2015年5月14日木曜日

変な家の変なフクロウ

今日は朝から小雨が降ったり止んだり、灰色の厚い雲に覆われた曇り空の一日。

気温は12℃前後で停滞。

こんな日は庭仕事に最適なので、今シーズン初の草むしりをした。

雨に濡れて青々と眩しい芝生のあちこち、ふてぶてしく根を張ったタンポポと格闘するのは後回し。

まずは玄関前のプランターに昨日、買って来たばかりのあれこれを埋め込んだ。

今回は、いつものプランターの脇に「たらい」も配置。

たらいには、メタル製のファンキーな「フクロウ」を配し、彼の周辺を色んな種類のサボテンと鶏頭その他の寄せ植え。

*ちょっとしたジオラマみたいな?*


何たって、この家の玄関ドアの枠の色が「蛍光イエロー」とすっ飛んでるし、家そのものがミッド・センチュリー・モダンのユニークなデザインだから、この際、どんなサイケなモノを飾っても大丈夫、、、ってノリ。


実際、最近の Erikaは学校の友達に車で家まで送って来て貰う機会も多いンだけど、彼女の色んな友達が、Erikaを送って来る度、

「えぇ〜、この家に住んでるの!?」

と驚き、

「この妙チクリンユニークな丸い家の前を通る度に、一体どんな人が住んでるんだろう?っていつも興味津々だったんだ。」

と言うんだそうで。

そして、その度に、

変な家に住んでるのは、やっぱり変なカナダ人だった〜!」

ってオチで。


Erika自身、希少な「カナダ人」ってのをいつも自虐ネタとして使ってるし。

カナダ人=珍しい=発音が違う=方言もある=ちょっと違う=やっぱり変の図式。


いずれにしろ、殺風景だった玄関ポーチもようやく春仕様。


当初、半年間だけ借りて住むつもりが、思い掛けず長い間で住み続ける事になり。

それでもやっぱり持ち家ではないから、なかなかガーデニングに精を出す張り合いもなかったんだけど。

庭や花壇に沢山の色とりどりの花々を植え込むことは出来ずとも、まるで放置された廃虚みたいな草ボーボーの家にも住みたくないから、ま、出来る範囲内で手入れや草むしりをして、取り敢えずの最低限快適な庭や住環境を維持して楽しみたいと思う。うん。


2 件のコメント:

yana さんのコメント...

ちょっとさぼっていたら、先日の台風くずれの雨で、庭の草がぼうぼうになり、今草むしりをして家に入ったところです。今年初、
しっかり5,6っか所かに刺されてしまいました。かゆいかゆい。(笑い)
可愛いフクロウさんですね。
お友達にもうけることでしょう。
素敵なお家で、飾りがいもありそうですね。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

お疲れさまです〜。
草むしり、結構な体力を要りますよね。
あとはエイっ!と重たい腰を持ち上げて作業に取り掛かる気力も、私には必要だったりします。(笑

あら、もう蚊がいるんですね〜!?
刺される時は数カ所同時なので痒いですよね。
ミネソタの蚊の時期はもう少しあとかな?
去年は余り庭仕事をしなかったので、刺された記憶が余り無いんですが。(笑
今年は腰から下げる蚊取り線香の出番があるかも。

自分の所有する家ならば、もっと張り合いもあるんですけどねー。
色々と制限があるので、ちょっと欲求不満な感じです。