2014年8月8日金曜日

マドンナとチートスとポテチ

相変わらず Davidが、地元の図書館から毎週立て続けに色々な映画の DVDをレンタルして来るので、彼に付き合って、時々は Kaitoだったり、Erikaだったり、映画の種類や内容によっては家族全員が揃って地下のテレビの前のソファに集合して、それぞれに持ち寄った飲み物やスナックを食べながら一緒に観るのが楽しかったりする。

夕べは、Madonna/マドンナ主演で昔なつかしの映画『Desperately Seeking Suzan』(『スーザンを探して』)を Davidと二人で観て、昔の自分にトリップした。

マドンナが衝撃的に登場して、ファッションや音楽、独特な髪型やダンスに魅了されて、かなり影響を受けた感じのスタイルをしてた自分。

映画に出て来る俳優さんたちが皆カッコ良くて、何だか凄く憧れてた。

マドンナ演じる "Susan"のボーイフレンド役の "Jim"もカワイイ顔をした男の子だと思ってたんだけど、Davidが「何処かで見覚えのある顔だなぁ〜」と言い出し。

即座に検索してみたら、Montreal出身のその俳優 Robert Joyさんは、何と!

私たちが頻繁に観てたテレビドラマシリーズ 『CSI: NY』で遺体の検死をする医師役、ずばり Dr. Sidだったからビックリした。

しょっちゅう見てたのに、まるで気が付かなかった。

いつもテレビで見てたけど、昔観た映画の「若くて可愛かった」彼と、まるで結びつかなかった。

言われて見ると確かに面影があって納得なのではあるけれど。

30年近い時の流れをヒシヒシと感じさせられて。

それはそのまんま自分にも当てはめられるって現実は痛い程、認識してるし。


映画の中で "Suzan"役のマドンナが、いかにもカラダに悪そうな(!)激しいオレンジ色をしたチーズスナック(多分 "Cheetos/チートス"みたいな)を割りと頻繁に食べてる事を示唆するように、シャリシャリっと口に入れて食べる場面が何度かあり、そういう食べ物画像の影響に弱い私は自分も「シャリシャリ♪」っと食べたい欲求に駆られ、今日、早速、買ってしまったわ。

*これを食べると指がオレンジ色に染まるのよね*


ま、ソレは市場(シジョウ)に長いこと出回ってると思われる、何の変哲もないチーズ味のコーンスナック菓子なんだけど。

一方で、「ん? なんじゃこりゃ〜!?」(←懐かしのジーパン刑事)(←解る人にしか解らない、、、つまり年代的な理由で)と心の中で叫んでしまったモノ。

何と、まさかの「カプチーノ味」のポテトチップスを発見。

*コンテスト期間中での限定フレーバー*


例の("Lay/レイ"の、とも言えるこの場合)、「オモシロ味覚コンテスト」みたいなキャンペーンで、消費者からの人気投票によって選ばれた味が定番化される、というやつみたいで。

今回の競合は、それぞれ "Kettle Cooked Wasabi Ginger"、"Cheddar Bacon Mac + Cheese"、"Wavy Mango Salsa"の4種らしい。

多分、「新発売好きニホンジン」の血が騒ぐ私なので、試しに取り敢えず全種類制覇の食べ比べする事は間違いなさそうで。

手始めのカプチーノ味は、、、意外と美味しい♪

何しろ袋を開けた瞬間の珈琲の香りは素晴らしく。

味わいとしては、ポテトチップスにして甘い、ってのが新鮮で。

でも「すっごく美味しい!」って程ではない気がする。

飽くまでも個人の味覚、個人の嗜好として。

期待はやっぱり「ワサビ・ジンジャー味」かな。








4 件のコメント:

yana さんのコメント...

私たちがアメリカにいたのはまさにマドンナがデビューしたころで、その年のハローウインには小さな可愛いマドンナだらけでしたよ。
そのころからチートスはありました。ありました。新しいポテチも美味しそうだけど・・・定番にはならないかもね。

私も主人とよくテレビを見て(あの人年取ったはね~)と言っては、鏡を見て反省しています。

まゆみ さんのコメント...

カプチーノ味のポテトチップスに興味津々の
私です(笑

マドンナ、本当に刺激的な存在でしたよね~。まゆみさんもかなり影響受けたんですね?当時の写真とかで残ってますか?

家族で飲み物やスナック片手に好きな映画
をのんびりみるっていうのも楽しい時間ですよね~♪

こちらは、台風に上陸されてホント恐ろしい思いをしましたが、なんとか台風一過青空が広がり、よさこい祭りも午後から始まりました。明日は、ぜひ見て来たいなと思っています。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

へぇ〜、ハロウィンにマドンナ!
思っても見ませんでした。
なるほど仮装する要素がありそうですものね。
ボロボロのファッションとか、パンク傾向の黒とか、ヒョウ柄とか。
その仮装なら、今でも私もしたいくらいです。(笑

カプチーノ味のポテトチップスは、多分、人気のメイン路線では無い気がしますね〜。
まぁ、変わり種、ってウケ狙いと言うか。(笑

日本からのニュースで、昔、活躍されてた役者さん達の訃報を聞くと、どんどんと「昭和」が遠離って行く気がします。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

日本にも沢山、面白い味のスナックが期間限定で発売になるかと思いますが、これもまさにそんな感じですよね。
でも、カプチーノ味は、かなり意外な気がしました。
ほのかに甘くて、シナモンのお菓子っぽいかな?

さすがに「当時」はデジタルカメラでなかったので、そう気軽にバンバン写真が撮れなかったんでしょうね〜。
自分が20代の頃の写真って、意外と少ないんですよね、残念なことに。(苦笑
マドンナとか、カルチャー・クラブのボーイ・ジョージとかには、かなり強烈な影響を受けました。(笑
そんなファッションをして原宿とか歩いてたのが懐かしいです。

台風上陸のニュースがあった高知ですが、無事に通過してくれたのは良かったですね!
イベントを運営される方々も、やきもきした事と思いますが、決行する事が出来て、皆さんほっとされてるでしょうね。
楽しいお祭りとなりますように。