2012年7月22日日曜日

意外と好きな時差ボケ



空港でようやく出て来た荷物を2台のカートに積み分けて駐車場に向かうと、トランクにスーツケースを4つ、ダッフルバッグを一つ、車内に機内持ち込みの手荷物(小型スーツケース)を3つと、それぞれのバックパックやらショルダーバッグやらの荷物と共に私たち3人+運転手(David)を乗せて家に向かった。

久し振りに乗るアメリカ車のデカさが新鮮。しかも当然の事ながら左ハンドル(+道路の右側走行:勿論!)だし。


日本で滞在中は姉の車をはじめ、場合によって父の車、母の車と借りて三種三様の自動車を運転した。

日本ならではのコンパクトな車体は勿論、オートマだったりマニュアルだったり、本当に小型な軽だったり。

右ハンドルには意外と簡単に慣れたけれど、でも方向指示器とワイパーが逆だから、慌てると結構間違えたな。

だから帰って来てうちの車で出掛けた時、曲がる際に何度かワイパー作動させた、既に。てへっ。


Davidから予めメールで、空港に着いた際の出迎えは到着口の建物内か、それとも建物の外でのピックアップか、どちらが良いか訊かれて、到着口まで出迎えてくれるよう頼んだのは、異文化圏での滞在と長い旅の後に、現実の生活圏に戻る為の儀式みたいな精神面での「シフト」と、心の準備を調えるような時間を要する気がしたから。

それは単に乗り付けて貰った車に大急ぎで荷物を積み込んでさっさと走り出すのではなく、きちんと面と向かって3週間振りの再会を果たし、落ち着いて言葉を交わし、ゆっくりとカートを押しながら一緒に車に向かうような行為。そんなプロセスが必要な気がして。





家に向かってハイウェイを走る車の中で、見慣れた路面や風景が少しずつ現実味を帯びて来て、この場所に私が不在だった日々が完全に過去のものとして消化されて行く感じ。


家に着くと待っていたのは Trixie(ワンコ)の大歓迎。

みんなが皆、久々の再会に大興奮したついでに勢いでスーツケースのお土産を出し始め、エピソードと共にプレゼンテーションする様はまるでクリスマス当日の朝のプレゼント交換みたいな盛り上がりで。そんなこんなで延々と夜中過ぎまで。

子供たちがそれぞれの寝室へと2階に行ってしまった後も、私の話に付き合ってリビングのソファーの上で2時半頃まで耳を傾けてくれた David。

スイッチの入ってしまった私はまるで眠くもなく、せっせとスーツケースの中身を整理して朝の4時半頃ベッドに向かう頃には空が白んでた。そして肌寒かった!


3週間振りに眠る自分のベッドはちょうどいい高さと硬さがそのまま、洗い立ての清潔なシーツも心地良く(←Davidが洗っといてくれた@当日)蒸し暑かった日本の夏と打って変わっての寒い朝にふかふかの羽毛掛け布団がちょうど良かった。


現地時間に素早く順応する術はあるものの、怠け者の私にとって状況が許すなら「時差ボケ」でいる期間ってのも捨て難く。(だってほら、悪びれずに堂々と昼寝出来たりするし!)週末ってこともあり時間に任せて寝たり起きたり、そして合間に泳いだり。

裏庭のプールは水温が28℃まで上がってまるで温水プール。


帰国の翌日(木曜日)は Kaitoの15歳の誕生日だったこともあり、夕食は彼の希望により"KFC"と言う手軽さ。

その翌日(金曜日)は Davidの実家にての誕生会の夕食。

そして土曜日は「元ご近所さん」の Doug+GraceさんちでのBBQによばれ、帰国後3日間連続で料理するのを免れてラッキー♪

お陰で溜まった新聞にゆっくりと目を通すことが出来た。


さて今週からは時差ボケを解消して心機一転、規則正しい生活に戻ろうっ!かとは思いつつ、あと1ヶ月も夏休みがあるし、子供たちが毎日うちにいるし、おまけに Davidものんびりしてるし。。。はぁ〜。家族揃って時差ボケみたいにボケボケした7月で終わりそうな予感。


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れさまでした~~。

 帰国された後日本も涼しくなり本当暑い中の帰省でしたね。

私としては天丼食べて帰られた事にホッとしてます(何故私がホッ!!!笑)

 お土産ショーとかお土産話って楽しいイベントな感じありますよね。
家の妹は人のスーツケースひっくり返して私の服を奪う等強奪に近いです。^^;

 空港でのお迎えにうんうんと激しく同意。

車でも話せるけど久々はきちんと足着いた状態が良いですよね。
我が家も出迎えは荷物持って貰う狙いもあり到着ゲートです。


 日記拝見してて分かる分かるって部分があり勝手に共感しちゃいました。

 居ない年数って不思議な裂け目と言うか見えないラインがあったり あれ??って感じる事が国内でもあるから北米と日本だとまた違う発見ありそうですね。

私は故郷の街は好きだけどもう戻る場所は無いと言うか戻らない場所って(実家も無いので)感じでクラス会等は楽しいながらもお尻がモゾモゾする感じがします。(笑


 自分が今居る場所がホームになる。

そんな感覚を転地する度に感じます。

 時差ボケ?(ふり)楽しんで下さいね。


 Mutsuko

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

ありがとうございます〜。(笑

ほんと、私がカナダに帰る直前はちょうど蒸し暑く、その後、一旦気温が下がったみたいな日本ですね!?
今日あたりは日本の実家よりもココの方が暑いみたいだし。

あはは。天丼!
うどん屋とかで本格的なのが食べられたら更に良かったですが、まぁ弁当でも善しとしときます。(笑

ほんと、お尻がモゾモゾ、、、って感じ、確かに!
女性は嫁いでしまうと皆、そういった感覚あるのかな〜、なんて思ったり。


>> 自分が今居る場所がホームになる。

確かに!
ホーム・スウィート・ホーム♪って場所でも箱でもなく、自分とパートナーの心がある場所なんでしょうね、きっと。

ありがとうございます♪
時差ボケのフリして楽しんでるうちに、ほんとの加齢ボケに移行しそうで怖いけどっ! わはは。

今週は晴れマークが続いて、今日も暑くなりそうなモントリオールです。

まゆみ さんのコメント...

ワンコの熱狂的なご家族への姿を思い描いて
ニンマリしちゃいました。もう、シッポが振り切れそうな感じでしょ!?こういういう瞬間に、「あ~この子もホント家族なんだわぁ~」」って実感したりするんですよね。

帰宅してからも、ご主人に話したかったことテンコ盛りで、明け方まで興奮冷めやらぬ様子わかるような気がします。

遅ればせながら、息子さんのお誕生日おめでとうございます!

しばし、まったりして下さいね~♪

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。

犬って、喜んで興奮し過ぎた時に思わずチビって粗相をしてしまう事ってのがあるんですが、因みにそれを「嬉ション」とか呼ぶんですが(笑)、私たち、Trixieが嬉ションしちゃうんじゃないか?ってちょっと心配してしまいました。わはは。

夫とのお喋りも、、、とにかく3週間振りでの会話でしたので。(笑
国際電話とかメールの交換とか、チャットやスカイプなんかも勿論あって便利ではあるんですけどね。
でもやっぱり面と向かい合って話すってのには、どれも勝らない気がしますね。当然だけど。