2014年5月22日木曜日

Robinの巣

いよいよ5月も後半、気候も春らしさを増して。

予報では明日から毎日20℃以上の気温が続くみたいだし。

庭先にはタンポポの花も沢山。


手入れの行き届いた綺麗な芝生が広がる庭を維持するのが目的ならば、タンポポは憎い雑草カテゴリーで、それこそ目の敵に除草するのだけれど。

この家の庭にはまだ花らしい花も見受けられないから、例え雑草であっても綺麗な色を見せてくれる草花の存在が健気に愛おしい感じで。

スミレの花もそこかしこで控え目に咲いていて可愛らしい。


草花の他にりすや野うさぎも活動的になり、"chipmunk"の姿も頻繁に見掛けるようになり、彼等の様子を窓越しに眺める Trixieを落ち着き無くソワソワとさせる。


時に裏庭でバッタリ出くわすと、Trixieがもの凄い勢いで彼等(小動物)の後を追い掛けるので、捕まってしまわないか?ドキドキもの。

取り敢えず今のところ捕獲率ゼロの記録を更新中で、ほっとしてるところ。

捕まえたリスやウサギを口にくわえて持って来られても困るし。

ウサギはスーパーマーケットでも売られてるので、食べる人もいるにはいるんだろうし、「兎肉のシチューは美味しい」とも聞くけれど。

食べてみたい欲求はナイ、今のところ。


そんなこんなで野の草花も野生の動物も季節の訪れを謳歌してるのを実感してた矢先、その延長として、驚くべき意外な光景を発見。 


キッチン前のサンルームから裏庭に出るドアの上に、夜間、人や動物の動きを感知して点灯するモーション・センサーの防犯ライトがあるんだけど、何と、依りにもよって、そんな出入りの激しいドアの真上のライトの上に、明らかに「鳥の巣」と思われるものが準備されてる模様で。

うひゃ〜、ココは駄目よぉ〜。

だって、私たちは勿論、Trixieだって一日に何度となく出入りするドアだし。

せっかく気に入って貰ったスポットなのに申し訳ないんだけど、何処か別のもっと静かで安全な場所を探して下さい、と言いつつ(←鳥、聞いてないケド)掃除させて貰った。

多分、"Robin"かと思うんだけど、ターコイズ色のそれはそれは綺麗な色の卵を産む鳥なので、巣作りや子育てを応援してあげたい気持ちはやまやまながら、申し訳なく片付ける度、諦めずに巣を作る為の材料を持って来るので気の毒になってしまった。

近くの電線に止まって、威嚇ともとれる鳴き声を発しながら(止めてよ、人の苦労を台無しにして、くそばばぁ〜、とか言ってた気がする)私の様子を見てたので、ようやく諦めてくれたようだけど。


それにしても、ほんと色んなものを集めて来て面白い。

私が持ってる花のコサージュ(昔のピンクハウス製)にデザイン(?)が似てなくもないような気がして、何だかなぁ〜と。微妙。






4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

わぁ!今、タンポポにスミレ!?なんか、夏に向けてまっしぐらの私には、凄く新鮮に感じます(笑

それにしても可愛いリス!トリちゃんも、
ウキウキ・そわそわの季節なのですね~♪

それにしてもこの巣は、まゆみさんが仰ったように、コサージュっぽいわ!鳥によって集めてくるものにも特性があるんでしょうかね?私はいつも鳩の巣作りを庭で見かけるのですが、嘴に小枝をくわえてるのばかり見かけます。

yana さんのコメント...

あら!!そんな所に巣を作っちゃって・・・ブルーの卵見たかったですね。
先日テレビで見たのですが、玄関先の木のカラスの巣を駆除した奥さんが、玄関から出てきたら、カラスに頭の上から大きな石を落とされたんですって。幸い頭には当たらなかったけど、カーポートの屋根にあたって穴があいたそうです。カラスは人の顔が認識できるらしいです。。可愛いロビンちゃんで良かったですね。夏になると顔にあたるのではないかと思うほどの低空飛行で、飛ぶレッスンを始めますよ。トりちゃんそうなったら大変ですね。
ミネソタのリスは可愛いわね!!
ニューヨークやフィラでは2倍くらいの大きさで、グレー一色の(大鼠のような)リスが多くてちっともかわいくないのよ。
冬を我慢した分、沢山、沢山春を楽しんでくださいね。
家の近くには沢山の種類のバラを植えているお宅があり(奥様はガーデニングの講師をされているらしい)いま真っ盛りできれいです。
家は昔から植わっているつつじが2・30本あって、それはそれなりにきれいです。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

高知に比べると、ほんと一足も二足も三足も遅れてる感じの春の訪れなミネソタでしょ!?(笑

春はもう皆、一気に活動的になるので忙しいですね。
私も含め。
まるで冬眠からやっと醒めた、って感じです。

鳥が巣作りの為に集めて来るものって、比較したら面白そうですよね。
やっぱり地域性とか環境もあるでしょうし、鳥の種類、特にサイズによっても違うでしょうしね。
鳩だとやっぱり割りと大きめな巣でしょうから、素材も頑丈なものが必要そうですね。(笑

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

ロビンの卵、本当に天然石のターコイズのような色で綺麗なんですよね〜。

それにしてもカラス!
そのエピソードは怖いですね!
知恵がありそうで、恨まれたら怖そうです。
幸いロビンは小さな鳥なので、石は運べそうにないですが、頭の上からミミズとかカエルとか落とされないよう気を付けなくちゃ。(笑

やっぱりリスも大きさや色に地域差がありそうですね。
でも、リスはどんなでも可愛いと思っちゃうかも。(笑
と言えば、この近所に真っ白のリス(染色体異常?)が数匹いるみたいで、時々見掛けます。
ちょっと神秘的と言うか、天使の使いみたいと言うか、特別な感じがします。

あら偶然!
このブログにいつもコメントを下さる高知のまゆみさんのお宅も、ちょうどそんな感じにバラ園みたいに綺麗な薔薇が満開で、写真ですが、いつも楽しませて頂いてるんですよ@mixi。

ツツジも関東はゴールデンウィーク頃に満開になって見頃ですものね。
実家の方にツツジの公園があったので懐かしいです。
ピンク系の花が多くて綺麗ですよね〜。