2014年8月6日水曜日

ねずみ特集



随分と前に、"Needle Felting/ニードル・フェルティング"の手法で作ってあった小さなネズミとチーズのセットを、4インチ角のキャンバスに木目柄の布地を貼って、その上に縫い付けて固定し、ミニチュアの"Wall Hanging"とか "Wall Art"とか呼ばれるモノ@Etsy、に仕上げた。


ネズミ繋がりの話で。

少し前、Mall of America内にある Lego Storeに寄ったら、"Homer Simpson"(アニメ)のファミリー・セットが売られてて可愛かった。


特別、『シンプソンズ』のファンと言う訳ではないにしろ、でもやっぱり何となく気になって、取り敢えずのミニ・フィギュアを一つだけ買ってしまった。

コレクションを見ると、やっぱりどれも欲しくなってしまうンだけど。

特に「マギー」が欲しいかも。


因みに、私のサプライズは "Itchy and Scratchy Show"の "Itchy/イッチー"だった。

*いかにも俊敏で凶暴、且つ、ずる賢い容姿の Itchy*


こうなるともう、やっぱり "Scratchy/スクラッチー"(黒い猫)も欲しくなる。

うーん。


そんなこんなのネズミ繋がりな話のオチは、、、出たんです。

リアルねずみが。

何とこの家にはリアルなネズミ一家が住んでるらしく。

以前から夜になると地下のファミリールームの壁裏とか、天井裏とかで、何やらガサゴソと音がするってのは皆、気付いてたらしいんだけど。

その後、ホンモノが壁沿いの床を走ってるのとか(←"catch and release"、つまり魚釣りの時みたいに捕獲+外に解放)、これまた地下にある洗濯室の洗濯カゴの中とか(タオルと格闘した後に疲れ果て死去)、そして遂にメインフロアのキッチンに出没し、どうやらトースターの裏に食材を持ち込んで宴会をやっていたらしい形跡。

それで「ネズミ捕り」を買って来てピーナツバターを餌にキッチンカウンターの上にセットしておいたら、ものの見事に小さくて可愛いネズミが一匹捕まってた。


Erikaが「飼いたい〜♡」って言うくらい、本当に小さくて可愛いんだけど。

ネズミには申し訳ないけれど、外に連れて行って草むらに放置。

ひょっとすると、またさっさと家に戻って来るのかも知れないんだけど。

だとしたら、まさに「イタチごっこ」ではあるんだけど。

"Attack on Titan(s)"みたいに「駆逐、駆逐だぁーっ!」て欲求もなく。

こっそりと目に付かない場所にひっそりと生息してくれればいいんだけど。。。

ゴキブリなんかよりは断然、大丈夫だもの。

その点、カナダでもアメリカでもゴキブリにはお目に掛かってないのが救い。

実害は、ネズミの方が大きいのかも知れないけれど。




4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

きゃ!ホントに、このネズミの可愛いこと!
娘さんが「飼いたい!」って言うのも解る気がしますが、それはちょっと・・ですよね。

まゆみさんの作品のネズミちゃんも素敵ですね~♪

アメリカのゴキブリって、これまたサイズが特大なのかな?ちょっと想像してみました。
やっぱり、ゴキブリよりは、断然ネズミの方がいいですよね~(笑

yana さんのコメント...

鼠とチーズいいアイデアですね。ネズミさんのもこもこ感がいいですね!!
アメリカはゴキブリも小さいのよ。暑い地域は大きいかもしれませんが、だんごむしくらいのサイズで最初ゴキブリと思いませんでした。
ニューヨークのお家でナッツ類だけなくなるのでおかしいと思ったらあのサイズのネズミで、大家さんに言ったら、あ~マイスね、と一笑に伏されてしまいました。
娘が結婚してすぐのころ、ワイナりーでアルバイトしていたら、鼠がいて、先輩の子が上司にネズミいるんだけど踏んでおきますか?って聞いていて、腰抜かすほどびっくりしたのよっていってましたっけ。(笑い)
アメリカではネズミにもゴキブリにも、でくわしても日本ほどショックじゃなかったような気がします。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ハムスターとかギニーピッグとかと同様のカワイさがありますよね。
が、しかし、ネズミなので伝染病とか汚染?のイメージがあり、直接触るのは怖い感じで。(苦笑

ありがとうございます。
デザインとしてのネズミは、やっぱりカワイイから大好きなんですけどね。(笑

実は北米でゴキブリにお目に掛かった事がないので分からないのですが、アメリカは何でもデカいイメージがあるので、その例で行くとゴキブリも巨大なものを連想して、何故かウルトラマンと戦う図になる、とか。(笑

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

ありがとうございます。
ネズミとチーズの組み合わせは定番ですよね。(笑
ニードルフェルトの魅力は、ウールのもこもこ感ですね〜♡

えぇー!
ソレは本当に意外です。
アメリカのゴキブリが小さいとは!
北米で見たことが無いので、ひょっとして生息してないのかとさえ思いました。
が、多分、南下すればいるんでしょうが。
でも、いるとしたらきっと巨大かと思ってました。
蚊なんかにしても日本よりも大きいので。

ネズミは、、、本当に一般的なようですね。
古い建築の家も多いし、割りとどこの家にでも住みついてる、、、みたいな?
えぇ〜、でも、「踏んでおきますか?」ってのはちょっと残酷過ぎるような。。。ひぃぃぃ〜!
ディズニー映画とか、ネズミが主人公のものも多いし、殺すことは出来ない気がします。

北米暮らしが長くなると、日本での殺菌清潔潔癖症みたいな感覚は薄れる気がしますね。(笑