2014年5月9日金曜日

アメリカはジャリジャリ♪

何コレ?

見た目は焼いたカリフラワー?ってな感じですが。


チーズ風味のビスケットを焼きました。

そうです、あれです、あの『レッド・ロブスター』に行くと
「お通し」(って言わないとは思うけど)で出されるやつ。

料理を注文して待っている間に、
美味しくてついパクパクと食べ過ぎてしまうビスケット。

カナダに住んでる時はケベック州にレッド・ロブスターが無いから
(ケベック州は仏語圏で規制も多く店舗展開してないチェーン店が多い)
お隣のオンタリオ州に用事があって出掛けた際なんかに
特別イベントとして寄るのを楽しみにしてた場所でもあり。

(いかにもアメリカ的な店『デニーズ』なんかもその一つだったり)


アメリカに引っ越して来た途端、
デニーズは勿論、レッド・ロブスターも近所にあり、
車でほんの5分か10分くらいの距離だったりするのに。

子供たちに「行く?」と誘ってみるも
「うーん、なんかその気がしない」と乗り気じゃないのが不思議。

まさに人間の(天の邪鬼な)心理を反映、と言うか。

手に入れるのが困難な時は敢えて苦労しても手に入れたいのに、
いつでもオッケー♪と簡単に手に入るものには興味が薄れる、みたいな?


まぁ、それはどうでもいいんだけど、
前からあのチーズ風味のビスケットは家でも作って見たかったのよね。

作り方は超簡単。

『ビスクイック』に、、、


- 牛乳
- 刻みチーズ
- ガーリックパウダー
- 刻みパセリかチャイブ
を混ぜて、
適当な団子状に丸め
オリーヴ油を表面に刷毛で塗ってオーブンで焼くだけ。


油っぽさが足りなかったので、
多分、次回はもっとバターとか追加する感じかな?

風味はかなり店のものと近い感じの仕上がり。


焼き物ついでにチョコチップ・マフィンも焼き。


何となく私の中で理解する「アメリカン・スタイル」は、

とにかく砂糖を大量に投入する

なんですが。


何でもかんでも甘過ぎるのには辟易なので
生地の甘さを控え目にして、
アメリカ風の「エッセンス」として
目の粗い砂糖(ザラメ風?)を上からふんだんに掛けて焼く。


食べる時、くちの中で砂糖がジャリジャリする感じが
取り敢えず、私の中では「アメリカな感じ」のこの頃。





8 件のコメント:

yana さんのコメント...

あら、おいしそう!!
アメリカはほんと、甘い!!・・・ですよね。
あまり甘いので、いつも日本のレシピでおやつを作っていたら、1年ぐらいたったころ子供たちに、お友達のお家でいただく方が美味しいから箱に入ったので作ってと言われてしまいした。最後の方はもっぱらケーキミックスやジェローになってしまいました。今でもたまに甘いのが懐かしく、アメリカ製のブラウニースやケーキミックスを見つけると買ってしまいます。

今日は年に1度、恒例の友人宅でのバーベキューパーテイーです。いつも100人くらい(子供が小さい頃は150人も)来るのですよ。もちろんみんなお手伝いもするのですが、奥様は毎年違うオードブルやらデザートを用意してくださって勉強になります。最近ではご主人も息子さんに仕事を譲られて、念願のお料理学校に通われているとのことで、ご主人手作りのデザートもあるんです。
今日は爽やかなお天気(雨でもテントを張ってしますが)、日焼け対策をして出かけてきます。

まゆみ さんのコメント...

どれも美味しそう~(*^-^*)
チーズの入ったビスケットに興味津々です!

それにしても、やはりアメリカ風は、お口の中でお砂糖ジャリジャリって感じなんですね?なんか、今、ザラメ砂糖のこの前食べたお煎餅の触感が蘇ってきましたよ。

暖かくなってきたようですし、楽しい週末をお過ごしくださいね~。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

面白いエピソードですね!
やはり世間一般、子供たちにとってのお菓子の魅力は「甘さ」によるところが大きかったりするんでしょうね〜。
甘ければ何でも良い、、、って傾向が見られるし、そう意味では、北米の子供たちの味覚は麻痺してる気もしますね。(笑
それにしても、アメリカでは簡単に作れるミックスの種類が豊富に揃ってるので楽しくもありますよね。
まぁ「スクラッチ」から作ってもそれ程に手は掛かりませんが、箱入りミックスの手軽さは魅力ですよね。
味の一定感もあり失敗もないし。(笑

BBQパーティ、楽しまれたことでしょう。
それにしても、100人以上のゲストとは凄いですね!
大きな敷地や、車を停めるスペースや周辺の道路環境も必要かと思います。
食材やデザートの量もハンパないでしょうし、ちょっとした結婚披露宴の規模を想像します。
男性でも意外とお料理に興味の人は多いのかも知れませんね。
引退後に趣味があるって素晴らしいですよね。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

箱入りの粉を使わない場合には、冷たいバターを刻んで小麦粉と混ぜて作るスコーンと同様で、名称は違えど差異はないような?ビスケットとスコーンですね。

アメリカのデザートには「これでもかっ!」ってくらい甘いお菓子が多い傾向が強いですね。(笑

あ! ざらめの付いた醤油味のお煎餅! 美味しいですよね。 私の好物でもあったりします。
あの場合は、醤油と砂糖のコラボが美味しさの秘訣な気がしますね。微妙な味覚のハーモニーは和食の特徴でもあったりしますよね。

お陰さまでようやく暖かくなって来て、のんびりな週末を過ごしてます〜♪

Mutsuko さんのコメント...

美味しそうな写真にヨダレが…
北米ジャリジャリは分かる気がするー笑。

チョコレートもジャリジャリしたの多いですよね、私スーパーで売ってたラップで無造作に包まれたブラウニーがツボで朝ご飯にそればかり食べてたら研修仲間に えーそれ食べてるの!俺不味いと思って捨てた。と言われ味覚って人それぞれねーと思いました。

彼曰くラップに包まれた其は日本の茶色い蒸しパンを連想して買ったらしく(今の世でブラウニー知らない事が私には驚いたけど)味が違い過ぎてびっくりしたらしいです。


そんな彼はアメリカの輪切り玉ねぎのマックバーガーにも文句を言い朝ご飯バカ高い値段で買った醤油煎餅、昼夜日本食を食べてて日本ではアメリカ資本のレストランやファストフードばかりらしいのにヘンテコリンだなと思い見てました。


彼には彼なりの繊細な舌があったのかも?と今さらながら思いました。

北米の顎が落ちそうな甘さのケーキは涙が出ますがマフィンやビスケット、ブラウニーは美味しいのが多くて好きです。

茨城のカフェ(自然食系)で頂いたブラウニーはバサバサで何の味もなく身体に良いのも限度があるとテーブルひっくり返しそうになりました。


やはり焼き菓子はバターや甘味は多い方が美味しい気がします。


アメリカのクリームたっぷりケーキは甘いのもいい加減にしろ!って言いたくなりますが 笑。

しかしマミーの手作りおやつをアツアツで食べられるのは羨ましい。私もお邪魔したい\(^o^)/

yana さんのコメント...

BBQ・・・今年もにぎやかでした。最近は子供のころにお邪魔してい人たちが配偶者や子供を連れて帰ってきたりで、120人もいました。
でもご心配なく!!ここは日本、そのお宅は駅から3分なので、みなさん電車かバスでいらっしゃいます。うちからは徒歩10分ですが。
岐阜から参加される人もいて毎年アユがあったり、今回は、お庭のピザがまで作ったスモークサーモンや手作りベーコンなどを持ってきてくれた人もいました。私は(いつも連休秋田に帰るので)秋田・島田ハムのソーセージを持参します。結構評判がいいのよ。
今回もオードブル4品、デザートは3種類のシホンケーキと、フルーツのたくさん入った杏仁どーふを用意してくださっていました。私もお手伝いをして、春巻きの皮を4等分して具をひと匙のせて三角に折りオーブン200度で(3分くらい)こんがりと焼くだけのオードブル教えてもらいました。具は1つはアボガドとプロセスチーズ5ミリくらいに切って混ぜたもの。もう一つは、ねったクリームチーズとカニのむき身(缶詰や冷凍)をまぜただけの2種類です。色もきれいで美味しかったので、今度お客様の時に作ってみようと思います。

家も昨日、初芝刈りをしました。

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

頂いたコメント読ませて頂きながら、いちいち「そうそう」「そうよねー」と頷いてしまいました、所々。(笑

ブラウニーと蒸しパンは確かにかなり違うかも知れませんね。
ほんとブラウニーにも色々あって、たまには余り美味しくないのもあったりしますよね、実際。
健康志向は良いとして、ある程度の加減は必要と言うか、余りにも味気なさ過ぎるのも食べる意味とか意欲とかを失う、と言うか。

余談でサラダ・ドレッシングなんかにもローカロリーとかローファットとか多いですが、そういうのに安心してたっぷり使うのだったら、本来通りのものを美味しく控え目の量で使う方が個人的には好きですね。

朝食と言えば、マフィンも微妙で、私にはデザート的存在な気もしますが、北米では朝食だったり。
ポップタルト(激甘スナック)も朝食なくらいだし。
朝から甘いもの、はアリな感じの北米ですね。(笑

ほんと、甘いものは(それなりに!)甘くないと食べる意味がないし、美味しくないですよね。

安いお菓子に限って、バカみたいに甘い、って傾向がある気がするんですが、洗練された高級菓子は甘さが控え目で、ってのは面白い傾向です。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

なるほど、必ずしも車で移動、と言う訳ではないところに都会の生活を感じます。

それにしても! 120人を収容できる一般家庭ってのが凄いです。
日本で、それほど大規模なパーティはホテルとか公民館とか公園とか以外で行われるのは余り聞いた事がない気がします。

秋田にも有名なハムの製造元があるのですね〜。
私の地元にも高崎ハムってのがあります。(笑
地域性のある食品はお土産に最適ですよね。

春巻きの皮のオードブル、とても良いですね!
特にクリームチーズと蟹の組み合わせが美味しそうです。
たまたまうちの冷凍庫に春巻きの皮の買い置きがあって、でも油で揚げるのは手間なので躊躇してたんですが、オーブンで焼く方法は思い付きませんでした。
近いうちに試してみようと思います。

春先は雨が多く、芝生が青々と元気に伸びて来ました。
うちは借家住まいなので、管理会社が芝刈りの業者を送ってくれるらしいんですが、さて、どの程度の頻度で来てくれるのやら。
引越しの際、芝刈り機もバーベキューも、だいぶ年季が入って来てたので置いて来たので、バーベキューだけは近いうちに購入しないと、って感じです。
夏の間の料理がラクになりますしね♪(笑