2013年10月27日日曜日

日本茶の世界

今日は、現在、売りに出してる最中の家の補修の一環として
2階バスルームの天井の一部(換気扇周り)のペンキ塗り。


あとは引き続き、延々とやっている不要品の整理とか。


まぁほとんどは子供たちの成長に伴って
遊ばなくなってしまったオモチャだとか、
着られなくなってしまった洋服だとか。

大抵のものは捨てるには惜しいコンディションだから、
ゴミとして捨てるのでなく、公共の団体へ寄附する。


女性をサポートする団体 NOVAにしろ、
地元の図書館にしろ、
糖尿病とか多発性硬化症とかの協会や団体にしろ、
各家庭から集めた不要品を販売して基金にするので、
自分にとっては不要な物でも
誰かしらの役に立つと思えば
手放す罪悪感のようなものから救われるので有り難い。


とは言え、引越しの度に
「次回からは絶対に究極のミニマリストとして暮らすぞ!」
と決意するんだけど。


最初のうちはともかく、
同じ家に2年、3年、5年、と長く暮らすとやっぱりね、
いつのまにか快適な自分の空間に慣れ過ぎて気持ちが緩む。


だからやっぱり5年に一度くらい引っ越すのが良いのかも?


明日のお天気には雨マーク。

最高気温は5℃の予定。

寒くなって来ると暖かい飲み物が恋しくなって、
この間、久し振りに(韓国食材店で)日本茶を買って来た。


年末に向けて家の片付けをしながら
時々、お茶を入れて「ほぉ〜」とひと息ってのを楽しみたい。

お茶菓子に、しっかり醤油味のゴマ煎餅も買って来たし♪

あとはコタツか縁側でもあれば文句無しだけれど。

いつか自分の家を設計して建てられたらいいな〜。

4 件のコメント:

yana さんのコメント...

リサイクルはいいですよね。日本にはガレージセールの習慣が定着してないので…たまにやってみようかなと思うことがあるのですが、なかなか勇気が出ません。娘がいたころはフリーマーケットに持って行ってもらってましたが、最近はたまる一方です。
ペイントは難しくありませんか?うちは、家を建てるときハウスメーカー巡りをして、主人と私の意見がぴったり合って決めたのが、たまたまカナダの材料を使ったハウスメーカーだったのです。外壁はパーマストーンという石材なので、ペイントしなくともいいのですが家の中は結構ペイントしてある部分が多く、キッチンなどよく使う部分が気になってきているのです。まゆみさ~んうちのもちょっとやって・・・って言いたくなっちゃうわ。
トールやっているからできないこともないかなと思うのですが・・・・
そちらのようにペンキの大きい缶も売っていないから、やっぱり日本ではあまり自分ではやらないのよね。
そちらの古いうち家なんかペンキの厚さどのくらい?って思うほど何度も塗っているお宅ありますよね。(笑い)
そちらでは、借家だったのでペンキを塗るチャンスがなかったのが残念です。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

日本でもフリーマーケットの人気が出て、定着した印象ですね。
ガレージセール同様、「お店屋さんごっこ」の延長で、楽しいですよね。(笑
まぁ、お客さんの中には気難しい人もいたりして、滅入ったりするのも現実の世界ですが。

キッチンやバス周りはやはりリノベーションしたくなる場所ですよね。
使う頻度や水を使うこともあり。

壁のペンキ塗りは、水性で扱いがラクですし、塗る手順や要領は何度かすれば習得でき、楽しいです♪
色が変えるだけで随分と気分や、部屋の雰囲気が変わりますものね。
子供部屋は特に、子供の成長に合わせて塗り替えたりもしますし、その度に「部屋が狭くなる」(笑)って冗談言ってます、実際。
ローラーでコロコロと色を塗るのは結構面白いですよ。

時間的な余裕があれば、安く家を買って、引越し前に自分好みの内装に仕立て上げるって技も可能ですが。
なかなか時間と労力の制限があるので難しいですよね。

パーマストーン、検索してみました。
とても良い素材のようですね!
きっと洗練されて素敵な佇まいのお家なのだろうなぁ〜と想像します♪


yana さんのコメント...

モデルルームがパーマストーンだったので、絶対これにしたいと思って・…およそではあまり見かけないので、今でも気に入っています。
私は暖炉も付けてほしかったのですが煙突の掃除が大変だし、ほっておくと火事になるから駄目だと言われ断念したのですが、2.3年たったころ、元町の輸入家具屋さんでエミテーションの暖炉(レンガ作り風で電気で火が燃えているように見える)を見つけ買いました。でも赤く燃えているように見えても全然あたたかくないのはちょっと変だと言ったら主人が下から少し温風が出るように細工をしてくれ、ちょっといい感じになっています。
家探し、家づくりは楽しいことですよね。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

本当に、家作り、家探し、自分の為の空間を作りだすって作業は楽しいですよね〜。

暖炉は確かに、魅力的でもありますが、面倒な部分もありますね。
インテリアデコレーションって、見た目と実用が合わない事も結構あったりしますよね、そういう意味では。
イケアのカタログを見ても、一見素敵ではありながら、実用ではあり得ないな、ってのもかなりありますし。
暖炉に戻ると、実際の暖房効果は必ずしも良いとは言えないらしいですし(煙突から空気を循環させるので、暖かい空気も逃がす?)、煙突の掃除も大変そう。
暖炉から火事になった家も実際2〜3例知っています。

電気で、ホンモノそっくりに薪が燃えてるように見えるの、ありますよね!?
ご主人、器用な方なのですね〜。
それに優しい〜。。。♪