2012年7月7日土曜日

デパートと郊外モール

Day7:

実家は周辺を水田に囲まれている為
夜になるとカエルの大合唱がやかましい程にうるさい。

それでもまぁ、それを子守唄にして何とか眠る訳ではあるんだけど。



地元の市街地にあるデパートに出掛けた。

車を駐車場に入れて
かつての城跡を囲むお堀の辺りを歩くと
目の前にそびえる市庁舎が見えた。

数年前に見違えるほど立派なビルに変わって
最上階にはレストランや展望ロビーがあるらしい。



地元で老舗のデパートでは
取り敢えず上の方の階まで一気にエスカレーターで行って
家庭生活雑貨や寝具、タオルなどのコーナーへ。

服飾とかファッションとかには目もくれず。

靴もアクセサリーも見なかったわ。。。


雑貨のコーナーで
思わず「あぁ〜♪」と癒されるのは
この季節ならではの涼しげな風鈴たち。



あとは何やらレトロな感じの陶器の置物だとか
昔懐かしいブタの蚊取り線香だとか
いかにも日本の夏代表〜!って感じで癒される。


女性店員さん達が店の制服を着ていたり
「いらっしゃいませ」の掛け声を掛け合っていたり
テキパキとした接客対応だったりするのは
まさに「日本のデパート!」ならでは。

3年振りの私の目に新鮮なインパクトの光景。


せっかく日本でデパートに行ったからには、、、
・・・ってんで今度は一気に地階へ下り。

食品街を軽く一周した後
『ハゲ天』の天丼を自分用に。

簡単な昼食用として購入。



午後は『イオン』と言う大型ショッピング・モールへ。


夏のセールをしているお洒落な雑貨屋さんを覗いたり。


さすがに日本っ!
て感じのお洒落でコンパクトな家電に感嘆したり。


うわっ!
まるでコンバースの靴そのもの!
って筆箱を発見してコーフンしたり。


案の定、Erika(←常時コンバース靴愛用)が気に入って
黒地にスカル柄のが欲しいと言うので
Amazonで注文。
(多くの場合、
店頭価格よりもAmazonの方が安かったりするのが不思議)

そ、そして何と!


わざわざOld Montrealの『Maple Delights』へ行って
日本へのお土産にまとめ買いして来た
メープル紅茶を売ってて(@KALDI)ビックリした。。。

うーん。
やっぱり、さすがはニッポンだ。

そしてモール内の本屋さんでは、、、


『ハンガー・ゲーム』本が上・下巻で売られてるのを発見。

本も映画も英語で見慣れた『The Hunger Games』
改めて日本語で見る新鮮さ!

頁をめくって見たけれど、文章も日本語になってた。
(って当然だけど!)

妙な違和感が面白かった。



2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

風鈴にブタの蚊取り線香・・「あ~!夏だ~!」って日本にいてもこういう物がお店の
店頭に並ぶと改めて季節を意識しますね。

「どんぶりもの」っていうのも日本ならではのバリエーション。色んな丼ぶり楽しんで帰って下さいね。特に夏バテ対策に、苦手じゃなければ「鰻丼」とか。

今日は、日中30度の高知です。
なんか、梅雨明けを思わせるような空ですが、ニュースでは、「梅雨の晴れ間」ですって。あまりの陽射しの強さにガーデニングは16時以降ってことで、もっか実家に持ってく筑前煮を煮ております(笑)

引き続き楽しい休日をお過ごし下さいね!

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。
筑前煮、美味しそうですね!

この辺りは田舎なので、近所の人たちが沢山、新鮮な穫れたて野菜を下さるですが、やはり煮物や天麩羅など和風料理で頂く野菜は美味しいですよねー!

梅雨の最中でも、意外と雨の日は少なかったりしますね。
関東も思いの外、晴れの日が多く、助かってます。

日本ならではの美味しいものが沢山あり過ぎて、、、今しか食べられない!って言う気持ちもあり、過食気味です。(笑

夏の風物詩って感じのアイテム多いですよね。
花火、かき氷、ラムネ、、、なんかいいものですよね〜。