2012年6月17日日曜日

海外旅行準備

今月末の帰省に伴って、日本国内でも車の運転が出来るよう、先週の木曜日に『CAA』(日本の『JAF』みたいな存在)のオフィスに行って、申請と写真撮影の後、あっという間の発行まで済ませて来た。

本当に手軽で料金は $25+写真撮影の $11.95+税金で合計 $38.74也。

*1年間有効の国際運転免許証*


面白かったのは、CAAのオフィス内にある売店の「海外旅行便利グッズ」コーナーとか、海外旅行に便利な鞄類のコーナー、そして、海外旅行と言えば「まずはガイドブックでしょ!?」って感じに、本棚にずらっと並べられた世界各国のガイドブックたち。


勿論、探しちゃったのは「日本」のガイドブック。

あった! ありました。(って当然だけど?)


手に取ってパラパラと頁をめくって見たけれど、面白かった。

まぁ、日本へ行く目的にも依るかとは思いながらも、純粋に観光で行く際に押さえておきたい観光スポットとか、あとは初歩的な、でも重要な文化的な基礎知識みたいなものも充実していて納得。

私の周辺にも、日本へ行って見たいと思ってるらしいカナダ在住の国際人は数多くいるので、こういったガイドブックはきっと、そんな人々にとって大いに役立つことだろうと思う。

その昔、私も随分と『地球の歩き方』にはお世話になったし。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いよいよですね~~。

日本は美味しい新商品がでてますよ~~^^
とまた食べ物(笑

今回は何処か行かれるんですか?
英語の日本ガイドブックは以前立ち読みした事があるんですが思った以上に詳しく書かれてて感動した記憶が~。

 分からない単語も多かったんですがトホホ

温泉等も楽しむのでしょうか?

良かったら茨城にも遊びに来て下さい^^
ウフフ。

 前回私の日記に天ぷら食べ忘れたと書かれてたので今回は忘れずに食べて下さいね~~。(何故か忘れられず覚えていた私でした)

 帰省して食べられなかった物って妙に悔しい悲しい気分になりますよね。って私だけかもですがwww

 私はジンギスカン食べないと夢にでます。

同じ空を見る日があるんだな~~と思うと便乗してわくわくな私でした。

 うふふ


 Mutsuko

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

茨城へのお誘いありがとうございます♪エヘへ。

実は私、ジンギスカンっ!って言う料理を食べたことが無いかも。。。(汗

でも、地元の名物的な食べ物ってのはやっぱりインパクト強いんでしょうねぇ。

私にも、地元ならではの執念のある食べ物ってありますもん。(お腹痛くなるほど食べて帰る意気込みの)笑

今回は天丼、忘れずに食べたいと思いますっ!(笑

でも、日本は美味しいものがあり過ぎて、片っ端から食べ尽くすのが大変なんですよー。
と、歓喜の悲鳴、、、みたいな。(笑

今回は地元の他、軽井沢と原宿(え?)くらいかなぁ〜?(笑