2014年8月18日月曜日

お盆:灯籠流し祭り

今日は今シーズンにしては珍しい暑い日になった。

典型的な夏の不安定な気候で、雷雨の確率が終日90%だったので、いつもは自転車通勤の Davidを車で送り迎え、、、したけど結局、本格的な雨は降らず。

なんだ、ちょっと損した気分。

まぁ送ったついでに2〜3軒、スーパーや薬局に寄って用事を済ませたり、食材の買出しを朝のうちに出来たからいいんだけれど。

晩ご飯用に買った牛肉は、暑くて調理する意欲が削がれたのと、Erikaが午後から友達と出掛けてしまって夕食は外で済ませる連絡があり、なんだ今夜は3人分か、、、ってので、更に料理する張り合い喪失。

なので結局、BBQで焼いただけのビフテキ(←仏語)って事で済ませお手軽。

夏の間は BBQの活躍で、時々、料理から開放されるのが嬉しい。

直火で焼くと何でも美味しくなるし、夏季限定でのご馳走って感じで。


とは言え、実は昨日、日曜日の晩も晩ご飯の支度をせずに済んだけど。

夕方から Davidと二人で出掛けたので、子供たちは簡単なものを作って(ベーコンとスクランブルエッグ)二人で一緒に食べたらしく、何だか急に子供たちの成長を感じさせられて、アパート借りて自立する日もそう遠い将来ではないのかも、なんて、複雑な心境。

外出には、子供たちも誘ったのではあるけれど、二人とも興味を示さず、呆気なく遠慮されてしまった。

ま、直前に誘ったから、ってのもあるんだけど。

私自身、直前になって行ってみたい気になったし。


それは、Davidがネットでたまたま見つけた日本関連のイベントで、どうやら毎年、お盆の時期に開催されるらしい日本風の「夏祭り」みたいな。

最初はそれほど乗り気でもなかったんだけど、サイトの映像なんかを見てるうちに、色々と日本風の食べ物の屋台なんかもあるらしく、結局ソコに惹かれて。

ロケーションも家から車で5分程度の『Como Park/コモ・パーク』だし。

敷地内には児童遊園地をはじめ、動物園、植物園などを備えた広い敷地内に、遊歩道や大きな池やゴルフ場まで備えた大きな公園。

しょっちゅう車で近くを通り抜けてはいるけれど、こんな特別な機会でもないと、わざわざ寄り道する理由も普段は無いので、まぁ話の種に出掛けて見た。


生憎、小雨の降る中、車を停めて園内の日本庭園方面を目指し。

まずは「Conservatory」(温室)内の庭園を見学。




通常、園内は夕方の6時に閉まるらしいんだけど、この日はこの特別なイベント『Japanese Lantern Lighting Festival』に関連して、時間延長だったらしい。

温室を出たところのテントには早速、日本風のコスプレをした人の姿も。


そして視界には沢山のテントが並んでイベントが行われてる様子に期待が膨らむ。


悪天候にも拘わらずの大賑わいで、日本の文化や武術のデモンストレーションがあちこちであり、太鼓、日本舞踊、空手、居合い、弓道、などなど、見物する人垣があちこち出来てた。


美味しい匂いに誘われ、"Yakitori"の看板の店へ行って「サンプルプレート」なるものを注文すると、炊き込み御飯と春巻き、ワンタンの皮で(多分)チーズを包んで油で揚げたもの、そして照り焼き味の「焼き鳥」が1本乗ったものを手渡され、10ドル弱なり。


時間も午後の7時半をまわり、お腹が空いてたのもあり、これがちょうどいい具合にツボだったようで、美味しく(しかも立ったまま)呆気なく完食。

さて、次はデザート!ってので、揚げたてのミニドーナツを購入。パクパク♪


その後、お土産用にあんパンとあんこ入りのメロンパンを3つで5ドルをお買い上げ、持ち帰って食べたら美味しくて、、、あ、いつもは何処で買えるのか?訊くのを忘れた事に気がついて後悔。。。

8時を過ぎて、少しだけ辺りが薄暗くなり始めた頃、このイベントのタイトルでもある "Lantern Lighting"が始まり。


日本の「お盆」の時期に合わせた「灯籠流し」を見守る人の多さに驚いた。


主宰とか協賛とか思われる団体名に "Japan America Society of Minnesota"(ミネソタ日米協会)とか、"St. Paul - Nagasaki Sister City Committee"(←セント・ポール市と長崎市は姉妹都市だそうで)とかを見つけ興味深く思った。



普段、まるで縁のない、見掛けない日本人ではあるけれど、やはり居る所には居るらしい、、、ちょっとした衝撃、、、いったい何処に生息してるんだろう?なんて。

まぁ出不精の私だから、出逢わないってだけの事なのかも知れないけれど。


とにかく、新しい土地で、割りと多くの日本人が暮らしてるらしい事、日本に興味のあるアメリカ人が沢山いるらしい事、などなどを再認識する機会となった。

しっかし、どんだけ日本好きなマニアックなの!?ってくらい、車のナンバープレートに『RONIN』(←黒澤映画のファン?)とか、『GAIJIN』(←日本に住んでた?)とか、面白いのを付けて走ってる人々も多く見掛けて、思わず苦笑。
(因みにナンバープレートは通常、ランダムな数字3桁+アルファベット3桁=6桁の表記なんだけど、お金を払って自分の好きな数字や単語を選んで買う事も可能)

着物、または浴衣姿の人々も沢山見掛けたし。


来年は是非、子供たちも同伴(多分、思い思いのコスプレをさせて)、私は浴衣でも着て再度、出掛けたいと思う。

今回、食べ損ねた焼きそばと揚げ出し豆腐にも挑戦したいし。←ソコ?






4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

ふふふ。最後の「食べ損ねた焼きそばと揚げだし豆腐」、ぜひ次回は食べて下さいね!

それにしても、情報を入手すれば、アメリカに居てもこんな日本のお盆を味わうことも出来るんですね~。凄い!凄い!

しかも、温室はお洒落だし(←そこか笑)

夏らしい素敵なイベントを楽しめて良かったですね♪

来年は、浴衣など着て、いっそう楽しんで下さいね。

yana さんのコメント...

日本人の多さにびっくりです。
ずいぶん増えたのですね。
ユナイテッド・ヌードールスの日本食材が最近は充実しているわけですね。

コモパーク・・・懐かしいです。
私たちが行った時は温室で結婚式をしていました。
ご近所で楽しめて、美味しいものをいただけて良い一日でしたね。

車のナンバー・・・日本でも確か5000円出せば好きなナンバーをいただけるんですよ。ちなみに家は8877です。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。

何しろ「縁日」とか「夜店」とか言えば、まず浮かぶのが焼きそばって気がするんですが、看板が目立たず、見落としてしまったんです。(泣

ほんと、情報はネットのお陰ですよね〜。
何か面白そうな事を検索すれば、近所で何かしら探し出すことが出来るって、凄いですよね。
折しも夏場はイベントが盛り沢山の傾向ですし。

温室、ちょっと素敵でしょ!?(笑
もの凄く素敵な芳香が漂ってましたよ。
主に薔薇と百合の。

はい、来年も是非、楽しみに出掛けたいと思います♪

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

普段、まるで見掛けないンですけどね、日本人。(笑
ユナイテッド・ヌードル、この間も行ったんですが、日本人らしい顧客は見当たらないんですよね、不思議なことに。
まぁ、ソコにしろ、このお祭りにしろ、日本人に限定せず、多国籍な人々が参加して盛り上がってる様子で、興味深く思います。
やはり日本は文化面で人気があるようですね。
悪い気はしないです。

コモパーク、、、動物園もあるみたいですよね!?
割りとお洒落なイベントホールもあるみたいで。
今度、改めてゆっくり出掛けてみたいと思ってます。

特別なご馳走でもないですが、本当に美味しく感じて、ハッピーでした。(笑

意外と高くないんですね!?5000円とは。
覚え易いナンバーですね!
時々、ユニークな意味合いに取れるナンバーとかあるのも数字の妙だったりしますよね〜。