タイトルを読んで「手紙」を連想した人は私と同年代。。。だはっ。
素材コレクターの血が騒いで欲しかったアイテムが「コッパーワイヤー」。
銅製のワイヤーに綺麗な色のエナメル加工された、0.2mmと言う細さがまるで「糸」のような針金で、名称もずばり "Wire Lace/ワイヤー・レース"。
Etsyでカナダ在住のセラーが販売してるのを見つけて以来、「そのうち、そのうち」に買おう、、、とは思ってたんだけど。
たまたまカナダ国内での郵便サービスがストライキに突入するとかしないとかの交渉中で、7月2日以降、郵便配達が滞るらしいニュースを見掛け、何とか滑り込みで6月末に注文したのが難無く無事に届いた。
一般の手芸店では売ってない素材。
実物を手にして、その色の綺麗さに思わずうっとり見とれてしまった。
惚れ惚れと見とれているだけでは飽き足らず、早速、編んでみた。
作ったのはかぎ針編みでの花のモチーフたち。
色や花びらの形のバリエーションを変えて試作中。
あとは花の真ん中に真珠やガラスのビーズを縫い付けてみたりの予定で。
それらを用いてイヤリングやネックレスを作ってみる計画。
取り敢えず「お試し」用に5色を購入したのだけど、追加で別の綺麗な色もあれこれ揃えてみたいとは思いながらも、果たしてカナダの郵便がどんな状況へと展開するのか待機中。
こういう問題が起こると、カナダ国内で Etsyに出店してる作家の皆さんたちは、ビジネスを否応なく停滞させられて大変だろうなぁ〜と気の毒に思う。
と同時に、改めて郵便のシステムって凄いなぁ〜とも感心させられるんだけど。
国を越えて家のドアからドアまで正確に郵便物が届くって凄いことよね。
郵便職員さん、ありがとう!って感じ。
と言えば、明日、金曜日にようやく Erikaがカナダから帰って来る。。。
2 件のコメント:
なんてきれいないろかしら!!
レース用のかぎ針で編むのでしょうか?
どんな作品ができるのか楽しみにしていますね。
yanaさん♪
ありがとうございます。
メタリックな色が、本当に綺麗なんですよね〜、ピカピカとして。
多分、かなり細い号のかぎ針が適するのでしょうけれど、私はたまたま手持ちの一番小さいサイズ(2号)で編んでます。
次回、手芸店に行ったら1号針とか0号?とかを買って見ようかと思ってます。
コメントを投稿