り越えたいと思います!(笑)