2011年2月24日木曜日

最近、流行りの曲は若い子に訊いてみる

最近あちこちで耳にして気になってた曲があって、凄くキャッチーなので耳に残ってたんだけど、それが誰の曲か?知りたくて、試しに Erikaに私のハミングをサビの部分で聴いて貰った。

ちょっと半信半疑だったけれど、でも11歳の Erikaが
「あぁそれ! Bruno MarsとB.o.Bだよ。」
と言うので You Tubeでチェックしたら見事に見つけた。

B. o. B Nothin' On You [feat. Bruno Mars]
http://www.youtube.com/watch?v=8PTDv_szmL0

「ビー・オー・ビー」とブルーノ・マーズとのコラボ。

余談で、facebookに昨日、Lenny Kravitzが Bruno Marsと一緒にセッションしてる写真が載ってて、レニーがブルーノに
「この間、セッションで演った曲、次回仕上げたいね!」
みたいな感じで書いてた。

いったい何処から現れたか?知らないけど、最近、売れてるなぁ〜Bruno Mars。

人気があって、評価もかなり高いみたいだけど、彼の容姿を写真で見る限り、なんか昔、私の周辺にあぁいうタイプの顔の男の子ってどっか身近にいたような気もするのよね。

つまり、飛び抜けてハンサムって訳でなく。

更に余談でレニーと言えば、今週モントリオールに Vanessa Paradis/ヴァネッサ・パラディが来てて、ライブ・コンサート(チケット完売!)もしてたみたい。
(単に過去の二人の交際期間が懐かしいだけ、だけど)
(何気に私、ヴァネッサ・「パラディス」と思い込んでたけど、仏語の最後のSは発音しないのが通例だったわ!)←仏語オンチの私

相変わらず華奢で「女の子」っぽい華があるのは、さすがにフランス人の血って感じなのか?素直に凄いな〜と感心させられる。

でもって偶然、今夜はフレンチ風のこんなメニュー。

*ちゃんとした名称は何だっけ?*

この辺りのフランス系の家庭では食卓に良く登場するらしく、このパイ生地の Shellがいつもスーパーマーケットのベーカリーで売られてるんだけど、正式名称が思い出せないや。

「チキン・ポットパイ」みたいな感じの、これは海老版。


昨日は日本の友達にようやく完成させたアクセサリーを航空便で送った。

*ネックレスとイヤリングのセット*

最近のメールで、ちょっと意気消沈してるらしかったので元気を出して貰う意味も込めて緑色のチェコガラスのビーズと、春先の幸運を招く四葉のクローバーのモチーフで。

*同じシリーズでのブレスレット*

まぁ、ちょっとした気分転換にでも身に付けて貰えれば嬉しいな、、、って感じで。


私は?と言うと、相変わらず「Etsy」でジュエリー・メイキングの素材を物色する傍ら、ヴィンテージのアクセサリーなんかにも興味が尽きず、「Monet」のブローチをアメリカのSellerから購入。

*Vintageには珍しい Silver色が嬉しい*

50年から70〜80年代に掛けての Vintageアクセサリーって、何故か Gold色が主流みたいなんだけど。

シルバー色のこのブローチはこぶりなので、16インチの長さのシルバー・チェーンを付けてネックレスとしても愛用する予定で。


来週1週間は「March Break」で子供たちの学校がお休みなので、どんな事をして過ごそうか?相談中。

子供たちはコンピューター・ゲームの「マイン・クラフト」ってのが欲しいらしく、熱心に交渉中。

2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

ついに完成したのですね!?
ネックレスとイヤリングとブレスレット~♪

きっと、プレゼントを開けた瞬間から
お友達の顔が緩み、すご~く穏やかで幸せな
気持ちになると思いますよ!

ご自分のブローチも色もデザインも品が
あって素敵!

パイも美味しそうですね。
私もこの冬の高知は珍しく寒くて
シチューの多い日々でした。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます♪

アクセサリーも含め、デザインって自分独自の好みに偏ってしまう傾向にあるので、何だか気がついて見ると同じようなモノを集めてしまったり、作ってしまったりで、時々、反省したり、複雑な気持ちになります。

「シチュー」って響き、何とも言えずに良いですよねー。(笑
温かくって、じわぁ〜っと美味しい感じで!
寒い季節ならではの味わいですよね♪