2015年5月23日土曜日

Trixie 編めた♪

来週の月曜は Memorial Dayの祝日で学校や企業がお休みになるのに加えて、子供たちは昨日、金曜日も学校が休みだったので彼等にとっては嬉しい4連休の今週末。

Kaitoはあと2週間で高校を卒業してしまうし、Erikaも2週半で夏休みに突入。

あ”ーーーーー、なんか信じられないけれど、またまた長い夏休みの日々の始まり。

毎日毎日ずーっと十代の子供たちが二人揃って家にいるなんて。

私は自分の気が狂わないか?今から心配。


少し前、Amazonで「自分の犬を編もう!」って本を買って、親戚の犬たちを3匹モデルに次々と編んだんだけど。

今回ようやく自分の犬が編めた。


じゃ〜〜〜ん♪ Trixieでーす♪


ちょっとだけ違う角度から。


そして後ろ姿。


ホンモノと一緒に寝かせてみた。


いや、ビミョーに違うのではあるけれど。

ま、自分の犬だから自己満足でいいや♪ってことで。


本の中で参考にしたのは、ボーダー・コリー。


実際にはピュアじゃなくて、ボーダー・コーリーとブラック・ラブラドールとジャーマン・シェパードその他が混じったミックスなので。


前回の3匹とは作り方のパターンが異なっていて、前回の3匹はボディが右と左の2ピースだったのが、今回は左右のボディに加え腹部の3ピース。

体に立体感の膨らみを持たせたデザインらしい。


まぁ全体的に真っ黒な Trixieなので、色を混ぜる必要が最低限な分、ラクではあったんだけど、でもやっぱり黒い色って夜間に綴じ合わせる作業とか、まるで編み目が見えなくて闇雲に縫い合わせた、って感じ。

それでも黒な分、縫い目も目立たないからいいんだけど、いずれにしろ。


4本の足に針金を入れながら縫い合わせる作業は、ちょっとだけテディベアを作る作業と似ていて、昔、何体かベアを作った手法が少しだけ役に立ったと言うか。

どんな作業も経験として、決して無駄にならないものだなぁ〜なんて改めて実感。



4 件のコメント:

yana さんのコメント...

すご~い!!そっくり。
寝ている姿は親子に見えますよ。
テデイーベアも作られたことがあるんですか?役になってよかったですね。
私もブック型の針箱を作った時に、以前習っていたカルトナージュの手法が役立ちました。そういうことってあるのですね。

今、私は3月に教えてもらったエッグポマンダーにはまっていて、卵に張る布やレースなどをいろいろ変えて・・・・続々増殖中です。お友達に会う直前にポプリを入れて100均で売っている透明のボックスにふわふわを敷いて入れてあげたら楽しいかな~と思いながら。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

あはっ。ありがとうございます〜。(笑
テディベアは昔、ブームがあった気がするんですよね。
まぁ、いつの時代もある程度、人気なのでしょうけれど。
テディベアを作る作家さん達の本が沢山、出版されたりした時期に、私も幾つか作ったのでした。
やはり手芸全般、色んな技術とか、ちょっとしたトリックみたいな小技(こわざ)とかが別の場面で役に立ったりしますよね〜。
色々と試してみて無駄は無い、と言うか。

エッグポマンダーは初耳です。
イースターの時期に良さそうですね。
ちょっと検索して見ます。
気分が乗ってる時の作業って捗るし、集中力もあって楽しいですよね。
プレゼンテーションをあれこれ想像するのも楽しいですね。
透明のボックスは効果的そうですね。

Mutsuko さんのコメント...

きゃーっ、待ってました。

凄いとりちゃんそっくり!!

本を見てささ~~っと作れるのは流石と言うか才能ですね、見て楽しませて貰えるので嬉しいわ~~。

フクロウちゃんも北海道の道の駅に卸したら売れそうなクオリティですわよ奥様っ!!


手芸の本も素敵ですね~~ ちょっと重なるエピソードありで驚く私でした。

うふふ

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

てへっ。ありがとうございます。(笑

本を見ても、きちんと指示に従わずに作るのが才能、みたいな。(笑
書かれてる事を割りと読み逃してたり、ほんと、いー加減なので失敗する事も多いんですが。
まるで反省しないみたいで。(笑

お!? 重なるエピソード?
割りと偶然にイベントが交錯すること多いですよね。
ハッピーターンを同じ頃にポリポリと食べてたり。(笑
北海道とミネソタで。