2012年7月5日木曜日

自由行動と懐かしメニュー

Day5:

せっかく国際自動車運転免許を取得して持って来たので
姉の車を借りて、独りで気ままなドライブに出掛けた。

利根川沿いの道を北に走って
地元民に愛される『ばら園』のある敷島公園へ。

自分自身にとって縁(ゆかり)のある場所へは
どうしても自然と足が向いてしまうみたいで。

その昔、大好きだったカフェとか
足繁く通っていたベーカリーだとか。


ただそういった自分にとっての想い出の場所を見届けるだけで
何だか勝手に「ほっ」とすると言うか
一人で満足するあたりは、ちょっとしたストーカー心理みたいな?


生憎ベーカリーには「本日休業」の看板が出ていてお休み。

残念!

仕方なく、次の目的地(大型ショッピングモール)へ。

「右へ曲がれ」とか「左へ曲がれ」とか
うるさいなぁ〜と思ったカーナビだったけれど
使い勝手が解った後はちょっと便利かも?
・・・なんて思ったり。

モールでは3年振りに独りで気ままな時間を過ごせるのが嬉しくて
日本ならではのお洒落な店で足を止めては"browsing"。


インドとか、東南アジア系の手作り風な衣料品の店で
大好きなムラ染めや絞り染めやろうけつ染めの生地で作った
スカートやワンピースを買ったり。


久し振りに覗く『無印良品』(MUJI)では
相変わらずちょっとした「整理小物」を買ったり
あとは(私的に)定番の
ジャムサンド・クッキー
苺チョコレート・マシュマロ
マドレーヌ
等々を購入ではっぴぃ〜♪




一旦帰宅の後は子供たちを伴って
私の古い女友達と彼女の子供たち(2人)と6人で
昔から行きつけのレストランへ晩ご飯に。


何しろ3年振りなので
レストランの建物は内外装のリニューアル工事済み
スタッフもメニューも雰囲気も心機一転
新しくなっていて、ちょっと面喰らってしまったけれど
料理の手法や味は変わってないみたいで嬉しかった。

*私の友達が食べた魚介類の前菜*


私は昔から食べ慣れて大好きな
魚介のトマトソース・スパゲティが食べられて満足♪


帰省の度に
何年経っても変わらず味わえる店があるってのは貴重!



2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

大正ロマンを感じる素敵な佇まいのお店ですね~♪さぞかし、素晴らしい作品の数々が並んでいることでしょう。でも、手が出せそうにないお値段っていうのもあるんでしょうが、見るだけでも違いますよね。

可愛いコースターとお洒落なお皿。
こういうの手に入れた時って、妙に満足感が
高かったり(笑)

馴染みのお店で、「ああ、この味!」っていう懐かしく美味しいものを頂けるって幸せですよね。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

本当に生活に必要、って訳でもないようなアイテムを買うのって、意外と幸福感あるのは、やっぱりそれが贅沢品みたいな意識があるからなのかも?(笑

今回は幾つかの「カエル」小物を買ってるのは、梅雨ならではの季節的アイテムだからかも。

時々しか行けないレストランですが、変わらぬ味が楽しめるってのは貴重だし、ほんと嬉しいものですね。