2014年8月15日金曜日

Ghastlie ファミリー増殖中

え!? もう金曜日なの?ってくらい、最近なぜか時間の経過が早い。

子供たちが夏休みで変化の無い毎日を送ってるってせいもあるかも知れないけれど。

相変わらず暑い日がなく、エアコンの出番も少なく、寝具も未だ冬用の羽毛掛け布団を使っていると言う状態で、8月なのに変なの、って感じ。

Davidによると去年のミネソタはもっと暑かったらしいから、今年が特別みたいで、やっぱり冷夏(寒くはないけど!)なんだろう。

涼しい夏の後に来るのは一体どんな冬になるのか?ちょっと気になるところ。

って、まだ冬の話なんかしたくないんだけど。

今はまだ短い夏にしがみついて、未練がましく最後の最後まで楽しみたい。

とは言え、紅葉の始まっている木々も散見し、切ない気分にさせられる。



私はその後も引き続き、Alexander Henry社のコットンプリント"The Ghastlies"シリーズに夢中で、折しも時期は夏の終わりに近付いてることもあり、これからハロウィンとクリスマスに向けての小物に創作意欲が湧く季節でもあり、せっせと(私にとっては珍しく)取り憑かれたように針を動かし、ハロウィン関連のアイテムたちを作ったりしている。

*独特の世界を醸し出す Ghastlieファミリー*
細身のカラダに怖い顔、ヴィクトリアンな服装
あちこち花をあしらったフェミニンさとファンキーな髪型
などなど、不思議な魅力が一杯


カナダからアメリカへの引越し騒動で、長い間、手芸とか針仕事とかに専念する余裕がなく、何か夢中になって物を作ると言う行為から遠離ってた気がする。

ある意味、その手の「パッション」と言うものを忘れていた。

それを、久し振りに思い出したって感じで。

何かしら、没頭して作業出来るってことが何となく楽しくて嬉しい。

勿論、それが何かの役に立つって訳ではないんだけど、飽くまでも自分の世界で、自分だけの時間で、自己満足の域で。

でも、それで充分に幸せだから、それが一番大事。


それらの作業の中の一部は、フェルトで作る "Ghastlie"ファミリーの人形たち。


魔女と吸血鬼(多分?)の一家はみな一様の「イジワル顔」が特徴で。


多分、「意地悪な顔の人形」ってのが、私にとって新鮮なコンセプトで、何か新しい存在価値に惹かれるんだろうと分析。

あとは2Dのイメージを3Dの人形として作る、ちょっとした挑戦みたいな。

あとは何と言っても髪の毛用に使ってる毛糸(アクリル製ではあるんだけど)の発色が本当に綺麗で、柔らかい風合いの素材感と共に、扱うのが楽しくてしょうがないってくらいの快感。

綺麗な色に触れるのが本当に大好きってのを実感する瞬間。


そんな作業の合間、子供たちの健康診断の予約を入れたり、歯科検診の予約を入れたり、学校が始まる前に出来ることを片っ端から片付けておきたいし。

取り敢えず今日の午後は血液検査の為、子供たちは12時間での絶食中〜。

血液型も、今回初めて判明する予定。。。










4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

きゃ~~~!!なんてイケテル魔女&吸血鬼ファミリーでしょう!顔の表情も意地悪さにちょっと可愛さも感じるような・・。なるほど、これをチクチクやってたわけですね?
「次のブログアップはいつだろう?」って覗きに来てたんですよ~♪

ホント、「気が付けば金曜日」って言えてます。今年は台風や雨で大変な高知ですが、その分暑い夏苦手な私にとっては、過ごしやすくて助かってる部分もあるんですよね~。

八月も折り返し地点を過ぎ、カタログにチューリプの球根なんかがついに登場し始めて、「もうちょっとで私の季節!」って一人ほくそ笑んでる私です(笑

まゆみさんは、短い夏にしがみついて、
う~んとエンジョイして下さいね(^O^)/

yana さんのコメント...

夕方、秋田から帰ってきたのですが昨日は22・3度、Tシャツしか持っていかなかったので、母に長袖を借りました。秋田も今年は秋が早いみたいです。
娘とスカイプでそのことを話したら、トロントは出勤の時15度以下で、もうダウンのベストを着ている人もいるとか。やはり冷夏だと言っていました。私たちが住んでいた時は6月から7月にかけて30度くらいの日が結構あって、ミネソタは冬は寒く夏は暑い所だと思いましたもの・・・・

ウイッチ・・・増殖中ですね~
あの布と出会ってどんどん新しい作品が生まれるなんて・・・・流石です!!
私も先生に10センチ角の黒い額に入れる秋用のパターンを考えてと言われたので夕日をバックに、あの半円の枯れ木をデザインしてみました。
布に飾る黒いレースを探していたら、淵にメタるのドットが付いた物があり、あっ、これだと思って買って早速つけました。ハローウインが楽しみです。
ちなみに家にも、手作りのウイッチのお人形があるんですよ。近くにセミプロの人形作家さんがいて(1年に1度販売する日があっり)10年以上前ですが分けていただいたものです。やっぱり手作りのものには愛着がわきますね。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

あ、ありがとうございます。(恐縮

なるほど、台風や雨も悪いことばかりではないんですね。
確かに多少は、気温も下がりますものね、悪天候では。

何だか1年が早いですよねぇ〜。
またまた球根選びの時期だなんて。
まゆみさんにとっては楽しみな時期でもありますね。
今回はどんな種類を選ばれるのか?楽しみです。
新種とかもあると嬉しいですね♪

秋はあっと言う間に駆け足で忍び寄って来る予感です。
まぁ、秋は秋で、とても素敵な季節ではあるんですけどね。
ただ、あっと言う間に冬へと変わってしまいそうなのが怖くて。(笑

半袖、素足にサンダルの生活が快適過ぎます。
これがずーっと続けばいいのに!と思うほど。(笑

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

お帰りなさい。(笑
日本はお盆で帰省の時期でもありましたね。
関東圏から10℃くらいも低い気温な感じでしょうか。
ほんと、肌寒いとカーディガンが恋しいですよね。

今年のミネソタは、日中の気温が30℃を越えた日ってのが、ほとんど「あったかしら?」と思う程です。
モントリオール近郊のお天気とも比べてるんですが、あちらはもっと涼しいみたいです。
屋外のプールでは、泳げないと思うくらいです。

果たしてどのくらい増殖させることが出来るか?記録に挑戦!って感じのノリで楽しんでます。
同じ作業を繰り返すのが苦手なんですが、お人形は一体一体に変化を付ける事が可能なので飽きない、と言うか。
私にとっては珍しくのめり込んでる作業で、新鮮です。

探してるレースが見つかって良かったですね!
そういう出逢いには醍醐味がありますよね。
ハロウィンって、何故かわくわくするイベントですよね。

ご近所のセミプロの人形作家さん、興味深い存在ですね。
10年以上も愛着を持って大切にされて、お人形も幸せですね。
私もモントリオールで同様の機会があり、人形作家さんの家へ、とても遠かったのですが出掛けて見ました。
彼女の自宅を開放してのセールだったのですが、とても興味深い体験でした。
そういう才能とか情熱とか、刺激になりますよね。