2016年7月28日木曜日

mini 花日誌


借りている家なので自分の為の庭造りはしていないから、花壇と呼べるほどのものがこの家には無いのだけれど。

それでも裏庭にはフェンスに沿って無数のホスタが植えられていて。

単にホスタは単に手が掛からず放置しておけば増えるからなんだろうけれど。

そんなホスタでも、夏の初めの数週間だけは、普段の脇役的な観葉植物的な存在感と打って変わって、何とも気品ある儚げな薄紫色の綺麗な花を一斉に咲かせて、「なんだ、ホスタがいっぱい植えてあって良かったじゃん!」と思わされる。


ちょうどそんな時期に重なった良いタイミングでの Davidの姉の来訪だった。

こんな風に綺麗に咲いているホスタにはお目に掛からない、と言う彼女の言葉が意外だったのではあるけれど。

何でもカナダの西海岸に位置するブリティッシュ・コロンビアの彼女の家の庭にもホスタは植えられてるのではあるけれど、気候の違いから、「こんなに綺麗には咲かない」んだそう。

へぇ〜、分からないものよね。

勿論あちらには、もっと沢山の別の種類の綺麗な花達が咲くんだろうけれど。


今季、ガレージ脇の花壇に初めて植えたカンナが既に大きくなって、コーンフラワーと共に繰り返し花を咲かせてるのが嬉しい。


大好きな紫陽花の色合いの微妙さ加減には、いつも本当に愉しまされる。



玄関ポーチの鉢植えもワイルドにジャングル化してる感じに放置状態。。。





2 件のコメント:

yana さんのコメント...

お庭のお花たちもい持ちよさそうですね。
紫陽花・・・色の変化も長く楽しめて本当にうらやましい!!
家はしばらくハイビスカスのみです。

ミネソタの友人は5月までは苗を家の中で育て、昔私があげたアサガオも種ができないうちに寒くなり、ひやひやしながら・・・・それでも何年も咲かせてくださっていると言ってましたが、手間暇かかる分、いとおしいと思います。

お客様たちも手入れされたお庭、喜ばれたことでしょう!!


Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

花の色々が愉しめる季節は、本当に嬉しいです。
大好きな紫陽花が開花している時期も本当に長いので、それもありがたい気候帯ですね。
この辺りでも鉢植えのハイビスカスを見掛けるのですが、冬場はどうしてるのか?謎です。
余談で、クリスマスに買った鉢植えのポインセチアも室内で元気なので、これってどうしたらいいの?って感じだったり。(笑

朝顔も日本では夏に欠かせない花ですものね。
そういえば、カナダの家で種を蒔いて咲かせたことがあるのですが、その後の記憶が曖昧で。。。

再び雑草が凄いことになっていて溜め息ものです。(笑