2014年1月1日水曜日

新居で迎えた新年

新年あけましておめでとうございます。

引越しの騒ぎでクリスマスも年末年始も実感が無いまま、
年越し蕎麦もお節料理も拝むことなく、
それでも無事に新しい家(築は古いケド)で新年を迎えました。

取り敢えずの半年間を借家暮らしの予定で
何気にフランク・ロイド・ライト風(?)の家をレンタル。

*正面から見た家の全景*


ちょっと美術館を思わせる生活感の無さが新鮮。

この際、出来るだけモノを増やさない生活を目指し。

*リビングルーム*


とは言え、引越しトラックのデリバリー後には
この空間も段ボール箱だらけと化して、
一気に生活臭に包まれてる訳ですが。

とほほ。

取り敢えず新居の概要。

*円形のリビングルームの中央にある暖炉
右手奥にキッチンとサンルームを臨む*


*主寝室*


*主寝室の奥にある専用のバスルーム
手前にはウォークイン・クローゼットがある*


キッチンは黒とシルバーを基調にモダンでコンパクト。
(つまり収納も少なく余り実用的とは言えない、かな)

この際、無駄に食材を備蓄しないシンプルな食生活を目指し。

*かなりこじんまりとしたキッチンスペース*


*スカイライトのあるゲスト用バスルーム*


*リビングルームと同じ形状の地下ファミリールーム*


地下にある3つのベッドルームのうち2つが子供部屋で
バスルームは共用。

*シンクが2つ並んでるのは忙しい朝に便利かも?*


内装こそ現代的に手を加えられてはいるものの、
建物の原型は多分、築50年以上経っていると思われ。

部分的に古い様式を残してある箇所が見受けられ
厚みのある古めかしいドアや
ドアノブのデザインに雰囲気があって気に入っている。


新しい年を、新しい土地の新しい家でスタート。

私たち家族にとって新たな冒険が始まる。

一体どんな出逢いや出来事や挑戦が待っているのか?

ちょっと怖くもあり、でも、楽しみでもあり。

引き続き、悲喜こもごもな日々をこのブログに綴って行く予定で、
新たなタイトルを模索中だったり。


何はともあれ、
飽くまでも個人的な、
限りなく自己満足なこのブログを覗いて下さる皆様にとって
2014年が
平和に健やかで幸せに満ちた日々の一年となりますように♪



4 件のコメント:

Mutsuko さんのコメント...

引越しお疲れ様でした、これから新たな生活がいよいよ始まりますね♪


 お家素敵ですね~~、我が家の社宅とは違い洗練された内装にうっとり~~
また色々物作りに触発されそうですね^^


 我が家喪中にて新年のご挨拶は遠慮させて頂ますが今年もよろしくお願いいたしますペコリ。

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

新年早々でのコメント、ありがとうございます。

慣れない引越し作業に右往左往、今後も段ボール箱との格闘になりそうです。
いずれ落ち着いてチクチクと針仕事を復活することが出来たら嬉しいな、とは思いつつ、一体いつになるのやら?見通しはまるで霧の中、みたいな。(笑

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

まゆみ さんのコメント...

明けましておめでとうございます!!

新天地での初ブログを短い首をなが~くして
お待ちしてました(*^-^*)
ホント、なんか美術館を思わせるようなお部屋。レトロな感じも残しつつモダンで素敵なお家ですね~♪

寒い中でのお引越し、さぞかし大変だったことでしょう。お疲れさまでした。

新天地での生活が、まゆみさん一家に幸せの風を吹き込んでくれますように。

今年もよろしくお願いします。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

冬場での引越しは本当に大変なのを実感しました。
次回の引越しはやっぱり暖かい時期が良いな〜、なんて。
とは言え、引越しは大作業なので、出来ることならば暫くの間は引越しせずに済むよう願いたいです。

新しい土地で、ちょっとだけホームシックになってます。。。