2016年7月17日日曜日

Spookey Ruben

タイトルのまんま、ですが。

"Spookey Ruben"の CD買いました。

*かなり以前に発売になったらしいアルバム*


mixiで知り合ったお友達が彼女のブログで紹介してるのを見て。

何気に試聴した曲がどれも好きなタイプで速攻Amazonで注文。

新しいアルバムでもないのに、どうして今迄その存在を知らなかったんだろう?

ってので、モロ90年代の音楽。

しかもカナダのアーティスト。

このアルバムに収録されてる曲の全てが好きっ!

なんか凄くオチャラケなのにカッコいい音楽。

多分ミクシングの才能に溢れてる人なんだろうと思う。
(って、専門的なことは知らないから良く分からないけれど!)

従来の型にハマらない音楽の独創性が、いい意味で芸術を破壊する刺激みたいなものを私に与えてくれて、だから作業の間じゅうでこのアルバムを聴いてる。

聴いてると懐メロ効果みたいなのがって、懐かしい気分になったり。

実際、昔懐かしい「アズテック・カメラ」を連想させる音があったり、「キュア」風だったり、「デイヴィッド・シルヴィアン」を思わせる旋律と声の出し方があったりで、とにかく聴いていて飽きないし心地良い。

大好きな音楽を掛けて作業に没頭する時間はこれ以上にない贅沢で天国。



2 件のコメント:

Mutsuko さんのコメント...

おぉぉぉ~~

私も買ってしまおうかと思っているところです。

耳馴染みの良い音楽ですよね、テレビに出てる
感じも歌のまんまって感じで気取らない気さく
な人柄が好感持てましたよ~。

ライヴとか楽しそうです。むふ

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

ブログでご紹介頂きありがとうございました♪(笑

私の個人的な音楽の趣味では凄くツボにストライクな感じでした。

その後 You Tubeで所さんの番組20周年記念版を見ました!
スプーキーが出ていてウケました。(笑
20年前のプロモーション・ヴィデオとは随分と違うイメージが月日の流れの残酷さを知らしめる感じですが。
ワタシだって20年前とは激しく違うので厳しいことを言うつもりもありませんが。(笑

彼の音楽的な才能とかセンスとか、かなり素晴らしい印象です。
ちょっとオチャラケ・エキセントリックな流れが特に。。。♪