2013年10月11日金曜日

音楽+料理=美味しい♪

3連休が始まる金曜日の晩って解放感もあり、
Erikaと二人でクッキーを大量に焼いた。

彼女の選択による音楽をキッチンいっぱいの音量で掛けながら。
(因に本日は Pierce the VeilとBring Me the Horizon)

でもって因みに私の選択は
The Neighbourhoodと久々のTears for Fearsとか。
(この間、映画『Donnie Darko』を観て懐かしくなったから)


バターは 454gの塊を1個使用。

小麦粉は4カップ(1ℓ)も使った!

チョコレート・チップスも
レシピでは4カップ(!)必要だったんだけど、
ミルクチョコレートのチップスが不十分で
だからホワイトチョコレートも代用で加え。

あとはトフィーのクランチも混ぜたり。

まぁ何しろサンクスギビングだしってノリで。


オーブンを使ったついでに夕食はホームメイドのピザ。


いかにも金曜の夜の晩餐って感じで。


とは言え、
夜中近くに空港へ Davidのピックアップに行かなくちゃ、だけど。

そしていつもながらデルタは遅延だったりするんだな、これが。

と、独り言みたいに書いて見る。





6 件のコメント:

yana さんのコメント...

何とまあ~たくさんの美味しそうなクッキーと思ったら、カナダはもうサンクスギビングなのですね。寒いカナダはアメリカより一足早く、まさしく今が収穫に感謝する時期なのですね。さっき娘とスカイプで話して、何か作るの?と尋ねたら1羽は無理だけど、お肉焼きたいけど明日まだお店にあるかな~なんて言ってました。パンプキンは嫌いだから、アップルパイにするそうです。リンゴも季節ですからまーいいか。
1年で1番美しい季節にカメラがダウンとはショックですね。でもきれいな映像が届きうれしいです。
娘もカメラが手放せなく、とてもいいアングルで撮るので一緒の旅行の時はお任せです。私と主人が北米の方に旅行するときは(飛行機代がただどうぜんのせいもありますが)必ず現れて便乗します。主人はメカが好きなので旅行前になると(そんなにお高いものではありませんが)新しい機能の付いたデジカメを買い持って行って娘にいいだろう!!欲しいか?といって結局は娘の一時代前のデジカメと取り替えてくるのです。最初からそのつもりで買うのですね。きっと・・・まー私たちはふだんあまり使わないのでいいのですが・・・娘には甘すぎ!!

去年初めてケベック州を訪れましたが、どのお店でも私は絶対英語は話しませんよみたいなオーラが出ていてちょっと違和感を感じました。住むにはちょっと難しい土地みたいですね。
 
ご家族揃って楽しいサンクスギビングシーズンをお過ごしください!!

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

そうそうアメリカのサンクスギビングはいつもカナダよりずっと遅れて、カレンダーを見ると今年は11月の28日のようですね。
七面鳥を食べる家庭では、クリスマスと近過ぎるような気もするんですが。(って、大きなお世話ですが)笑

ほんとアップルパイも美味しい季節ですよね〜。
林檎のデザートは何でも美味しいですよね♪

七面鳥は、多分、十分な量で在庫があり、売り切れることは滅多にない気がします。(笑
あ、でも、丸ごとじゃない場合は、どうかな〜?
でも、余りこだわる必要も無いですものね、美味しいご馳走ならばどんなメニューでも。(笑

写真って、本当に人によって視点が随分と違うので驚きですよねー!?
私は時々、大切なものに焦点が合ってないって気にさせられる事があります。
性格も反映してるのかも?なんて思ったり。

お嬢さんとのエピソード、微笑ましいですね。
やっぱり父親にとっての娘って、特別な、大切な宝物のような存在なのでしょうね。

英語が話せるにもかかわらず、(仏語を理解しない相手に対して)敢えて仏語しか話さないのは、意地悪以外の何ものでもないですよね。
問題は、実際に仏語「しか」話せないケベック人も沢山いる現実で、それもある意味、州政府の陰謀だったり。
いずれにしろ、共存とか、広い視野を伴った可能性とかを言語によって限定されるのは残念な事だと思います。

ありがとうございます。
日本も3連休のようで?
(最近、日本の祝祭日をまるで把握してないんですが)汗

楽しい週末でありますように♪

匿名 さんのコメント...

わーなんたくさん日記がアップされてるーって私のチェックが遅いのかっ(汗



 何処にコメ書こうかな~~~ってやっぱり食べ物に釣られて来ました。


 んまーっクッキー私好みのどっしり系顔ごと行きたいダイブしたい衝動に駆られながら牛さんのようによだれがでております。


 ピザも見事な焼き上がりではふはふしてたべたーい。

 近所なら「まだある??」と皿持って遊びに行ってしまいそう・・・迷惑だと思いつつ(笑


そうそう新しいカメラでまた沢山色々見せて下さいね~♪

 
 Mutsuko

まゆみ さんのコメント...

ああ~!手を伸ばせば、そのピザも香ばしい香りのするクッキーも私の口に入ればいいのに~♪

って・・今、朝の9時から2時間ほど実家の庭仕事をして、両親にお昼ご飯を食べさせて、マンションに戻ってシャワーを浴びた私にこんな写真、おお!

お嬢さんとキッチンに立つ時間もまた素敵ですね。

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

あはは。
いつもながらの楽しいコメントありがとうございます。

忙しいとか言ってる割りには何かとブログをせっせとアップしてる自分が不思議。(笑

ほんと、近所なら皿持って遊びに来て欲しいです。

クッキーは半焼タイプの仕上げで、下手したら100個くらい焼いたはずなんですが、確実に減ってます。

新しいカメラ、性能は今一つ?な感じではありますが、有り難く大活躍してくれてます♪

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ほんとに、ほんとに、お裾分け出来たらいいですよね〜。

相変わらず時間を有効に活動的にされてらして、私も見習わなくては!と刺激を受けます。
特に庭仕事は最近もうサボり気味で。(汗

以前は、何でも自分でやってしまった方が早くて効率も良いのでイライラすることが多かったのですが、子供の成長に伴って、私自身もメロウになったと言うか、キッチンでの補佐役に廻れるようになった感じで。
人生は日々の修行と言うか、絶え間ない精進な気がしてます。(笑