2013年10月14日月曜日

日曜日の収穫祭ディナー

Happy Thanksgiving…の月曜日。

とは言え、晩餐は日曜の夜に済ませました。

Davidの両親の家にて、義理の妹もやって来て。

義理の両親の家へ向かうハイウェイで

車の窓から外を眺めたら

うろこ雲が空いっぱいに広がって、まさに秋の空。




紅葉もいい感じに進んで秋の色合い。


サンクスギビングの晩餐にはワインを開けて

七面鳥に詰め物をしたローストをメインに

あれこれ秋の収穫ならではの数々の野菜料理。

デザートの一つにはカボチャのチーズケーキ。


フィラデルフィアのクリームチーズ250gを3本使用。

予想通り、ちょっと食べ過ぎ。。。




追加でレシピ:

余りにも簡単+手抜き過ぎてお恥ずかしいくらいのレシピですが。

用意するものは

- 市販のクラッカーケース(パイ生地皿) 2つ
(浅くて直径 22cm 程度のもの)

- クリームチーズ250g 3本

- 卵 3個

- E. D. Smith パンプキン・パイ フィリング540g 1缶
(カボチャのピュレーに砂糖やスパイスが既に入ってる)


室温で柔らかくしたクリームチーズをホイップし
卵を割りほぐして混ぜ
缶詰のカボチャ・フィリングを加え
混ぜたらクラッカーケースに流し込み
170℃前後のオーブンで30〜40分程度焼くだけ。

因に、
パイ・フィリングが手に入らず
カボチャのピュレーを使う場合には、
砂糖、シナモン、ナツメグ、ヴァニラ(エッセンス)
などを好みで加えると同じような仕上がりになる筈。



8 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

おお~~~!!美しい秋の鱗雲!!こういうの見ると紅葉もそうですが、しみじみ「秋よね~♪」って思うんですよね。

そして、実りの秋は、美味しいし♪

カボチャのチーズケーキなんてヨダレが出そう・・。

ご家族で美味しいディナーを頂きながらのお喋りも弾んだことでしょう。

こちらは、やっと涼しくなりましたが、まだ部屋の中では半袖で大丈夫。台風26号が関東の方に明日向かうので暴風雨が心配です。被害が出ませんようにと願っているところです。

yana さんのコメント...

去年のローレンシャン思い出しました。
行けども行けども、真っ赤でね~
そういえば、パンプキンフィーリングってありましたね。うちは全員かぼちゃが苦手でパンプキンパイは作ったことがありませんが。チーズケーキはよく作りましたけど・・・・
なぜか、ニューヨークの日本人の料理の先生(アメリカで手に入るっ食材で和食の作り方を教えている)から教えていただいたヤム餅(ヤムいもの缶詰ともち粉と砂糖を混ぜて蒸し、きな粉をまぶすだけのシンプルな餅がし)それはみんなが好きで良く作りました。懐かしくなっちゃった!今度娘にヤムいもの缶詰め買ってきてもらって作ってみようかな~
娘も何とかご馳走ができたようで、写真が届きました。

匿名 さんのコメント...

レシピありがとうございます^^

 かぼちゃ缶は売ってないですが味の想像は出来たので作ってみますね~~


 いや、2人暮らしの我が家に毎年北海道から南瓜ががっつり送られてくるので(芋も)自家製冷凍南瓜ペーストやお菓子用味付きペースト作ってるんです・・・・・。


 何か目新しいレシピないかな~~と思っていたので嬉しいです♪


 ありがとうございます。


 Mutsuko

Mika さんのコメント...

先日はご訪問&コメントをどうもありがとうございました。
楽しい!美味しい!感謝祭のディナーを過ごされたのですね♪
いいですね、うちは親子丼でした~(笑)
まゆみさんはお料理も手芸も得意でいらっしゃるんですね。
私は料理が苦手なくせに、たまにデザートが作りたくなって
作るんですが、やっぱり美味しくないです(笑)
でも、このレシピのかぼちゃのチーズケーキは作れそうなので
挑戦してみようと思っています。
レシピ教えていただいてありがとうございました♪
またお邪魔させていただきますね^^

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ほんと、秋ならではの風景って、心に浸みますよね!?
切ないけど嬉しい、みたいな?(笑
ちょっと心細いような感じにさせられる綺麗さが何とも言えないんですよね〜。

そうそう、でもって、美味しい秋だし!(笑

ニューヨーク・スタイルに代表される北米のチーズケーキは、日本人の味覚には重たく感じるかも?ってとこはありますが。
カボチャのデザートは、日本でも人気ですものね♪

今の時代では、普段の食生活が豊かになってる分、伝統的な「ご馳走」の価値での位置づけは随分と違うんでしょうし、その辺はちょっと残念かな、とも思ったりしますけれど。
家族が集う行事としての意味合いは変わらないのでしょうね。

本当に。
台風のニュースが多くて、私も遠くから心配しています。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

ローレンシャンはもう、紅葉狩りの聖地(!?)みたいな場所ですものねー!?(笑
時期とか色づきの度合いや発色は年毎の運でしょうから、そういう意味ではラッキーでしたね♪

カボチャが苦手、は比較的(特に日本で?)珍しいですね?

ヤムいもの缶詰め?は見たことが無いです!
「蒸した」お菓子ってトコに素朴感があって良いですね。
きな粉もいい感じ♪
私も作って見たくなるような材料です。(笑

お嬢さんとの交流もネットならではの親密さで羨ましいです。
百聞は一見にしかず、、、直ぐに届く写真は説得力があるし、嬉しいですよね。

うちの両親は高齢で、インターネットのアクセスが無い(正確にはアクセスはあるけど興味がナイ)のがとても残念です。

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

いえいえ、どーいたしまして!

何ともシンプルなレシピで。(笑
こんな料理ばっかりですよ、私のは。
ぶははっ。

おぉー、北海道産のカボチャ!
そっちの方が絶対に美味しいのが出来ると思いますっ。
やっぱりホンモノの材料には敵いませんもん。

何だか私は、久々にカボチャの煮物が食べたくなって来ました。(笑

Mayumi さんのコメント...

Mikaさん♪

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
親子丼! そちらも美味しそうですね。

この簡単なレシピなら、失敗の余地がナイと言うか。
お礼を言われるのが申し訳ないくらいな感じのデザートで恐縮です。(笑

私は写真を撮るのが好きなんですが、たまたま覗かせて貰った頁で、Mikaさんと同じ場所で撮ったはずの風景が随分と違ったもので軽く衝撃を受けました。
あとは同じ場所に行かれたンだな〜って現実に、ちょっとした感動もあったり。(笑

また時々、ブログ拝見させて頂きますね♪
ありがとうございます。